tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoにて*お祭り  

本日もtomono営業しています♬

キッチンのところに
ミニライトをつけてみました✨

01070fbdc3c8e8f43c94fff675b2075b71a2aa5e8e.jpg


ちょっと雰囲気がかわります

ちょっとしたことでも
変化をつけて
良いものに少しでも近づけていけたらいいなあ
とおもって
毎日過ごします




ドリンクやでデザートに添えるミント。。。

0166d3325df99dfa9de862ce53cb13141663f0de5c.jpg


小さな庭から摘んでいます

ハーブは、育てやすいのに
なかなか育たないうちの庭。

それでも
ちょっとでも
風味の良いミントが
育っているうちは、
tomonoで使いたいと思っています





   *****




お祭りの時期ですね☆


今年も浴衣を着ようと思っていますが
ミクが新潟へ行った際に
もう着ないから・・・と言って
浴衣をたくさんもらってきました

今年は、この浴衣にしようと思っています

01b1297ed1f1f9f59416153a3eb881c4f54fad2946_00001.jpg



ミクも私も浴衣や着物大好き♥



私もミクくらいの時から
好きで
おばあちゃんがまだ生きていたので
浴衣を縫ってくれてました

去年、ミクがお祭りに着ていった浴衣が、それでした

着物は、
実家が田舎だったというので
おばあちゃんが着物をたくさん持っていましたし
母方の実家も公楽という旅館でしたので
着物やさんというのが
定期的に
売りに来ていました

当時
子どもでしたので
ちょっと桁が数えられない着物の値段に
びっくりした記憶があります



書や陶芸をやっていたこともあり
じつは、サムイもけっこう集めて持っていました


島で
作陶していた時は、
もっぱらサムイを着て仕事してました

動きやすいし涼しい♬

私は、
陶芸では、
最初、電動ろくろ
次に
蹴りろくろ
今は、手ろくろ
を使っています

それぞれに合った良さがあります


島では、蹴りろくろでしたので
サムイが、とても重宝しました

蹴りろくろは、
シンプルな構造だし
足で操作して
手は、完璧に自由に扱える

電動ろくろもそうですが
やはり
自分の感覚で
足でろくろを回す操作ができるというのが、
魅力的なんですよ




だから
蹴りろくろが一番好きです♡


家の構造上
蹴りろくろは、つけれず
手ろくろで今やってます

いつか、また
蹴りろくろで制作したいな
と思っています



蹴りろくろについては、
妊娠中に使っていて
その当時、流産したこともあって
一時使うのが怖くなっていた時もありました


全然、流産とは、関係ないってわかっていても
流産をした理由が欲しかったんだと思います

でも違うんですよね

蹴りろくろが好き♡という気持ちは、
自然に湧いてきますし
体が、蹴りろくろを覚えてて
欲します


好き♡という気持って
そういうものです

理由をつけてやめたいけれど
結局は、やめれない



だったら
思いっきり好きになっちゃえばいいんだ!って
思います


理由をつけてやめれるようなことは、
それほどまで
好きじゃなかったって
思える



それに関連して

すごく好きなものが見つからない・・・
という方がいます

まず、本当にすごく好きなものを欲しているのかどうか


多分、そこまで欲してなかったら
見つからないのかもしれません



そして欲しているにもかかわらず。。。だったら
何か心に
ためらうものがあるのかもしれなし
自分に自信がないのかもしれない

自信は、
失敗を恐れず
やることによって
ついていくもの

失敗をしても
気持を切り替えて
プラスに考えていけること
それによって自信につながっていく



心のたくましさを身につけることで
大好きなものを簡単に見つけれる気がします

じつは、身近にあること
なんだと思います

一生懸命いきること

無理せず、大好きなものを極めていけること

大好きなものは、
努力さえも
苦にならないこと


中途半端じゃなくて
心に正直に素直にまっすぐ生きることが
生きることをシンプルにさせてくれる気がします



その中に

人を好きになる
どんな人のことも
いいところを見つけれるようになる

それにも
つながっていく気がします


いつも笑顔で
楽しくいれるように・・・
自分から
何事も楽しもうとする姿勢でいること


自分の気持ひとつで変わっていく人生だと思います☘





Posted on 17:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1778-c29a4d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード