tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

作陶*おうちごはん  

今日、明日tomonoオープンしています

今日は、無事に営業終了☆

明日も、お待ちしていまーす


先日から作陶モードで夜まで
作業しています

やめ時が
微妙に
わからなくなって
つい
え?こんな時間??って時間になっているときもあるし

意外と早く進んだな~

というときもある



一人黙々と作業を続けるので
ときどき
窓ガラスに映る自分の顔を見て
人の気配を感じ
安心するときがある

自分の気配ですけど・・・(笑)

01b75d5a09012176920e38ab2e7157679c1038b941.jpg


01474952f9bafdb6570df2c639526dfcb9e656bddf.jpg

昨日の夜もここで終了にして
後は、乾燥させて


残りの取っ手付けや粉引の色付けは、今朝しよう~♬


と思って
区切りをつけ


無事に今朝仕上げまでできました☆

こちら。。。

017ea2c714b561d9a3bc49a844bd4250717de6d412.jpg


やったね~(*^▽^*)

黒と白の粘土の作品つくりがひと段落したので

今度は、来週
オリジナルの粘土の作品つくりに取り掛かる予定です






   *****


おうちごはん。。。


茄子があったので
茄子のなにか・・・お料理できないかな?


いつもある材料をみて
その場の思いつき料理(≧▽≦)


まず、茄子を素揚げします

油からあげて、お皿にうつしておきます

違うフライパンで
生姜・長ネギをみじん切りにして
ごま油で炒めます

そこへ先ほどの揚げた茄子をいれて
酒・砂糖・中華だし・味噌をいれて
少し炒め
味をまんべんなくいきわたらせたら
出来上がり☆


01c6342c0f931d9b38a88ac26fe9898f018f3f1cf6.jpg

茄子の味噌炒め

ごま油の香りが、食欲をそそります♬

茄子は、素揚げしたことにより
味が絡みやすくなるので
ひと手間、大事ですね

おいしいもの食べるためには、
ひと手間も大切に💕






最近
常備菜が気になる


今までは、
できる主婦は、常備菜を常に冷蔵庫に2・3品というイメージで

自分には、
ないな~


くらいおもっていたのですが

先日
yuriちゃんが
陶芸教室に来てくれた時

普通にうちの冷蔵庫そうですよ~


的に
かる~く言ってて


かっこい~~~(*‘∀‘)


たまたま
大豆でなにかお料理をしたいと思って
買っていたこともあり


早速昆布と共に煮豆を♬


あっという間になくなってしまうのですが

これは、いい✨


それ以来

毎週
tomonoパン用にきんぴらも作るし

いろんな常備菜を冷蔵庫に入れておける主婦目指してます(*^▽^*)



今日、作ったのは、こちら。。。


01e0548747d0a1bb918ebeea90a88e8334c1011498.jpg


切り干し大根・大豆・昆布・ひじきの煮物


圧力鍋で一気に作るので簡単だし
一気にいろんな栄養や食物を食べれるのがいいですね

もっともっといろんな常備菜作っていこうと思います



私は、
ほとんどレシピ見ず、自分創作料理なので
型にはまらず
だからこそ
毎回違った種類の食材と味を楽しめます


そういう頭と舌の引き出しを増やすのに
いろんなお店で
おいしいものを食べることが
勉強につながります



好きなことは、
どんなことでもつながっていきます♡



   *****




先日、お友達と話してて

話しがころころ変わる人についての話になりました




なんでだろう??

って聞いたら


嫌われたくないから
人に合わせるんだ


という返答が来ました





ちょっと忘れていた感情&言葉でした


「嫌われるから・・・」



子どもの頃だから
社会人だから
サラリーマンだから
接客業だから
主婦だから
自営だから
人と会わないから


などなど

いろんな環境やくくりがあるし
どんな環境でも

自分

世間や人


という周りがついてくる



嫌われたら

めんどくさい
孤立する
家族も巻き込んでしまう


など
いろんな状況に追い込まれるかもしれないから


嫌われないように
人に話を合わせる

ということは、
いろんな顔の自分が存在する

それは、
自分の心に嘘をついているので
自分自身もつらくなるし
めんどくさくもなる

そして

そういういろんな顔をもつ自分を
知られたら
逆に孤立や嫌われに陥るときもある


そして
何より人と居るのが疲れてきてしまう




だったら最初から自分を偽らず
正直に生きたほうが
断然お得☆

嫌われるかもしれない

でも
嫌われたとき、何がいけなかったんだろう?って考えられる



そうしたら自分の意見をもう一度見直せたり
相手の気持ちや立場のことも冷静になって考えてみれる
それでも
自分の言いたいことや
やりたいことが変わらなければ
きちんと相手にわかってもらう努力もできる



どうせ偽ったって
結構、なんとなく伝わるものですよね

あの人は、何考えてるかわからない


とか



顔、笑ってないよね


とか

結構見抜かれますよね


だったら

本心で当たって
砕けたって
自分磨きだと思って
よりたくましくなる道を選んだ方がカッコいい



嘘を言わない人のほうが
信頼できる


本心を言えない人は、いつか自分というものが
自分の意見が
自分のことが
わからなくなる


だから
私がいつも言っている
答えは、自分の中にある
ということも
自分の心の中が曇っているから
わからなくなってしまう



私は、そうなりたくないので
いつも
自分はどうしたい?
自分は、何したい?
自分は、どう思っている?


どこ直せる?
どこ良くできる?
もっと良くできることある?



自分と対話しています



大勢の中で話す時は
違う意見が出たら



なんで??


と聞きます


どうしてそうなるか意見が違うから
わからないことがあるかもしれないし

違った角度から見たらそうなるのかもしれない

だから
そういう意見はとても重要で
自分の
視野を広めてくれることが多いものです



そして
その意見が納得いかなかったら
自分の意見を伝えてみます



合わせて、
うんうん・・・
と言っていたら
聞けなかった気持ちも聞けるチャンスになるんです


ただ賛同してもらうだけで満足
という人もいるから
一概には、言えませんが

お友達なら特に
絶対に合わせません

納得いくまで話を聞きたいし、したい
ココロとココロで
つながっていたい

一緒に楽しい時間を共有するために♬






Posted on 18:17 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1721-5d768040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード