tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*お菓子講習会*  

昨日は、
小学校の保護者の会で
フルーツタルトの講習会がありました(*^▽^*)

講師のkuroちゃんが
下準備をしててくれたため
すごく簡単に作業が進み
みんなで楽しくできました


kuroちゃん
ありがとう♡


いろんな方が参加してて
いろんな話を聞けたし


中でも、
自分が最年長の部類に入ることが
衝撃的で☆


最近では、どこの集まりに行っても
結構
年長者だったりするので
びっくりします



と言っても
年齢は、サバも読めないし
減るものでもないので


このままGOですね(*^▽^*)



講習会に行く前に
じつは、
作陶をしてて
体の動きが安定していた?ため

タルトの生地を伸ばしたり
型にはめたりとか
サクサクっとできました


というか・・・楽しい♥







こういう何段階にもなる作業があるタルト作り

それが嫌で
でも
食べたくて(≧▽≦)

この講習会に参加して
作って食べたくて。。。




無事に焼き上がり
盛り付け♪





順番的に最後のほうに盛り付けだったので
カスタード多めにもりもりにしてみました



年長者の私でも
みんな
「おいおい!」
と突っ込んでくれるので
気兼ねなく自由にやらせていただき
とっても楽しかったです

みんなしっかりしてて
すごいです(≧▽≦)



企画してくださった「家庭教育学級」のみなさん、
お世話になりました!ありがとうございました


楽しかったし
美味しかった🍴







   ******





私は、
生きていくうえで
いろいろその都度
克服していきたい課題が見つかる



ちょうどよく見つかって
克服して
また
新たなものが見つかって

のステップ方式




だから
面白いし

生きていきたいと思う



そして
目標も同じように
ちゃんと
良い時期に訪れてくれる



ひとつだったり
付随して何個もあったり
もその時々ですが


ちゃんとすべて
つながるし
自分のためになることばかり。





それは、
自分でちゃんと思考をつなげる作業だったり
理論つけて、組み立てていく作業だったり
逆に割り切っていく作業だったり


ケースバイケース




でも
ちゃんと自分で気持ちを処理することが
次のステップにつながる



じつは、
そういう作業が


周りの人や環境に感謝する気持ちにつながっていく



ひとりでは
生きていけないこと
いろんな人に
助けてもらって生きているということ

どんな人にも
素晴らしいところがあって
見つけることによって
関わり合いがとても大切だということに気づくこと


時間に無駄はないし
必要じゃない人はいない



素晴らしい人生にするか
どうかは
自分の気持ちひとつだと思います



人から見たら
どん底人生でも
自分の気持ちが
満たされているか
が重要なんだ
と思います





マリ共和国で
お金がなくて
原住民から
ひどい扱いをされて
目をつぶったら
もう死んじゃうかな・・・って思ったときも


私は、ここに来て
いろんなこと知れて
よかった

と思ったし

いろんなことに感謝してました



もうかれこれ20年前の話ですが

その思いは変わらず
より深いものになって
自分の中に流れています




今が一番いい☆


という想いの人生の積み重ねで
毎日過ごしています





Posted on 08:33 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1826-3a40074a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード