tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoにて*いただきもの  

昨日は、めっちゃ暑かったですね~

tomonoも暑かったのですが
意外とあたたかい飲み物がでました


ホットココア。。。

018a61842c4c89a731f815fb99e6f5847d0c69e1de.jpg

少し甘めにして♡
とオーダー

お仕事で疲れたよ~って
tomonoに来てくれました(*^▽^*)


すこしでも
ほっとする時間を
tomonoで過ごせてもらえたらうれしいです🎶




  *****


tomonoの小さな庭に
チューリップが咲きました


01f8de42c38eb41d30afe1ab0623c78b4bae5a8b53.jpg


いっぱい球根植えてるはずなのに
一輪だけ。。。という(≧▽≦)



でも
可愛い♬


他の小さな植物もだいぶ芽吹いてきました


いつも
根つかないハーブなのですが
今年は、
なんとか
葉っぱが青くなってきたので
今年は、ミントは、自家製でtomonoに出せるかも♪




冬の寒さが厳しすぎて
なかなか
越冬できない植物も
今年は、少し例年より冬が暖かかったので
元気に芽吹いてくれるといいなあ

と思います





   *****



京都にいったiduちゃんから
おみやげをもらいました🎁


お菓子もあったのに
写真撮る前に
食べてしまった・・・(≧▽≦)


01b8d42605f06c5c93aa2111013c522bd584453f8f.jpg

それとこちらもいただきました

京都っぽい~~~~


おしゃれ☆



早速つけてみたら
艶々!
潤う!!



iduちゃん、ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡



おみやげは、嬉しいですね

行ってないけど
ちょっと行った気分を味わえる🎶





   *****



今日は、
訓子府に練習試合の審判をしに行く予定で
朝からもりもり
仕事をこなし
お弁当つくりをして
過ごしていました



ふと
テンとの会話


「いよいよ
最後なんだけど・・・試合」


(゚д゚)!




あ、引退かぁ



え?
今日??




「来週だけど
金曜日だから
お店で
見に来れないから
見に来るとしたら
今日が最後」


はっ(゚Д゚;)





これは、行くべきか・・・


しばらく
無言で
自問自答


訓子府は
審判したいし
少年団の試合でもある
プールという特典もついている



しかし
テンは、
去年、先輩が引退してから一人で部活をなぜかしてきた

本人は、そんなにサッカー好きじゃないと言っているのに
なぜか
続けて今まできた

毎日の
送り迎えも結構大変だったから
やめてくれたら
どれだけ、楽か・・・と思ったけど

全く、やめるとは、言わずにやってきた



よくよく考えると
めっちゃへたっぴで
小学一年生から続けてて
全然うまくならないのに
高校3年生までやり続けた(しかも、部員一人という・・)


もう
来年は、就職するし
サッカーも好きじゃないみたいだから
これからやることもないだろうし
テンの試合をみることなんて
もうないなあ・・・と思い



テンの試合を見に行くことに!!



今年は、
ユウとミクとテンが一気に卒業


子どもたちにできること


特に上二人には、
できるだけのことをしてあげようと思っています


なぜ、上二人??


って思うかもしれませんが
下二人は、
上の二人をみて
勝手に育っている感じです
小さいころから。。。


そして上二人も
下二人に自然に手をかけてあげている

下二人には、
どうしても
私も甘くしてしまうところもある


でも上二人には、
逆に厳しくしてしまうほうがおおい



そんな二人の
いろいろな最後がつまった一年になります♬



母としてやってあげれることも
大人になるにつれ
自立してほしいので
なくなっていく




そんな二人。。。


最近
私が
カラオケで歌いたくて
ずっと練習している
GREENの「夢」
という歌をリピートしてかけていると

だんだんいろいろなれてきて
歌詞まで聞くようになって

ふたりして
「この歌、いい歌だね」


と言いました



私は、
GREENの歌
全部聞いているわけではないですが


とにかく前向きな歌が多い


だから
そういう歌を自分でピックアップして
自分でリストを作ってきいている

そんな中でも4曲くらい大好きな歌があるのですが

今、一番好きなのが
この「夢」

GREENの歌で「ドリーム」という歌もあるのですが
それとは違って漢字の「夢」という歌のほうです



言っていること
全部、好き



私もくじけそうになると同じこと考えて
同じように克服してきた


それを的確な言葉で
歌い上げている



歌。。。好き
声も。。。好き




それを
子どもたちが、聞いて
いい歌だね
いいこと言ってるね

って言ってくれただけで
思ってくれただけで


今まで、育ててきてよかった


って思います




これから
すごく大変なこといっぱいあるし
いろんな壁が立ちふさがるかもしれないけど

克服する方法をきっと自分でわかる

この歌には
そういう大事な気持ちがつめこまれている




それを
どれくらいわかっているかわからないけど
良い!って思える子でよかった

と思います


それが
私の言う自立です




心をたくましく(*^▽^*)




車の送迎をするとか
お金をかけるとか
めんどうをみるとか
ごはんをつくるとか


実際のところ
私でなくてもできます



でも
私の心を伝えるのは、
私でしかできません




それを
2人には、しっかり伝えたい




テンは、
もう高校3年生で
来年は、社会人



夢をもっています

私は、
自分でやりたいことがあるなら
夢があるなら

フリーターだろうが
お金が稼げないだろうが
自分の人生なんだから
頑張ればいい

と言っています

挫折したって
その時に
また立ち上がればいい

私も小さな夢から大きな夢までいっぱい持ち続けて今まで生きてきた




だから
いつもビンボーだったし
あぶなく
ダンボール生活?っていうときもあったし


それでも
いつもやりたいことがあったから

頑張れた☆


いつも
楽しかった♬

人生楽しもう♪

て思えたのは、最近だけど

若い時は、勝手に楽しんでいた

あんたって子は~!!

って両親に言われても
自分がしたことをやり続けて

しまいには、
両親は、言っても無駄だし
この子は、どこでも生きていける

と言っていました


そういう風に真面目な両親を思わせるためには

突拍子もないことをしたり
いっぱいケンカしたり
いろんな経緯があって…でのことです



親は、
私にとって反面教師でした



いろんな衝突のなか
自分で考えて
自分で行動する力を養いました




でも
ひとつ大事に想っていたことがあります



両親への
祖父母への
感謝の気持


いつもカタチにしてその時々で
返すようにしています

いつ
会えなくなるかわからない

後悔だけは、しないように
感謝の気持ちは
いつも素直に表現し続けています








先日の
高校の個人面談で
先生に

就職試験は?
場所は?



と聞かれ


本人に任せてます


というと

学校側の立場もあるし
先生の心配ももちろんのこと
形式だって
いろんなことを進めていかなきゃいけないから

それでは、困るらしい





でも
先生にこういいました



就職したってすぐやめる子だっているし
いいところに就職したからって
その会社がこの先どうなるかなんて
わからない




そんなことより
自分がしたいことを見つけて
それに向かって
進んでもらった方がいい


テンには、夢があるし
いくらお金がなくたって
好きなことなら頑張れるし

頑張れなくなった時
家族を持ちたくなった時

いろんな将来のことを考えて不安をもって生きていくより



自分のこときちんとわかって責任もって
自分で生活したほうが断然いい


もちろん不安な人は、備えをしたらいい


でも
人生は、何が起こるかわからないから人生

いろんな身の回りの備えをするより
私は、心をたくましく持っていたほうが
どんな所でも順応して生きていけるし
なにより心が健康

お金さえあれば、健康じゃなくて・・・
お金さえあれば、幸せじゃなくて・・・
お金さえあれば、余裕があるじゃなくて・・・

心さえ元気なら
前向きに立ち上がって生きていける
頑張れる方向を自分で探せる


モノやお金に執着してしまうと
それが災害やいろんなことでなくなったときに

途方に暮れてしまう



私は、自分がお金がなくたって
つらい時だって
人のために何かしてあげることのできる
そういう心に余裕のある子に育ってほしいし
自分もそういう人でありたいと思う


自分に余裕がないから
人にも余裕がない態度をとるのではなくて
自分が苦しくても
笑って優しくなれる

それは、
心からそう思わないとストレスに変わる
自分が病になる

結局うわべだけのカッコつけ

それじゃ意味がないんです

そうじゃなくて
心からたくましくて
心からそう思って人のためにできること

清々しく生きること


心、、、とっても大事なんだと思います




そのためにもいっぱい笑うこと
日頃から自分で自分のことをみつめること

直せるところをなおして
自信をつけていくこと



そうしたら
毎日楽しく
心から元気に過ごせる

答えは、いつも自分の心にあることを忘れないこと☆













Posted on 10:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1695-18b25373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード