tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おうちごはん*パスタ  

おうちごはん

パスタ編


週一くらいで
パスタ食べたーい!!

と思うので

いろいろ味を変えて作ります
しかも
ある材料で
作るので毎回違ったレシピになるのもラッキーです


梅とキャベツのパスタ


01de15b661bce4da81609de7cf4621e236da01954f.jpg

キャベツは、パスタと一緒にゆでます
ちくわとソーセージは、軽く油でいためておいて
ゆであがったパスタとキャベツ
そして
梅をちくわとソーセージと混ぜ合わせ
めんつゆ(醤油・砂糖・酒・だし汁)と混ぜます

出来上がり!!





  *****




明太子パスタ



014df81658854f3b7ca015561e8dd774b0dff9387d_00001.jpg


いつも昆布茶を味付けにいれるのですが
なかった~~

ということで

棚を物色。。。
おでんの素未使用を発見

これ使ってみようかな


玉ねぎを炒めて
ゆでたてのパスタと明太子、おでんの素を混ぜ合わせて
出来上がり!!!



パスタやカレーなど
いろんな味を楽しめるから
いいですね

え?またカレー
え?またパスタ~

って言われないように
毎回少しずつアレンジして変えていけば
いろいろアイディアも広がる


定番の味もいいですが
時々
食卓にもスパイスを・・・♬





   ******




3連休始まりましたね(^◇^)

うちは
子どもたちがそれぞれ用事があって
入れ替わり立ち代わりで
4人そろうことは、なさそうです


そんな中、アルだけは、自宅にいるので

一緒に海水浴行こう~♬

と誘うと

ママといってもつまらない

と言われましたが

強引に明日行ってこようと思います( ◠‿◠ )


そんな矢先
アルは、近所のyosidaさんのお孫さんが
家先で遊んでいるのを発見!!

まだ朝の7時というのに
遊びに行ってしまいました笑

自由☆


うちの子たちは、
暇だあ~
とか
一緒に遊んで~
とか
小さい時からあまり言わず
各自遊んでいることが多いので
助かります



いよいよ
テンも高校卒業の年です


就職するので
学祭も終わり
ようやく
就活をはじめました

ちょっと方向性が決まりそうで
ほっとしてます



ずっと同じではいられない

変わることに臨機応変に対応できるか

自分できちんと道筋を決めれるか



何を克服するのも自分でやらないと意味がない







少し前に
LINEマンガで
『砂時計』を3巻まで読んでました


前にドラマでやっていた時、見てなかったのですが
昼ドラ枠で、やっていたので
ドロドロ、悶々系かな
と思って
当時は、漫画も読んでませんでした


今回も
3巻まで読んで
完結する10巻まで
読んでませんでした


たまたま
読む機会ができたので
いよいよ完結まで読んでみました
12歳から30歳までの成長の様子を描いてました
番外編で50歳くらいの風貌だけちょこっと垣間見れました

全巻
振り返ると
前半  純粋
中盤  もやもや

からの
後半  完結そして続く

みたいな流れになっていました



人は、いろんな感情の中
いろんな行動を起こすし
人の心は、どうやっても覗き見ることはできない



何を信じて
何を支えにすればいいのか




中盤、主人公に突き付けられた
「自分で解決しろ」
というずっと寄り添ってもらっていたはずの好きな人からの言葉と決別

そうそう!!
自分だよ

とうなずきながらも


と言いつつ
離れる必要性ある?

と突っ込み(笑)


遠回りしたけど

この人じゃなきゃ

といつも思わせられて

後半、ようやく一緒になる


遠回り、もちろんいい!



でも
自分の心に正直になること

どうしても
譲れないことは、きっとある


それをごまかさないこと

傷つきたくないから
ごまかすことたくさんある



後半9・10巻では、
とりまく周りの人たちも
正直に生きようと懸命に変わっていこうとする姿が描かれている


そんな中で生きていくうえで、私もとっても大切だと
思っている言葉が
たくさんちりばめられている




ただ気になったのは、
大人になったからといって
高校生の時のように屈託なく笑うことをしなくなった(できなくなった?)
主人公が気になりました

世の中
そうなのかもしれない


でも
私は、
歳を重ねるごとに
いろんなものを背負うのではなく
もっとますます純粋になっていく姿に憧れます

より屈託なく
より明るく

赤ちゃんの頃の純粋さとは違っても
諦めたり
さとったふりするのではなく

自分の心にいつも正直でいれるように

いろんな時や場合に
曇りそうになった心を
自分できれいな澄みきったものにしていけるように
毎日を
その繰り返しかもしれないけど
日々そうやって訓練してたくましく
強さとしなやかさの備わったクリアーな気持ちを
もって生きれるように
毎日過ごしています




Posted on 08:28 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1751-ad582764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード