tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

アクシデント*おみやげ  

先週、生徒さんの作品を
一気に焼こう!!

と思って
朝のうちに
天気のいい日に窯詰



窯を開けた途端
違和感・・・・




わぁ~~~(´;ω;`)ウゥゥ
温度計壊れていた~~~(´;ω;`)ウゥゥ




じつは、3週間くらい前の
窯出しの時

棚板にぶつかり
パリン!!

って窯内の温度計が壊れてしまったんです



この窯と
もう10年一緒にやってて
初めてのこと(゚д゚)





ヤバい






確か・・・・すごい金額だった気がする(´;ω;`)ウッ…




コワい(=_=)


一気に青ざめました





でも
現実は、
割れている


素早く
途中だった窯出しを終え


値段や買えるところを調べる



桁が違う・・・めっちゃ高い


一瞬、
使い慣れた窯だし
温度計なしで
行くか・・・とか
思いましたが

いやいや、細かい温度調整せずに
仕上げるのは、無理だろう・・・

と自問自答





とにかく
なんとかせねば
仕事にならない




調べれば調べるほど
とにかく
高い


タイムアップ⏰



もう出かける時間


とりあえず
これから出かけることに集中しよう♬



痛い出費だが
今まで壊れることもなく頑張ってくれた温度計に感謝しつつ
割れた時のことを頭で何回もフラッシュバックさせながら
どういうときに割れたか
分析しつつ・・・
むしろ
喜んで買おう!!




ものを購入するとき
こう思うようにしています

特に
自分の予想より高い買い物をするとき


作ってくれた人、すごい頑張ったんだ!その分の感謝の気持ちや敬意を
ちゃんと
笑顔で払おう♬

とか


お金よりも購入させてもらえることを喜ぼう♪




とか

お金を払うときは、
感謝の気持ちをもって
支払おう

って思っています


例えば、自分が売り手だったとしたら

「え?高っ( ゚Д゚)」
と言われて
しぶしぶお金を受け取るより

笑顔で
いい買い物をしました

と言われたほうが気持ちいい



売り手だったら
相手だったら


想像したら


自分が
どうしたら気持ちいいか
わかるし

自分も気持ちよくいれる



そういう気持の変換をしつつ
その場その場を集中して
過ごしていました

集中が大事で・・・
考えてもしょうがない時は、
今しなきゃいけないことに集中する
それが、次につながる



そして
なんと!!!
たまたま陸別の陶芸サークルの方たちと
ばったり(≧▽≦)


皆さん
とてもいい方たちでいつも
私の急なお願いにも優しく対応してくださいます

「温度計が壊れたんですよ
予備の温度計ありませんか?」
と聞くと

「予備は、ないけど
たった今、陶芸材料屋さん『陶人社』来てたのに・・・」


はっと思いました


私は、
直接その方と取引してなくて
私は、信楽の業者と取引しているのですが

陸別のサークルの方を通して
その『陶人社』さんの
粘土を購入させてもらっていたので

その方に聞こう!
という案を思いつきませんでした



早速、電話してみることに



そうすると
なんと(゚д゚)!



温度計が壊れたことではなくて
そのガードしているガラス管が破損しただけだから
そんなに費用は、掛からない

とのこと



しかも
そのガラス管は
結構割れちゃうことよくあるから・・・と



ありがとうございます

ありがとうございます

と何回も言っても
感謝の気持ちが止まりませんでした


ちゃんと自分でもっとよく温度計の仕組みをわかっていれば
簡単に分かったことだったのですが
今まで大切に扱ってきたし
元気に活動していてくれたので

わかろうともしていませんでした



でも
今回の自分の壊すという失敗で

大事な温度計のこと
すごく理解することができたし
今まで以上に温度計の大切さを再認識しました


失敗ではあったけど

しようと思ってしたわけではないし
壊れてしまったという事実を
ちゃんと受け止めて
さて
どう次やったらいいんだろうと
前を向くこと
冷静になって、判断していくこと

進まなければ
何も始まらない

失敗したという事実から逃げることはできないし
そこから脱出することもできない



ぐずぐずしているより解決策
挽回策を練ったほうがいい(*^▽^*)





『陶人社』さんの
丁寧な対応のおかげで
無事に温度計復帰(⋈◍>◡<◍)。✧♡


この矢印を付けたのが
壊れた部分

01644aeb9cd791a1ac73b1c897c9d9454ce794f55b.jpg


このガラス管の中の芯が温度をはかるので
それがとにかく高くて



でも
その芯は、無事だったので

ガラス管を新調して
窯の外にある
この部分と接続して

013a5e141bc40aef1ce2eca15ca71c79c9cfe05568.jpg


電流と接続して
温度が表示される


01954a89564f29e4d8b807975015282367b0dd9242.jpg





当たり前と思っていることは、本当に当たり前じゃない
って
こういう時改めて気づかされます



でも
それに気づいけたことに感謝し
またより一層大切にしていけばいいんだと思います


どんなことでも
学びになる

どんなことからも学ぶ


いろんなことを無駄にしないように自分で考えて
学んでいこうという姿勢が大事なんだと思います




今週、窯焚きをします
生徒さんの作品焼きます

木曜日には、焼きあがっていますので
生徒さんたちは、取りに来れる方はぜひ(*^▽^*)

来れない方も連絡していただけたら
お届けしますね♪






   *****


今日は、陶芸教室です


生徒さんとの出会いも
窯があるからできる教室のおかげ。

いろんなことがつながっているし
いろんなことに感謝して日々生活していきたいです







Posted on 08:36 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1747-539b76ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード