tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoデザート*作陶  

今日・明日
tomono通常オープンしています☆

今日より
バナナベイクドチーズケーキを。。。

01823f57d4df32b67120cea157588e1d0abb03c336.jpg

今までのバナナベイクドと違うポイントは、
クッキー生地をオレオにしたこと


いままでも
オレオが絶対に合う!!
と思っていたのですが

ベリーティラミスで
オレオ生地使っているので

こっちもオレオだとな~
と思って躊躇してました



でも
絶対に美味しいってわかってるから
やはりここは、
オレオに変えよう!!

と思って
今回、オレオ押しで始めました(≧▽≦)
つきあってみてほしい一品です♪




自分のお店です


大好きなものを
提供できる空間だとおもうので
自分の気持大事にしていきたいとおもいます。。。




   *****



昨日は、
ℳcafeのお手伝い
毎回いつも楽しく勉強になってます

来週は、
夜営業の『アキバル』のお手伝いで
ぷらっと1Fでやりますので
ぜひ
美味しいものと
美味しいお酒ご用意しているので
遊びに来てくださいね


01cb5e96ce4de5d68b0fbae6ea3049674a58da0add.jpg


昼間は、子どもカフェも開催してます♬

私は、
夜からのお手伝いになります☆





   *****



ℳcafeのお手伝いの前後

仕込みしつつ・・・
作陶も。



昨日は、
時間差でいろんな色の粘土を使ったので

粘土の色を変えるたびに
色が混ざらないように
作業台を
清掃


01168cd149867d916f7034788b816600e72141aab8.jpg

そして
開始



0152fc3249a12cb03d2212432d2f8312253ae72de8.jpg


あっという間に汚れるけど
それも
やってる感があるから好き

ℳcafeのお手伝いに行く前に
仕上げていった作品は、
帰ってきてから
天日干しにしました




0142461c8a7bc897a01e4bc5b9f0a1c529fcdc03ce.jpg

外が気持ち良かったので
外でオリジナル粘土(茶系)の粉引きを施すことに♬



018a93826e90069fa038111c1d0ad53346adde2508.jpg


北海道の秋、大好き♡
しみじみ思います


そして
最近思うのは、
やっぱり十勝サイコー(≧▽≦)
ってこと。


自然豊かな気候

自然の恵みのおいしさ

ステキな土地だと
あらためて思っています




粉引き(白化粧土)が大好きで
それで
信楽の粘土を取り寄せて
作っているのですが



まだ
陶芸に興味を持ち始めたばかりのころ

この写真の下の方・・・



01eea381cc73b42289ec76498dc46aa54613e8f5d2.jpg

指の痕なのですが


これが
焼きあがると
炎のような感じに見えます


指の痕だと知らずに
すっごく好きになりました

自分の作品の
粉引き作品には、
わざと
残して仕上げているものが多いです


綺麗より作っている人の味わいが残る作品が好きなんです

それが
手作りの味わい
世界にたった一つのもの。





信楽の作家さんで
小川顕三さんという方がいらっしゃいます

とにかく
この方の作品が
大好きで大好きで
少しずつ集めて
ついに
窯元まで伺ったことがあります



そのころは、
なんで好きなんだろう
って考えてもいませんでしたが

今、自分が作品つくりしてみて
ふと
考えてみると


抜け感なんだと思います

すごい作家さんなのに
すごく力が抜けてて柔らかな作風☆

一つ一つが違った趣をかもしだすうつわたち

なのに、顕三さんのものだと
すぐわかる!!

そして
ほっこりするんです
顕三さんの作品は。


人柄だと思います

表現するもの全般
立ち姿さえ
人柄があらわれるんだと思います



だから
もっと自分を磨いていきたいって
常々思います


力まず
楽しんで生きること



力まずは、
無理しないこと

無理するとは、嫌だなとか嫌悪感を抱くから起こること


だから
根本の
そういう
負の気持ちを持たないこと

負の気持ちを持ちそうになったら
そこに
逆に挑むこと

おもしろくしてみよう♪

って
気持を変換すること


そうしたら
根本から
気持がいい

根本から
変えないと
無理をする
我慢をしていると自分で思ってストレスになる


ストレスは、自分で作っている


根本から気持ちのいい自分に
自分でしていく


偏見や常識にとらわれず
きちんと自分の気持ちにちゃんと
問うて
進んでいくこと

自分のために生きているということ

それを
勘違いしないで
自分をちゃんと強く、しなやかで、豊かな感情を育てていくこと


育ててもいなくて
感情に任せていたら
ただの傲慢な人になってしまいます


必ず、
優しさで、愛情で
心を育てていくこと

それが一番大切なこと

そうしたら
自分の気持ちに問ったとき
きちんと自分のことが信じられる


憎しみや
怒り
嫉妬や
妬み
は、
心を育んでいかないと膨らむばかり。

全くいらない感情だと私は、思います



逆に相手にそういう感情を持った時こそ
自分を省みれる機会
だから
そういう時、自分の非を見つけて
直していこうと試みる


相手を責めるとき
注意です(*^-^*)

きっと自分が見たくない
目を背けたい事実が
心にあります

そういう
自分の奥深くの気持ちにまで
自分と向き合えたら

毎日が幸せになっていく☘


よりよくするためには、
どうしたらいいのかが
ちゃんとわかってくる


自分の隠し持っている気持ちに
気づいてあげてたら

人を責めなくなります

いつも
笑っていられます。。。。






Posted on 10:50 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1805-d5cd8150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード