tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*おうちごはん*  

昨日、yosiちゃんが遊びに来てくれました!!
お店を
初めてから自宅に遊びにくることもあんまりなくなり
私が、遊びに行くことのほうが多くなっていたので
久しぶり🎵

一緒にランチ。。。
bb6nn.jpg
和風スパ&卵の味噌漬け

和風スパは、わかめをふんだんに入れて
しめじ・玉ねぎと一緒にめんつゆでいためるだけ^^

お互いに仕事が、あるので少しの時間でしたが
楽しく、いい気分転換になりました(*^▽^*)


  ***********

今、長男のテンが修学旅行中!!

4人子供がいますが
家事を分担して料理以外のものを
ほぼやっています


アルは、戦力外なので3人というのが、事実。

掃除~ゴミ出しまで子供たちが、やっています

テンが、いない今は、ほぼ2人体制。

ということで、私も手伝えるところは、なにげにやってあげていますが
いつもよりちょっと早起きして
二人で、分担してがんばっています
自分たちで、決めたことをやりきることが、大事。


子供って、できないって思ったらできないし
できるって思ったらできる。
子供じゃなくても・・・そうですね(≧▽≦)

家族として、一人一人が、きちんと役割をもって生活する。
子育てをする上で
とても大切だと思って、やっています

手伝いも、しつけるまでがとても大変ですが
習慣になってしまえば
下の子たちも、当たり前になっていきます。

子供だから
親にやってもらって当たり前。。
じゃなくて、、、家族の一員としての重要な役割を与えることにより
個々の自立へつながります

4人いると。。。面白いことにみんな性格が違うことがわかります
なので、同じ枠には、絶対、はめれません

親は、その子その子の性質を見極めて
それぞれに育てていかなくては、いけません


子育てしてて一番。。親が、学習していく気がします













Posted on 07:24 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/694-38e24f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード