tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おうちごはん*書  

おうちごはん。。。

生姜味噌焼きを作ってみましたよ



生姜味噌(生姜・味噌・酒・砂糖・醤油)を作って
豚肉をもみ込み少し時間をおいてから焼きました


味噌焼きや
生姜焼きはしたことがありましたが
生姜味噌は、初♪

ピリッときいた生姜に味噌の甘辛さ
美味しかったです

どんぶりにしても👍



   *****




陸別町の文化祭があります

毎年
「友の会」書道教室で
子どもから大人まで出品しています(*^▽^*)



いよいよ作品を書かないと
いけない時期






何書こう・・・



と思うと

いつもちゃんと
ピンとくる



私は、
自分の造語で作品を作りますので

思いついた言葉を
書きます


今年は、
こちら。。。





読めますか?
三文字で『心直視』

書くと
気持ちがいい☆

大学時代からそうでしたが
体全身を使って書くので
書き終わると
体が全部ほぐれる感じ



学生時代は、
書く姿を動画とって
動きの確認とかもしてました


体が小さいので
筆の上げ下ろしも腰の入れ方もオーバーにしないと
大きな書が書けません


小さくてよかったと思いました


動・静を
ひとつの文字に取り入れて
いろんな表情をつける
筆と体を一体にさせて
呼吸を合わせていく


とにかく楽しいです


そして
言葉に込める
思いを作品にのせていく

本番は、
技術とかテクニックとか
全部とっぱらって
想いだけで書く


心の開放を表現する





学生時代は、
とにかく
書き放題だったので
大きな紙を多くの墨を使って
書きまくって、書きまくっていました

とにかく体力勝負でした





だから
今の書もあるし
今は、
1点集中型で書きます

今までの自分の生き様や想いを
込めることに集中させる



書作品を書ける機会を与えてもらえて
陸別にきて本当に良かったと思います






Posted on 21:06 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1835-365d5bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード