tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

書道教室にて陸別文化祭*おうちごはん  

いよいよ
年一回の陸別の文化祭
今年も書道教室「友の会」で出品します(*^▽^*)


展示は、
10月28日(土)13:00~11月4(土)18:00まで
私は、
受付10月28日(土)15:00~18:00
   11月3日(金)17:00~18:00
会場にいます

ぜひぜひ
陸別のタウンホール
見に来ていただけたらうれしいです





同時に陸別の町誌「あかえぞ」も販売しています
1冊500円

今年も少し文章を書かせてもらっています♬
いろんな方が執筆してますし
表紙の絵も素敵なので
購入して読んでいただけたらうれしいです





今年の「友の会」は、
小学生の創作の色紙は、「こえ」で統一して
いろんな「こえ」という漢字にチャレンジしてもらいました



各学年、おのおの
思い思いの字を披露しています



そんな子供たちへ色紙に押す消しゴムハンコを作ります



新しくはいった生徒さんにこの時期作って渡します


名前の一文字を私が勝手に好きな文字を
選んで彫ります

少しでも意味のある文字のほうを選びます





年に一度の色紙だけに使うのではなくて
何かの時に
思い出して使ってもらえたらいいな・・って思ってます♬




   ******




おうちごはん。。。。








ジャガイモのオイスター炒め


これは、好きなおかずのひとつ❤


細切りにしたジャガイモを
薄口醤油で炒め
最後にオイスターソースで炒めるだけの簡単お料理♬


ジャガイモとオイスターの甘みが増して美味しいんです





    ******





自分を磨くとういこと



具体的になんですか??

とよく聞かれます


ズバリ。。。
自分の嫌なところを直していくこと



コンプレックス、嫉妬妬みをまず自分でしっかり把握すること


腹が立っているとき
イライラしているとき
怒っているとき

じつは、自分の中のコンプレックスや嫉妬妬みが隠れていることが多いです

それを
相手のせいや環境のせいにしてしまっている

そういうときこそ
本当の自分の声をきいてみること
表面じゃなくて
自分の本当の心の奥の声


それに気づけたら
ただのやっかみじゃん
とか
ただのひがみじゃん
とか思える
そんなことで怒っている自分に可笑しささえ覚える


ひがんでいる時間があるなら
努力しよう!!

って思える




それと
人に傷つけられた

と思っている場合

じつは
確実にその前に何かをしている
と思うようにする

私は、何もしていない!!
と強く主張する場合に限って
じつはしてます

もしどうしても
わからない場合
直接本人に聞きます

聞いてもいないのに
傷つけられたというのをやめる

聞けないなら
被害者意識を消すこと


聞けない=もやっと感を相手に無言で伝えてる=陰険な人

すでにもう嫌な人になってますよね


そこを直す

どんどん自分で直していく

新しい自分にしていく
いろんなことを乗り越えていく

自分のことなんだから
自分にしかできないこと


環境・人から逃げない




勝手に人は私のことなんか何にもわかってくれない

というのもおかしい


わかってほしかったら
まず、自分からわかろうと必死でする


自分がしていないのに
わかってもらおうなんて虫が良すぎる

そういう時は
いわゆる偏見でものを言ってしまう

自分は、何も行動していないのに
相手にばかり求める
自分勝手なんです


そういったら
別にわかってもらわなくてもいい

とか言われます



だったら人のことをとやかく言ったらダメだし
本当は、わかってほしい人ほどそういうことを言います

わかってほしい!!
とちゃんと思う

そしてだったら自分もわかろうとする


それに気づけたら
いろんなことが直していける



いっぱい直せることがある

落ち込んでいる場合じゃないって思える




心をほぐしていく


相手を嫌だと思う前に
わかろうとすること
自分をわかろうとすること





外見より
内側から変わっていくこと
変わろうとすること


内側から自分を満たしていくこと☆

Posted on 08:18 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 2

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

URL | さくら #-
2017/10/24 10:08 | edit

Re:

おつかれさまです
頑張ってください*˙︶˙*

URL | tomo #-
2017/10/24 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1851-4760dc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード