tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoにて*デザート  

tomonoにて。。。

もうすでに
寒くなってきた小利別(≧▽≦)

早すぎる夏
短すぎる夏


とほほ・・・


ですが

それも
楽しんじゃおう~~♬


ホットドリンクで❤

0173d1b75028f749f24bb47da79f61cb505f3435a9.jpg

私の一押しは、
やはり
自分も毎日飲んでいる豆乳ラテ☕

この黒い器も大好きです


心を込めて
コーヒーを淹れます

どんなことに対しても心を込めて生活してきたいです






   *****




takaちゃんが
メロンを分け分けしてくれました☆

とにかく美味しい!!

すごく美味しいメロン🍈

みんなで分けて食べてから

最後のひと切れ。。。





01b843a2fe4fb82a86cd27d028015fc750c1ce6356.jpg


メロン生クリーム添え♪



富良野に行ったときに
食べて感動した
メロン&生クリーム


自宅で再現☆



おいしい~~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡





   *****




昨日は、
夜9時から
窯焚き開始

いよいよ本焼きです



ひと窯で入りきらなかったので
分けて焼くことに♬



夜の窯焚き二日目

さすがに
時間ごとに起きれるか。。。不安


キッチン
タイマーを使い
90分ごとにセットし

仮眠しつつ
夜を迎えました



キッチンタイマー使ったのは、初めて。。。

正解☆


今まで
なんでやらなかったんだろう(≧▽≦)



携帯アラームだと
全然起きれないのに
とどろくようなキッチンタイマーの音に
かすかに反応・・・しかし、かすかですが・・・



でもキッチンタイマーだと
見に行ったごとに
セットしなおして
カウントダウンしているので
途中目が覚めても
前回、何分前に見に行っているか確認できました


今まで
時計で時刻で確認だったので
寝ぼけ始めると
いつ見たか
うる覚えになって

ふらふらして
窯場へいくので
記憶もおぼつかない



時間で
温度を何分引っ張る(キープ)か
とか
その時間内に何度あげていくかとかが
焼いている間、必要になるので


このキッチンタイマーは、正確に時間を刻んでてくれるので
素晴らしい働きをしてくれました!!






無事に
朝方、窯焚き終了(≧▽≦)



そして

なんと!!
昨日、釉薬がなくなるという事態に(*_*)



あわてて
陶趣会(陸別の陶芸サークル)の渡辺さんにTEL☎


快く応対してくれて
先ほど、釉薬を譲ってもらってきました

これで
今日の窯焚きに間に合います



渡辺さん、お休みのところ
わざわざ出てきてくれて
一緒に陶趣会の活動している公民館まで付き合ってくれて釉薬を分けてくれました


いつも
色々助けていただいてて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです



小さな町ですが
こうやって
いろんな人たちに助けていただいて
生活できています





今日も
しそジュースを作りたくて
近所のsizuちゃんのところへ
しそをもらいに♬


これから
作ってみようと思っています




窯の温度が下がってきているところなので
もう少ししたら
窯だしして
第二弾の窯焚きを開始します


どんなことでも
楽しもうとすること


それは、どこに住んでいようと
何をしていようと

変わらぬスタンスでいれることにつながる


与えられた環境などに適応していけるか



反発していたら
何もいいところが見つかるわけがない


人と人ともそう・・・



良いところを見ようとすること


悪いところを見始めたら
それしか見えなくなって
壁を作ってしまう


その壁は、
相手にも気付かれ
より高い壁になってしまう




そりが合わない
生理的に無理

とか言い始めてしまう



じつは、
そんなもの
簡単に解消するのは、
自分の気持ちの持ち方次第


その人と向き合う


いいところをとにかく探す
スキになっていく

まず、自分から
近づいてみよう


その根本には、
悪い人はいない

という大事なキーワードをきちんと心に根付かせることが必要


その
根本をきちんと持っていないと

少しの挫折でも

ほらね~
やっぱ、合わないじゃん!
所詮人なんてそんなものだよ


とか言って
また壁の建設に取り掛かってしまう

まず、自分の根本を人が好き・人は、みんないい人という観念に変えること


それだけで
人の良いところを見つけ出すプロになれると思います



いろんな
人を好きになれると思います

そして
それが自分を成長させてくれるポイントにつながるってわかると思います


悪いところばかり見て
それをつついて何になりますか?

自分には、
悪いところ一つもないですか??

人の悪いところを探すなら
自分の悪いところ探して
そこを直せるように改善していったほうが
断然いい

それが、自分磨き☆



Posted on 14:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1779-34bfb2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード