tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

ワンディシェフ*tomono  

昨日は
ワンディシェフの「ℳcafe」のお手伝いに行ってきました🎶


去年度の「ℳcafe」1年お疲れ様会で
十勝川温泉にお泊りに行ったのですが
その時に
今年は、やる??

ってみんなで
相談して
している途中から
私は、寝っちゃっててzzzz

よく日の朝食バイキングで
結果報告を聞いて
今年もやろう~~~!!

ってなっていて

久しぶりのみんなとの再会でした☆



私は、
今日のtomonoの仕込みもあるので
そんなに長い時間手伝えなかったのですが
めっちゃ楽しかったです🎶

015d24c878d6460e9c02d94233403d5152e123a68d.jpg


こちらは
まかない🍴

0101b1ff43ec6f25ba3317621625aafc7ef03963c1.jpg

「ℳカフェ」のおかずを一気にワンプレートにして
いただきました☆

どれも
めっちゃ美味しいんですよ~


shoujiさんママが
手作り🎶

素晴らしい✨




私は、主に
盛り付けや接客担当なのですが

とにかく
みんなで長いことやってきたので
だんだん慣れてきたし
チームワークも楽しい


そして
お客さまとのやり取りも楽しい



昨日は、
すごいミスを私がしてしまって
お客様に謝りに行ったのですが

お客様が
真顔で冗談なのか本気なのかわからない言葉をおしゃってて・・・・


ひたすら
謝って
ミスを直したのですが



お帰りの際は、笑顔でお帰りになってくださり
私まで嬉しくさせていただきました




そういう
接客の人と人との関わり合いやコミュニケーションの取り方
距離の置き方
すごく勉強になります


これも日常の生活にもつながるし
役に立ちます



今年は、
カフェ巡りは
より一層していこうと思いますが

そういう
いろいろなCaféでの
お勉強もしていこうと思っています


こういうワンディは、もちろんのこと
イベントでのcafeの
お手伝いも積極的にしていこうと思っています



今年は、いろんなところに行って
いろんなことをいっぱい学ぶ年にしたいです


Caféが大好きだからできることです☕


来月6月は、21日に
「ℳcafe」
予定しています


ぜひ美味しいランチを食べに来てくださいね💛






  *****

今日、明日tomono営業しています🏠


今朝、出来立てのtomonoパンを
朝食に。。。

018a6743f13d2441d9573941e0ffbdf415b5a39af9.jpg


ホット豆乳と🎶


お気に入りのパン
きんぴらパンとチョコメロンパン


おススメです☆



きんぴらパンは、
リピーターの方が多いので
多めに作っていますので
ぜひ
食べてみてくださいね




   *****




趣味。。。。


好きなこと。




まったく正反対の考えのお友達。
趣味も。



そういうのって
お友達だから
わざわざ一緒に居なくてもいいので
趣味の合うひととだけ
楽しくしていればいいじゃん


とかって思いがちなのですが


じつは、
逆で・・・



正反対だから
いろいろな意見を聞けるし
自分のアイデンティティが広げられるチャンス


面白いんです、そういう人といると!


お互いにまったく違うのも知っているので
飾らず、ストレートに
意味わかんない・・・とか言われます

そういわれると
私もわかってほしいから
なんでそういうのがいいのか
熱弁します


それなのにスルーされるときもあります


なのに
数日後、あたかも昔から良さがわかってた・・・風に
話していたりもします


あまのじゃく・・・というのでしょうか



私は、思ったことしか基本言わないし
そのままの感情がでてしまう



だから言われたことも基本うのみにしますし
そのまま受け取ってしまう

でも
こういうお友達に出会うと
いろいろな発見がある


態度は、こうでも
心は、そう思ってないだ!というときもあるし
いろんなことが私と反対の思考から来ていることがわかったり・・。


損してるなあ
と思うときもある

でも
私のようにストレートすぎて損してしまうときもあるので
一概に言えないですが・・・。

でも
本心を言って損するなら
直せるし
勉強になるけど

偽りを装って
損するのは
もったいないと思ってしまう



最近は、そういう
あまのじゃくなところも認めて
ギャグにできているので
もっと面白みが増しているので
素敵だな✨と思います

一皮むけたし
私も彼女からいろんなことを学べている

自分には
ない部分を知れて
すごく
尊敬してしまう





なんでも考え方ひとつで
自分の短所も長所に変えられる

自分でみとめて
いろんな風に変換していく

直したかったら
直せばいいし
逆にひけらかして
長所に変えてもいい

まずは、自分を認めること



ありのまま
は、
まずは、本当の自分を自分できちんと意識して見つめることからはじまると思います

しっかり見つめることが
できてから
ようやく
ありのままを
知れる

表面的じゃなくて
自分だからこそ
心の奥深くを知れる

そして
変わっていける

変わるから人生☆

変わっていかなかったら
生きている意味もないと思う



日々素敵な人生にできるかどうかも
日々成長できるかどうかにかかっている




「砂時計」
という本を読み始めました


何年も前に有名になって
ドラマ化にもなった本でしたが
あまりの有名さに
読む気をなくして
今まで読んでいませんでした




まだ最初のほうしかよめていないので
本については
いろいろ言えないのですが

その中で

砂時計・・・について
触れてて



上の砂の減っていく部分が
未来


細くて小さな砂の通り道が現在


下のたまっている砂の部分が過去


そういう風に
人生を砂時計で例えていました




確かに
人生の時間は決まっていて


現在は、一瞬にして過去に変わって
未来の時間は、確実に減っていく


上手く例えたな~って感心しちゃいました





一瞬一瞬の積み重ねで
現在を生きている

だから
今をベストを尽くして生きていきたいな~って思います



今朝、めっちゃ
後悔をするというリアルな夢を見ました



後悔は、しないほうなので
逆にびっくりする夢で
その続きを見ていたら
きっと
また立ち直って
前むきに過ごしていただろう・・・とは思います


でも
夢は、後悔を
残して終わっていました



それって
もしかしたら
夢じゃなく現実で
急に死を迎えてしまう

ことにも置き換えられる


夢でよかった~~って

起きた時に
心から思いました


後悔しないように
自分できちんといろんなこと学んで生きていきたいって
思いました


当たり前だと思っていたことは、
じつは当たり前じゃなくて
何かの上に成り立っていただけで
じつは、実態がなかった

とうこともあり得る



だから
当たり前なんか空虚で

いろんなことに
感謝して生きていく必要があるんだ

と再認識しました



こうやって立ち止まって
もう一度進んできた道を見直して
今いる立ち位置を確認して
これから進む道をつけていこうと
心から想うこと



大切ですね



いろんな人を知るほど・・・
知ろうと思うほど・・・
自分の器も大きくなって


怒りや苛立ち、憎しみなどの感情も
少なくなっていくと思います

だから
幸せなんだと思います





Posted on 14:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1686-0d0b279c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード