tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*おうちごはん*  

筍をtakaちゃんが、あく抜きまでして
届けてくれました☆

旬の恵み。。。嬉しいです(*^▽^*)



先のほうを
刺身で食べて

残りをたけのこご飯に♬




010fe8ceec3a78536d37d0fd5742fe4880dc95efa1.jpg


母が作ってくれたたけのこご飯が懐かしく
それをつくるか、迷ったのですが
今回は、
自分流にしてみよう♪


初めての試み



鶏肉&筍ごはん



鶏肉と筍は、そぎ切りにして
炒めて
下味をつけます

だし・醤油・砂糖・酒・めんつゆ
ごまも加えます



同じ調味料を
米にも入れて

味の付いた具をのっけて炊き込みます




途中、ミクが
調理するのを見てて

「適当だな~」

っていたんですが



適当ができるって
なれてないとできない
勘もそう


毎日のお料理を数回
それを20年以上続けていたら
普通に適当ができるようになる


繰り返し、失敗しながらも
繰り返してやることで
自信もつき
目分量ができるようになる

勘も的確に働く



だから
失敗したっていいんです
そこから
学べることをきちんと把握して
次に活かせば🎶



それが
自信につながっていく


年数を経れば・・・という問題
ではなくて

その回数が少なくても
自分の学ぼうという意識が
強ければ
少しの失敗でも
自信や勘を得れる


だから
若いから、無理とか言うこともない

若くたって
立派な人はいるし
きちんと物事の道理をわかっている人も多い


どれだけ意識して生きれるか
に尽きる気がします




Posted on 06:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1677-967fab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード