tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*tomonoにて*  

昨日まで
お天気も良かったです

今日は、一気に曇り空☁
少し小雨も☔



そんな小利別ですが
今日明日オープンしています


まったりとティータイムやランチにぜひ
遊びに来てくださいね🏠




先日のお天気の時のtomonoからの景色


01d582c9ff78557ee47d61fe88f28298df0e351690.jpg

この時期は、
晴れでも
雨でも
みどりが鮮やかで
みていて
気持がいいです





   ******




昨日は、
白粘土の作品つくり



天気も良かったので
外の景色を眺めながら
作陶できました


窓から差し込む日差しが
あったかかったです☀





01066680965d516ef05cceb23caad7f5b07f9c9385.jpg


いったん乾燥させて

夕方
北見へ仕入れに行ってきました


帰宅後すぐに
夕飯つくり

からの~
仕込み♬





やる事山積み!!

って思うと
多分眠くなるzzz


ので


ひとつひとつ
こなそう♪



どうしても
やらなきゃいけないことを
順序立てて🎶

気持で追い込まないように!(^^)!





本当に
気持だけ焦ると
ろくなことないし
落ち着いてやれば
難なく、素早く終わることが多いんですよね



仕込み終了後


乾燥させていた
器の
仕上げ



取っ手をつけたり
高台を削ったり


013d1ee5d60f66a07452c977cdaaf2059006acfbc0.jpg



結局、夜中になってしまいましたが


やはり
ひと仕事した後は、
まったりタイムが欲しい💛



ちょっとだけ・・・と思いつつ
結構、食べちゃいました(≧▽≦)


ずっと立ちっぱなしで
夕飯も
作業しながら食べてたので

食べた感がなかったんでしょうね




仕事をやりきった感もあったので
余計、いっぱい食べちゃいましたね


でも
満足して
一気に就寝☆彡



  ******


不器用であること。


私は、
不器用です


でも
不器用だと
本気度が試される



上手にならないのに
続けていけるか


気持が問われる




書道を高校の部活から始め

その時にひしひしと感じた




全く上達しないし
一緒に始めた同級生は、
メキメキ
賞をとっていく




そのうちに
好きかどうかも分からなくなってくるし

いつ辞めてもおかしくない状況に陥る



思う通りにかけない自分に腹立ちも覚える



今の自分なら
きっとこう思う

書から学べるところをもっと探そう♪
ただ書くのじゃなくて
分析したり
いろんな方向から考えてみて
書く楽しさを見つけてみよう

面白さを、発見しよう✍




とか思うと思う



そうして
嫌々書いていた法帖を、好きになろうと
好きなところ素敵なところを探して
のびのびかけていたかもしれない



でも
高校生の私は、書作中、めそめそしたりいっぱいしてた



ただ書くのだけは、
やめなかった


それだけ。




でも
そのままなら
多分、高校生の間だけで
やめてしまっていたと思う





次に先生から手渡されたお手本の法帖が
木簡だった



今までとは、正反対の
自由でいろんな技法が取り込まれているものの
大胆な書。
はみ出し・飛墨結果オーライの書。




一目ぼれだった♡




これ書きたい!!!

と心から思った



今までも自分が書いていたお手本は、
嫌いじゃなかったけど

ここまで好きじゃなかった


好きの度合いが半端なく違うのを感じた





それからの書へののめり込み方は、すごかった


不器用というのをまざまざと感じていたからこそ
人一倍努力した



どの運動部の人たちよりも早く登校して
朝練して
友達と先生と部室で
モーニングコーヒーを飲んで
授業へ向かった




そして
大学進学を決めてからも
頭がパア~だということも
自覚していたので
人の倍勉強しなきゃ受かるわけないと思った




基本は、


不器用だから
並大抵の努力じゃ絶対無理☆



って自分に言い聞かせた



できないなりに
思い通りにならない自分に悔しくて泣きながらでも
筆を持ったし


書を続けるために大学進学が唯一の道だったので
センター試験の勉強も
マイナスからのスタートだったけど

マイナスだからこそ
頑張ろうって思えた



大学に入ってから

中川一政という作家の作品に惹かれ
油絵・書などの
展覧会や記念館にも何度も足を運んだ



必ずしも
一目見て、
上手い!!!
という作品ではない


でも
圧倒的なほとばしる情熱が感じられる作品たち



一政がよく書く言葉で

「正念場」




「下手は、上手の手本なり」



という書がある



どれだけ自分が未熟か
わかるからこそ努力する


それは、自分評価


上を目指す人ほど
自己評価を下げ
もっと上にもっと上手く

と上を見る


それが
努力


だから
頑張れる


悔しくても
負けない


そして
その根底には、
大好きの気持ちが染みわたっている🎶


そして
苦しい時こそ
その気持ちを再認識できたら
また
頑張れる(*^▽^*)


   ******



今日は、
浜田旅館社長さんが
嬉しいものを届けてくださいました💕






   01904432ff43e22c890aa70383af45bcb96af86519.jpg


先日
本別で
表彰式があったのですが
tomono営業日で
行けず・・・
表彰状は、花結びのマスターが女装して
受け取ってくださるといってましたが(笑)

無事に受け取ってくださって

そして
今日、浜田さんが
tomonoで表彰式してくださいました(≧▽≦)嬉しい

014e38b6981f6c82c2b16bd12da26923b38a2e9764.jpg


こんな形で
表彰状いただくと
とっても嬉しいです



推薦してくださったyamasitaさん
代わりに表彰式に参加してくださった花結びマスター
浜田さん

皆さん、ありがとうございました✨


今日も営業日でしたが

とにかくcafe巡りも大好きですが

やはり
cafe業務も大好き💛



Caféでする様々なお仕事が
いちいち好き♡
ひとつひとつが愛おしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



来てくださるお客様。。。本当にありがとうございます










Posted on 17:03 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1714-6614b642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード