tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

ゆっくりと  

昨日は、大雪⛄
あっという間に冬になりました

出かける用事も書道教室も行けなくなり
のんびり
過ごすことに・・・



ロイヤルミルクティー❤

どこかのカフェで
初めて飲んだときは、衝撃でした

こんなに美味しいものがあるのかあ~って(*^▽^*)



最近は、
すっかりカフェに行くと
チャイラテやほうじ茶ラテをのみます



いっぱいいろんなこと知って
自分を改革して
刺激して
楽しい♬嬉しい♬
という感覚を増やしていきたいです




ロイヤルミルクティーは、
子どもたちも
学校に行く前だったので
一緒に飲みました

私は、砂糖なしで飲みますが
子どもたちは、
砂糖を少し入れてあげると
めっちゃ美味しい~(≧▽≦)といって
飲んでくれます


ミクは、
今年受験なので
夜中とか勉強で行き詰ったら
気分転換に飲んだらいいよ~
と作り方も伝授しておきました



親から教えてもらうこと
一緒に住んでいるから教えてあげれること
いろいろです

社会に出てから学ぶこと
わかること
これもいろいろです



ミクにいろいろ生活のことで教えていると
そういえば
これは、母から教えてもらったな
ということもあれば
これは、教えてもらってない
ということもあったり

そういうこともミクと話しつつ
教えたり・・・。

私が
教えれること
なんてたかが知れてますが

まだ
中学生だから・・
といって教えないんじゃなくて
何歳でも
私が思いついたときに
ちゃんと教えていこうと思ってやってきました


その時に
全然ピンと来てなくても
いつかピン!とつながるときが来るかもしれない

でも
伝えておかなかったら
それさえもない


だから
伝えられるときにちゃんと伝える




それが
後悔なく生きることにもつながってきます



どんなことにもその時できることをやる


   ****



どんどん
積もる雪と風の中

リビングは、温めて♪


先日いただいた抹茶胡桃かりんとうを・・・







色合いが可愛くて(*^-^*)


のんびりでも
中学生と大人用の生徒さんの書道用の印を彫っていました

陶芸もそうですが
作業するのに
いろんな工程ややり方がたくさんある

でも
自分のやりやすい方法でやれるのなら
そうしていって
少しでも
効率的にできたら楽しい


工夫していくこと




仕事が山積みだあ~って思うときは、最近はなくなりました
頭の中で分業分類することにしました


今は、これを集中してやる

次のことは、考えない


終わったら
次は、
何をやるべきが考えて
また集中する

終わるまで、次のことは考えない


一つ一つ片付けていく

それだけ。




一見、そんなくらいなら
簡単
って思うけど
じつは、頭の中が
集中していないと
こういう風にはいかない


ながら作業になり
仕事も進まない
時間ばかりたつ

気も焦る



だから
集中が大事☆


今できることは、
ひとつしかないのだから
ちゃんとそれに没頭する

あれもこれも考えない


そういう風に
仕事をこなしていけるようになったら
本当に
楽になりました
気持ちの面でも。

ひとつのことだけ考えてやればいいのですから(*^▽^*)



とにかく一つの仕事が
早く片付きます



集中力を養うこと♬


冷静に向かえること♬





今朝
ミクが、
「昨日から1分も勉強していない
やばい!!」

と言ってました


???


確かに昨日の夜は、いつの間にか寝ていた
でも
私が5時に起きた時に
すでに起きて勉強していた


????



自分にプレッシャーをかけているんでしょうか
ただ記憶がないのでしょうか




やってない!ヤバい!!

って思うより
これだけできた!!
少しでもやれた!!
いいぞ!!


って思ったほうが絶対いい(≧▽≦)

気持(心)がスッキリする


寝る時だって
ヨオ~シ!!思いっきりねてやるぞお~!!
楽しみ!!

って思って安眠したほうが
疲れもとれる



リビングでの様子も見ていると
iPadを持ちながら
テレビを見たり、勉強に戻ったり・・・

全くもって集中していない(笑)



遊ぶなら、思いっきり遊ぶ
休むなら、ちょーー休む
何事も集中してやる


私が疲れない理由です

スイッチが切り替わるように物事が移り変われます



それは能力じゃなくて
そうしようという気持ちの問題だと思います


なんでも能力やセンスの問題で片づけないで
自分でそうしよう!!って思ってやること


私は、小さい時から
「tomoだから・・・」
とか
「tomoみたいにみんなできないんだよ」
とか
よく言われました



特殊?



いえいえ
みんな同じ人間です
心があります





やりたい
好きだ
こうなりたい

そういう気持の大きさの問題です

こわがらず
気持ちに素直になることです
それだけ。

傷つくのが怖いから
好きなものはない
とか
冷めやすい
とか
興味がない
とか言ってしまいます


そうしたら
いつまでも心は育ちません

誰も傷つけません


こわいから一歩が踏み出せません


もしも心にダメージを負ったとしたら
そこから立ち上がるための心の訓練の一つだと思います

そうやって
ひとつひとつ
心をしなやかにたくましくしていく







Posted on 05:51 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1852-d842f3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード