tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

手作り*中札内枝豆大福  

昨日は、午前中は、窯の温度が下がるまで
のんびり。。。


近所のsizuちゃんのところへ行って
赤しそをたっぷりもらって来ました


0158281dc138a0bbbb707a0d4f3bb7eea003103bbe.jpg


初しそジュースつくり♪

ちょー簡単(≧▽≦)
しかも
綺麗✨


01dc339a3ab373b3e09451e0754404865f1c23f4d5.jpg


量が多すぎて
何回かに分けて作りました


すごい美味しい~!


甘さも
酸っぱさも自分好みに❤



   *****



そして

yosiちゃんが
中札内の枝豆大福をもって遊びに来てくれました


01922c4ec711fc95e0d4e64ccb8e3292ca8c47d08a.jpg


とにかく
この枝豆大福大好きなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


中札内の道の駅は、
いろんな美味しいものをたくさん置いてますが
私は、
この枝豆大福が一番好きです



yosiちゃんありがとう(*^▽^*)





   *****



そして
昨日
午後から

いよいよ本焼きの窯焚き2回目


なかなか
一回目の窯の温度が下がらず
窯を開けれず。。。



ようやく
開けて
2回目の作品を窯詰め




無事に
深夜
窯焚き終わり

久しぶりに熟睡しました



3日間連続夜の窯焚きは、
さすがに
気が抜けないくて
ドキドキしました



一気に温度が上がっていることもあるので
とにかく
窯の様子を時間ごとに見に行かなくては、いけないので
寝過ごすと
ピンチになることもあります

特に
1200℃を超えてからは、
気が抜けません

数分で
何十度も上がってしまうと
びっくりします


目安が1230℃をキープしたいので
温度の上昇は
注意が必要です




緊張しつつ
3日間過ごしましたが
温度も無事に安定させられて
窯焚きが終わりました



今日から
ゆっくり寝れます♬





窯出しも無事にさっき終えて
これから
三国峠に納品に行ってきます



夜は、
陸別の夏祭りです

浴衣、着たいので
雨降らないといいなあ
と思ってます(*^▽^*)








Posted on 12:17 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1780-f5b1eb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード