tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

書道*陶芸教室にて  

文化祭用の中学生と大人用の印つくり♪

結構、難しそうですが
じつは、楽しい(*^▽^*)






学生時代は、
夏休みの集中講義で
素晴らしい篆刻の先生が講師になってきてくださってたので
毎年受講してました

ちょー不器用な私(≧▽≦)
石の印も
じつは、手にもって作るのではなく
はめ込んで固定する道具を持っているにも関わらず、
卒業してからは、この方法で作り続けている
意外と手を怪我しない・・・(≧▽≦)



同じく卒業してからは、
好きなように作業工程を変えたり、
書体とかなんでもあり!!的な感じで♬




学生時代。。。
篆刻の授業で
めっちゃ褒められたのが
石を彫っていくときの音がいい☆
ということ(笑)


大先輩とも一緒に受講してましたが
私のいさぎいい彫る音は、
ガツガツ、ググ、、、とか
部屋中、響いてました(≧▽≦)


肝心の印の出来は置いておいて
唯一の自慢(≧▽≦)音!!




月曜日に書道教室がお休みになったので
今日、子供たちに印を押してもらうため休み時間をめがけて学校へ行ってきました



小学校では
子どもたちがいっぱい話しかけてくれて
中学校では
日頃なかなか行けないので、先生がいっぱい話しかけてくださいました


人と会うと、益々元気モリモリになります♬
めっちゃみんな目がキラキラしてます(*^▽^*)




   *****




昨日は、陶芸教室がありました

お二人さまでしたので
ゆっくり作業をすすめつつ
お話もしつつ






おもてなしは、
ハヤシ風のカレーライス

とにかくいろんなカレーのルーを合わせて作っています

これが!!好き~♡
というのは、特になくて
組み合わせや野菜との相性もあるので
思い付きで毎回つくらせてもらっています(*^▽^*)


付け合わせのサラダは、
スパサラ♪
陸別緑の園のベーコン使ってます
カリカリに焼いてから
サラダに混ぜます

めんつゆも少し隠し味に^^







   ******


すっかり雪景色になった小利別




今朝の様子



今週は、晴れるので
何とか雪解けてほしいです

まだ雪は、早いですよね~(≧▽≦)



明日から二日間tomono通常営業いたします

道路は、雪溶けてます
一足早い雪景色ぜひ
見に来てください⛄




Posted on 08:03 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1853-9b38839f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード