tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

子どもたち新潟編*おうちごはん*書  

ミクと私の妹の写メをもとに
子どもたちin新潟
近況を報告します


どうやら、新潟の水族館に連れて行ってもらい
やたら
画像にうつり込む「うみ」(アルの大事にしているイルカのぬいぐるみ)

わざわざ持っていくというので

「うみ」、フェリーに乗ったら
ちょうどいいから
海に返してあげたらいいよ~


というと
「うみ」は、ぬいぐるみだから
帰りたくないって!

やたら現実みのある返答したアル。




新潟に行ってからの写真にやたら写り込んでくる「うみ」


水族館にも連れて行ったらしく・・・

01205f5a70240eb24cc3c78b86c587501ca4dc6932_00001.jpg

一緒に魚を鑑賞している姿が見えました


時々・・・
寝ている「うみ」も


0177a127654375e7add9d0eb7582fdffffcd19c47f.jpg




そして
ミクに「うみ」ネタをふると。。。
じつは、
水族館に行って
本物を見て、ショックを受けていたアル。


01631bbe4548ff9cb20f5417492e1d2e9e997b5a0f.jpg




そして
帰りの道中の写メになにやら
今まで見たことがない物体の姿が(゚д゚)!

暗くてよく見えない"(-""-)"

その後
新たに
ミクが写メを




どうやら。。。。
じじにペンギンのぬいぐるみを買ってもらったらしい・・・( ・´ー・`)

01b62322882f6467bde5e616b6963186c6b056ec7a.jpg

帰りのフェリーで
「うみ」は、海に返されるのでしょうか・・・





   ******




今朝
8時過ぎに
妹からラインが・・・・


015acdfed8243ae0936b13d28add35fad324c25bfe.jpg


昨日の???


と聞くと


今~!


って。




(゚д゚)!(゚д゚)!


早っ( ゚Д゚)

しかも寒くないの???

こっちは、この時間まだ寒い・・・



寒いかもね~~


と返信が来て


どうやら妹夫婦が
アサリ採りにつれていってくれたらしい

1時間ちょっとで海につくはずだけど

早くない???と思いつつ



アサリは、夕飯のおかず~♬



と返信が来たので




アルとユウは、
めっちゃ食べまくるよ~!!


というと


ユウ、一番ハリキッテル(≧▽≦)



と返信が。



目に浮かぶ・・・・






しばらくしたら

妹から
またLINE

「ユウ、おぼれてると思われて
レスキューされた!」




(@ ̄□ ̄@;)!!




目に浮かぶ。





どうやら本人は、
浮かんで遊んでいたらしいのですが

間違われたらしく

レスキューのムキムキお兄さんの写メも送ってきた妹





その後、
ユウは、陸に上がり
カモメと
遊び、
現在に至る・・・と。

01be45744a01aa60f04078085e3006c4ab820f97b0.jpg


ユウの観察日記のような
妹のLINEでした


何か面白いことをして遊んでいるので
見てると飽きないらしいです

それはよかった・・・


でも
人に迷惑はかけないで( ;∀;)


レスキューのひと、すみませんでした・・・(-_-)謝









   *****





おうちごはん。。。。



毎日、子供たちがいなくても
普通にお腹は、減る


ご飯も作らなきゃ


しかし。。。暑い




というときは、

思い立って
冷麺

011486a26cb4bc97cc073ed92aaaa831c898a698cd.jpg


辛い~~(≧▽≦)
けど
甘酸っぱくておいしい~~~(*'▽')





そして

あるときは、
新じゃがをたくさんいただいたので

肉じゃが食べたい!!



ということで
皮付きジャガイモを使って
いもたっぷり肉じゃがじゃが♡


013eccf4e2f8b079cf1a1d2918d8273d4187406d44.jpg

たくさん作って
毎食食べる♬

そして美味しすぎて
食べすぎる(≧▽≦)

新じゃがなので
イモの味を引き出したくて
薄味にしたので
飽きずにめっちゃ食べてしまいました


肉じゃがといえば、、、

一番最初に当時の彼氏にもてなしたお料理でした



なぜか
彼氏に
おもてなし料理の上位にくい込む肉じゃが


当時の20歳の私も
その影響で肉じゃがチョイス☆




しかし、
本当にお料理苦手~( ˘•ω•˘ )

って言う人種でしたので

まずは、
本を買って
レシピを何回も読むけど
頭に入らなくて

しょうがないので
作りながら一行づつ読みながら

分量も狂いなくはかって
煮時間も時間きっかりにして

作る



という

超初心者レベルで
作っていました(≧▽≦)ウケる


そんなときもあったね~


って思いますが

断然今のほうが好き♡

楽♥


楽しい♡

苦手を克服して
本当に良かった(⋈◍>◡<◍)。✧


苦手なものって
本当は、克服したいものなんじゃないかな・・・て思いますよ






    ******





時々、書のお仕事を頼まれます


喜んで書きます

嬉しい



書は人なり

って思うので
余計

題字とか頼まれると
嬉しい



どんな表情で書こうかな・・・とか
ワクワクする



だいたい
いろんな書法で書いてくださいって言われるから
なおさら
楽しくなる


頭の中で花火があがるように
いろんな書体やアイディアが浮かんでくる





看板書きや題字のお仕事あったら
ぜひ
ご依頼ください♪


011e3024b1c492aad1072cbd86e47bddbb37ccceb1.jpg


書体は、同じでも
じつは、筆を変えただけでも
違う書式に見えます

墨の濃さでも
表現方法が違ってきます

紙でも・・・・


書表現は、
いろいろできて楽しいです




先ほど

書は人なり

って言いましたが





学生時代
いろんな人の書を見ました

歴史に残る普段には、目にできないような方の書から
友達の書、子供の書、知的に障害のある方の書
様々。



人と書を結びつけるのに
格好の実験材料として
やはり同級生や書道科の人たち


性格もわかるし
普段の字を拝見できる




懐の大きい人
厳しい人
伸びやかな人


全体的な印象しか読み取れませんが
なんとなく
いろんな書と人を観察してできるようになりました




それもその人の
ほんの一部分にすぎませんが



私は、
とても窮屈な字を当時書いていました


懐の広い大きな字を書くお友達の書を見て

こうなりたい!!

って思いました


それから
自分革命
同時に
自分書革命をしました


自分にかけている部分や欲しい部分を
発見できるかどうか
まず問題ですが

それをわかったらラッキー☆


少しずつでも直していくように心がける
努める


それが自分磨きだと思います




    ******



今日は、陸別「屋台村」があります


3時からスタート♬

美味しいものがたくさん並びます


ぜひ
陸別道の駅前の広場に遊びに来てください(*^▽^*)






Posted on 11:02 [edit]

category: 新潟

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1765-75866e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード