tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おうちごはん*tomono  

寝る前に
ワインを少しずつ飲んでいるのですが
ぷるぷるゼリーにしてみようかな・・・とおもって

少しゼリーを作ってみました


ワインのアルコールを飛ばさないように
火にかけなかったので
めっちゃ酔います(≧▽≦)

普通に飲むより
酔う気がします

01ec73645ba958ffc71a29673f9234fda1dd311c69.jpg


濃縮ワインゼリー♬


砂糖・ゼラチンのみつかう方法で作りました





   *****



またまた
常備菜


本当は、切り干し大根を入れたかったのですが
なかったので

今回は、
ごぼうとにんじんを足して
煮豆♪


01c80bd14cc869dbe2c64f4f67b9014023f46a90d4.jpg


今回の味付けは、
薄味にするため
めんつゆ・酒・醤油・砂糖を
たっぷりの水と一緒に
圧力鍋にかけました


こんぶもたっぷり入れて(≧▽≦)

煮る時間を
少しねばって
煮豆をめっちゃ柔らかくしました



豆乳もめっちゃ飲みますが
最近は、
こうして大豆を摂取するようになったので
嬉しいです




   *****



いよいよ今日、mikiちゃんが
来店最後の日でした☆


いつものチョコメロンパンとアメリカンコーヒー

そして
お酒好きのmikiちゃんに
焼酎カップとビアカップのプレゼント🎁




013c028758ed0bbf695e6e785f507ab94c44b691fc.jpg



新しい生活が始まる☆


人は、こうやって
ずっと同じではいられない



年齢も増えてくるし
環境は、目まぐるしく変わる



変わりたくない!!

って思っても変わってしまう


だから
楽しめる🎶
楽しまなきゃいけない(*^▽^*)



普通でいい
平凡でいい

そんななかにも
小さな楽しみでも
ささいな喜びも
きっと在る。



人生に意味を持たせれるかどうかは、
自分次第



楽しむために前向きにいろんなこと考えて
いつも幸せで居れるように
自分で変えていく

努力だったり
頑張りだったり

オンオフの切り替えの仕方だったり

自分をコントロールして
まいにちを過ごせたらいいと思っています







昨日、読んだ『10万分の1』という本

高校生が10万分の1という難病にかかるお話でした


病気にかかった途端
世界がひっくり返ったようにすべての物事が変わる

いろんな意味で。




そんな中

普段は、当たり前だと思っていたことが
当たり前じゃなくて
とても大変なことに変わる


今、九州での豪雨もそう


当たり前なんて
全然ないんです




私は、
大学院1年の時に

心身共にくたくたで夜中書作から帰ってきて
死んだように寝て

起きて

朝なのか
夜なのか
わからないまま
ふとテレビをつけたら

神戸淡路大震災の映像が飛び込んできました




状況を把握できてないので

戦争中の?
昔?


ん???

どこ??

外国???



え?神戸??





理解するのに
何分もかかりました



あっけない
空虚感をすごく感じました






じつは、
そのころ
時間を作っては、
新潟の浜辺で
船が座礁して
重油が海に流れ

それを除去するボランティアに行ってました


ひとって
なんだろう?

生きるって何だろう?


っていろんなこと考えてて



大学院に入ったら
宗教美術的な思想の勉強もあったので

哲学書も読み始めてて・・・。




そんな時に飛び込んできたのが
神戸の震災映像でした


バン!!!



って何かが弾けた気がしました






何がしたい?

って心で問いました




その時思ったのが
カフェでした




自分の中に答えは、あるし
自分でそれをちゃんと受け止めて
知ろうとしないといけない





今、自分にできること
今、したいこと
ちゃんと考えたら
じゃあ、次何したらいいか
ちゃんとわかる




人のつらさや苦しみ、心のうちを完全に理解することは、
できない


だったら
わかろうとしたり歩み寄ったり寄り添ったり
自分ができることをすればいい


大事な人
大切な人へ・・・。


たった一人だけのためでも十分。
自分以外の人を
思いやれる心。

そういう人がいるだけでも
成長していけると思います


変わることを怖がらず
たくましい心で
受け止められる


だから
上を見れるんだと思います
楽しめる🎶











Posted on 10:04 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1743-5a42c8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード