tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*チャレンジ*  

昨日は、
中学生3種の主審を経験させていただきました


ママさんの3級審判取得者に声をかけていただいて
私も
「やってみたい」



ということで
参加させていただきました(≧▽≦)




中学生のチャレンジリーグでの審判でした



副審は、中学生





1時間前に行って
ノウハウを聞いて
。。。


さあ!!スタート☆



まず、入場の仕方をJリーグ方式で入るところから
いつもと違う

そしてフィールドの大きさ
時間の長さ


1時間走りとおせるか・・・



ドキドキする





一番最初気にかけるところは、
副審とのコミュニケーション

資格を持っていない中学生が行います


握手して
「一緒に頑張ろうね!オフサイドよろしくね」



前半後半で計4人の生徒さんがやってて
ドキドキしている子もいて
主審である私がちゃんとしなきゃ
と思いました




そして

次にプレーヤーとの距離

精一杯プレーできるように
信頼してもらうこと

ちゃんと目を見て
挨拶すること



面白かったのは、
入場が
私もプレーヤーも初めてで

え?なに?
どうするの?


フィールドに入る前に
まごついて
少し両チームが和んだこと


でも一応、私は、予習していたので
大丈夫だよ~
と言って
入り方を説明して

カッコよくみんなで入場できたこと






試合中の私のジャッジは、後半
びっくりするくらいなことが起こりましたが

試合後両チームの監督へ挨拶へ行って
3種の協会の方に指導してもらって
今後の審判にとても活かせそうで
本当に良かったです

何事もとにかく勉強だ!!とつくづく思いました


そして
相手にきちんと向き合うこと

それも
一緒に心得ていこうと思いました





そんなびっくりすることがありましたが
切り替えがとても
早くできるようになっていたので
嬉しかったです


とにかくプレーは続く

そして
プレーヤーとの距離は、その都度変わっていく



それをひとつひとつつなぎながらしなくてはいけない


それがやはり私の一番の課題です


そして
試合後は、

子どもたちとも
もう一度あいさつを交わし
バイバーイ(*^▽^*)

と言って別れました


副審の子やプレー中のファウル前に注意できることの
声掛けを自然にできるようになれたことも嬉しかったです




とにかく勉強になったし
とっても楽しかった


試合の長い時間も

引き算方式ではなく
足し算方式で考えられたことも
最後まで疲れず、審判をできたことにつながりました


あと何分で終わる
じゃなくて
もう何分しかない

という考え方

こなすだけじゃなくて
楽しむ




こういう機会を与えていただいて本当にありがとうございました!!






   *****




そして
そのあと・・・


帯広へ試合に来ていたミクと合流して

なんと!!!
新潟から父が帯広(会場は、芽室)
ゲートボールの全国大会に来ていたので
少し会いに行ってきました

帯広ルートインにて







久しぶりに会いましたが

相変わらずで
ウケました((笑))



しかも
わざわざ来てくれてるのに
ミクと私で
たかって
服を買ってもらい
カフェでおごってもらいました(≧▽≦)




父は、剣道の師範をしてて
ゴルフもやっていましたが
最近では、ゲートボールに変え
今度、1級審判の資格を取るって言ってました
今は、2級らしいです
親子で審判をしているのが
これまたウケました(笑)



私は、5年ぶりで会いましたが

全く変わらずな感じの父に
大爆笑をしながらミクと笑っていました(≧▽≦)



楽しい濃厚な週末、嬉しかったです



今日からまた、引き続き濃厚な毎日を過ごしたいです☘









Posted on 08:07 [edit]

category: サッカー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1823-a5fc1995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード