tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

陶芸教室にて*tomonoデザート*おうちごはん  

昨日
陶芸教室がありました!!


北見からと
陸別からの生徒さんでした

初めて会う方同士でしたが
いろんな話を聞きあったり
話したりして楽しかったです


おもてなし。。。

01ad72a13faae3bab6b80dbc0996266acd68d68efa.jpg

おうちカレー
大根の煮物(豚肉・えのきいり・しょうが)
温玉




みんな一生懸命いろいろな器を作っていて
見ていても楽しかったです🎶

焼き上がりをお楽しみに~(*^▽^*)




  *****




tomonoデザート
を。。。


昨日は、ガトーショコラ

新作の器を使って
豆乳ラテ


01c376f02baf11b6924888b5a424f06bed285eb65e.jpg



今朝は、
ベリーベリーティラミスを
ミクと半分こにして


01537215489213ac41c6478e9e1b669026b58cab87.jpg

甘いもの大好き💛

なので
カフェ巡りの時は、
お腹がいっぱいでも
いろんなデザートの味を知りたくて
たのむようにしています


お友達と行くと
2種類の味を知ることができるので
とても助かります


甘いものが
大好きだから
いろんな味を知って
頭の引き出しをたくさん作っておく

そうすると
何かの時に応用できて
自分流の仕事に役立つ


人のものをそのまま使うのでは、
面白くないし
自分オリジナル・・・っていうのが好きです




人でもそうなのですが

目標にする人を作ってしまうと
その人を超えることが難しい



だから
私は、自分を目標にして
自分を超えていくようにしています


ひらめきや流れをしっかりキャッチできるかも
自分を信じていないとできなくて・・・

だから日々
自分なりの訓練をして
失敗をこわがらず
いろんなことにチャレンジしたいと思っています




だから
「ピンチさえもチャンスに変えれる人」に
出会うと
感激します

その発想力は、
日頃から培っていないとできない

だから常に前向きに物事をとらえていないと
そういう風な発想にこぎつけない



でも
そういうことを
なんなくやってのける人は

失敗をこわがらないから
自信に満ちている


失敗したって
チャンスに変える自信がある


頭の引き出しがすごい量あると
それが無意識にでも
勝手に開いて
自分のピンチをチャンスに変えてしまう



毎日の積み重ね

自分の丹念



無理することではなくて
逆に無理しなくなること


人は、
難しく考えすぎて
無理していることが多い



その根本は、自分への甘え、人への責任転嫁



そこだけ・・・
しっかり自分に問っていけば
すごくシンプルな考えや思考になる


いろんなものや人に感謝の気持ちが
起こってくる



自分のへの甘えは、
甘えるなら、ふんぎりつけて甘えればいいし
わかってて思い切り甘えるならいい


でも
その甘えを
認めず、人にその責任を押し付けるから
ややこしくなる


根本は、自分をしっかり知ること

そして
そういう自分を認めてあげて
嫌な部分は、直していくこと

いい部分を伸ばしていくこと



それだけで
楽しく過ごせる


人のせいにして
人に怒りや憎しみ、嫉妬、妬みをぶつけていたら
全然、楽しくない

そんなことより自分から直そう♪



原因は、自分にあるってちゃんとわかれば
つらくないし
良くなる一方☆



中途半端に自分を責めているふりをしている人は、
本当は、自分は、悪くないって思っている

だから
つらくなったり
いたたまれなくなったり・・・



悪いってちゃんと認められたら
くよくよしている暇なんてないし

次どうしたらいいのかきちんと考えるはずです



心から反省すること

それが自分を成長させる第一歩


そして
直していくこと
それが自分を信じていける確かな道になると思います





   ******






昨日、
ふとポテトコロッケが食べたくなりました

じつは、
コロッケ類・・・作りたくなくて
自分で一人でつくったことほぼ皆無!

小さなころ
母の手伝いや仕事で作ったことは、あっても

その工程が
あまり好きになれなくて
自分で作りませんでした


でもなぜか
食べたい・・・♡
すっごく手作りのコロッケが食べたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


本当に
好き*Ⅰ want you

の効果ってすごいです



今まで作りたいって思ったことがない
コロッケを

いとも簡単に作らせてしまう





しかも

全く用意もしていなくて
急に食べたくなったので


パン粉なかった・・・





しかし、パン発見☆


パンをすってパン粉にして
いざ!スタート~(*^▽^*)



本当に欲する・好きの意欲は
ハンパないです

何事にも屈しません



それくらいどうしても食べたかったポテトコロッケ🎶





012c58b4a7f9f6e91c6cf090f40caaa03f61994d03.jpg

無事にできました~~🍴


作っているときも楽しい
たくさんのジャガイモをむくのさえ
鼻歌まじり♬


ベーコンと玉ねぎもカラカラに炒って
たっぷり入れました





味見という名のアツアツをほおばる至福の時💛



好きは、
どんな事さえも障害にならないくらい大事なことですね


障害があるって
言っているうちは
それくらいの好きの大きさということ


多大な愛があったら
どんなことでも乗り越えられる


きれいごとじゃなくて
それは、自分自身でやってのけれること

気持のおおきさがあれば☘




Posted on 08:07 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1692-da83a2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード