tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

音更 スヌー*札内 ウラニワ ito  

昨日は、ミクのトレセン会場が
変更になって
幕別になったので

近場の
お店に行ってみようと思って。。。



音更スヌーさんへ


01ad4b63b663005d8059ecd012cedff624b20a5bfb.jpg


019e125b0b91fe9c97eecd89b66a67de1a84b215bf.jpg


0125d6d23b6879381e70ef9a7f2ba2ea27315093cc.jpg


めっちゃ素敵でしたよ~♬

厳選された器や品物がいっぱい(≧▽≦)


一つ一つのものを
オーナーさんが大切に選んで
お店を構成している。。。そういう素敵なところが
感激しますし
その空間にいることが幸せです☘



すごく刺激になりました

刺激って
とっても大事で
今ある自分を
超えていくためには、自らを触発することも大事ですが

こういう
いろんなものに触れようと動くことで
同時に刺激が得れる


こうやって
日々、自分を成長させていけること
していきたいです







   *****



札内のウラニワさんへ


01c0a7c2ce4afef2bc3ee4f0d676c488ec46861858.jpg


01aca7631b92b00eb0e6d83cf75d78fefaa794d1c1.jpg


019a6e8a16b60fa3851804ee5d1c4ba13659757db7.jpg


以前から気になっていたcafe🏠

細かいところがいろいろ可愛いお店です

お料理のメニューも豊富で
プレートもワクワクします


そして
その真向かいにあるお菓子屋さん ito

01f01297921c90d3fb8005b16a950e10504fd3f4e3.jpg

011f5e8aa64828025ce05e03f32187aa1ec491fd25.jpg

おしゃれ~~(≧▽≦)


愛情たっぷり感じますね💛

どれをとっても美味しそうで
目移りしますよ





お店に愛情をもって
丁寧におもてなししてくださる
お店が大好きです

そして
tomonoでも
そういう気持をもって営業していきたいと思っています




心持ち。。。。を
いろんなカフェやこだわりのお店に行って
学んでいます



全国を若い時から回って
いろんなお店を見てきましたが

その当時から
感じること

それを大事にしてきました



それと

え???こんなところに???

というところにあるお店が好きです



それって

デメリットともいえる環境でも
それをメリットに変えて
営業している

そんな感じです

わざわざ。。。ここで??

ってところでも

ここだから!
っていうオーナーのこだわりや
発想を転換して
ここでもやりたい
っていうオーナー自身のいろいろな思想からの営業だと思います



そういうお店が大好きでしたから
そういう店だからこその工夫やメリットも感じることができました






あえて。。。。
というのが好きです



最近、友達に
あえて。。。を進めています




苦手をあえてやる


きっと苦手の中に
自分の成長のカリキュラムが含まれている




そればかりしなきゃいけないのではなく


苦手なのに
やらなきゃいけなくなった~とか
しぶしぶの環境になってしまった。。。というとき。


あえて、
苦手だけど
やってみよう♪
前むきにトライしてみよう♪



という心持ち。



苦手意識を
少しでも克服することで
自分の自信につながる


やったら
楽しいじゃん(*^▽^*)


とか思えること
結構ありますよね




毛嫌いしている中にこそ
じつは、何かが隠れているかもしれない・・・という
ワクワク感を持つようにできたら
きっと
いろんなことを
チャレンジしたり
することが
自然とできてくるように思います


まずは、
動いてみる☆






  *****


昨日、ふと
思ったこと




薬をやっているわけでもなく
自分を偽っているわけでもなく
無理をしているわけでもなく



ここまで、high
でいれること





少し前までは、
人並みに悩んだり
つらかったり
暗かったり

していたと思うんですが


というか
それが人間だ。。。って思っていました


でも
その考えが
自分に甘えていたんだな
と思いました



落ち込んだり
つらかったり

って
人のせいにしていたり
失敗を改善しようとしていないから

そういう感情にひたるんだ

って思ったんです


そうじゃなくて

そんな落ち込んでいる時間がむしろもったいなくて
そういう時間を持つより
改善策やなにか動くことで
いろんな環境や気持ちが変化する

くよくよしている時間にひたるのは、
やめたい

って思ったんです



心の底から前向きに。








苦労や苦難があって当たり前
とか思わないで
せっかく生きているんだから
素敵な時間を過ごすのは
当たり前

たとえ苦難がきても
どんとこい!!
乗り切ってやるぜ!!
くらいの心意気で立ち向かえる心のたくましさ

そうなると
苦難は、苦難とは思わず
チャンス!!!

くらいに思える♬


すべて
心のたくましさで変わってきます


どうとらえるかも
本人次第




私は、
こう考えるようになりました



怒る
むかつく

というときには、
だいたい自分に非がある

と。


友達にあらかじめそういう話をしていて
その後
例えば友達が
何かについて怒っているときに

「自分に悪いところなかった?」
「あるわけないじゃん、なんもしてないもん」
「本当???
その人のことどう思っていた?」
「え?別にかかわりないし、なんもおもってない」
「ほんと???じゃあ、そうされたときの状況は?」
「勝手に相手が言ってきた」




結構しつこく問います


でもでも
よく考えてください




すっごく素敵なオーラをかもしだすようなひとや
ニコニコしてかわいらしい人
人のことを信頼しきっている人
など

素敵な人に
何もしていないのに
なにか嫌なことする人っていますかね?


そして
そういう素敵な人って
なにかされたとしても怒りませんし
なにか自分が気付かないところでしていたのねと思うか
むしろ気づかないこともあるとおもいます




多分
怒ったりする時点で
心になにかたまっている
人に対しての態度や礼儀もどこかしらかけている


もちろん完璧な人なんていません



だからこそ
人を敬い、尊敬することで
自分を日々成長させれる


少しの態度も見直せる
毎日、日々向上



そういう風に毎日を過ごしたら
楽しい♬

ストレスもなく
人に怒ることもなく
嫌なこともない


本当は、
それが常識だって
思えたら
普通のこと
当たり前のこと


だから
毎日楽しめる




そして
そういう風に自分を見つめて自分の道を生きれたら
したいこと見つかるし
いつも夢を描いて
生きていける


一歩踏み出すこと✨




私が
そういう思いに踏み込めたのには

小さい時からの座右の銘
「笑う門には福来る」


かかわっています




つらくても
笑顔!

つらい時こそ
笑顔!



って思って生きてきましたが



やっぱり無理があるんですよね


気持に。


どこかでひずみが出ちゃってました





気持にひずみが出るんだから
気持をシフトチェンジしなきゃって思ったんです



常識を覆す


つらいのは、よくよく考えたら
やらされてる感があるときだったり
人によって傷つけられている感があったり
するとき。


そうじゃないじゃん☆



自分がしたいからする
するなら楽しもう
人は悪くない
自分の何かを見直すチャンス

すべてにおいてそういう風に
考え方を変えてみました




そうしたら
心から笑える
心から笑顔


これが大事だったんだ~って思いました


無理するんじゃなくて
自分をしっかり見つめること

心の声をしっかり聴いて
日々成長していくこと



心の底から自分を見つめなおすこと






Posted on 09:21 [edit]

category: 幕別カフェ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1710-da9d8946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード