tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*陸別文化祭*  

無事に昨日文化祭搬出終えました!!

会期中に
アルと二人で。。。
bb7.jpg
大人の作品たちの前で記念に^^

アルも、連れて歩くのが、楽になり
この日も、2人で町内散歩を少し楽しみました


大人の方、作品書きも
もう結構ベテラン🎶
それぞれ色紙や写経を選んで
かいてくれます

1年間やった集大成??ではないですが
一区切りになります


もちろん私も、そう(≧▽≦)
こちらが、作品
b1a7o.jpg
「授」

『授ける』?
『授かる』?

で悩みながら書作。。。
最後に、ようやく吹っ切れて
どちらでもなくて
「授」だ!!!
って思って書いた最後の書です


いろんな書家の方いますが
私は、書を書くにあたり・・・文字の意味がとっても重要で
創作の書を書くときは
ほぼ自分で考えた言葉であったり
自分で作った熟語。

「言霊」
というのを、学生時代とても考えたし
大事なんだな~って思いました
自分の書表現の分岐点でした

書での表現だけでなく
自分が発する言葉もとても大切。

特に周りにいる大切な人への言葉は、
とっても重要★

できるだけ
穏やかで、優しい気持ちでいれるように・・・。


あ、でも
大人の書道教室では、結構暴言をはいているので
ごめんなさいm(__)m
愛情表現の裏返しですm(__)m

昨日の搬出最後のあいさつでは
あれ??何年目でしたっけ??って忘れていましたが
もうこの書道教室も8年経ちました

大人の生徒さんとも長い付き合いです(*^-^*)


子供たちとも
もちろん長い付き合い🎶
学校の先生でもないので
けっこう自由に子供たちと付き合っています
やり始めたときは
指導方法に悩んだり
子供たちとの距離に悩んだり。


でも、吹っ切れてからは、とても楽に指導できるようになりました
その子その子の個性と力を
見ながらの指導・手本書き。
その子その子の成長の伸び幅も見ながら。

みんな違うから面白いし、こっちも楽しい🎶

今年の6年生の創作作品。。。
b1z9.jpg
「蔵」

各学年テーマを変えて
色紙に表現してもらいます
毎月やっている書とは、違い
1年に一回この文化祭では、この書表現を♫
印は、私からみんなへプレゼント^^
最後に好きなところに印を押して出来上がり!!!


無事に今年も終えました~!!
搬出手伝ってくれたみなさんありがとう(*^▽^*)
v1zz.jpg
子供たちも手伝ってくれて、ありがとう💛

Posted on 07:22 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/762-2a4726d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード