tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*いただきもの*  

昨日、yamazakiさんからいただいたアサリを
早速
酒蒸しにしていただきました

018e0e17b3061fd3a1714d921d5aa4ef9bef533cc4.jpg

めっちゃぷりぷりで粒も大きく
味も濃い~~~(≧▽≦)

すさまじく美味しすぎました💛

北海道の自然の恵み、いいですね


yamazakiさん
ありがとう~~(*^▽^*)✨





  *****



今日は、朝早くから仕込みをしていました


総菜パン用のきんぴらごぼうも作りましたよ!

01fc9e856f1ea2e0b0687091facd37fa392ef933c7.jpg

ごぼうの調理は
以前すべてが嫌で
なかなか手つかずの食材でした

でも大好きだし・・・・
食べたいし・・・・





やはり
行きつくところは、


作業を単純化かつ効率よく!

そうすると
調理もするのが苦にならないし
むしろ調理したくなる♪


そこで見つけたのが皮むき手袋。。。

01b4b15733eae3dcd7a2e7d9b83e5263bd793f412e.jpg

数年前、友達とたまたまホームセンターに行って
見つけて二人で色違いを購入☆

私は、このピンクをチョイス(*^▽^*)

めっちゃいいですよ!!これ


新じゃがなどは、軽くこするだけでとれるし
なにより
子どもたちでも簡単に皮むきができる

すぐれもの☆


そうやって
簡単に皮をむき


次の作業のそぎ切り


それも
ピューラーを使ったりいろいろしてみましたが
薄くて確かに美味しいのですが
その作業があまり好きじゃない
ごぼうが小さくなった時、
結局、包丁を使わなきゃいけない


じゃあ、どうしようか・・・

最初から包丁を使って
斜め切りにして
それをさらに細く刻んでいく

見る見るうちにごぼうが仕上がっていく!

面白い(≧▽≦)



こうやって
好きじゃない作業を好きに変えていく工夫


それは、
自分で変えていこうと思わないと
いつまでも
そのままだし
好きなことが増えたほうが
人生何倍も楽しめるから

自分で創意工夫して
人生を楽しもうとすることが大切なんだと思います



ちょっとしたことも
大切に丁寧にくらすこと



苦手を克服して
楽しみに変えること



思考をコントロールするのも自分だし
行動を起こすのも自分♡






   *****



yosiちゃんが
おみやげを買ってきてくれました☘


0168178665dde4d5638df5eaa1d22f062e0d3baafb.jpg


中川政七商店のポーチ(≧▽≦)

ここのもの大好きなんですよ~

ブランド全般には、疎いですが
こういう好きなブランドには、めざとい


持っているだけで嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ありがとう


yosiちゃんは、
私がここの商品を好きだって知ってなかったんですが
私が、好きな「布と革の組み合わせ」だったのと
刺繡に惹かれて
選んできてくれたようです

プレゼント。。。は、サプライズだし
心温まるものですね🎁



どんなものでも
その人のこと想って選ぶことの行為が
素敵で幸せです

渡せる喜び
いただく喜び

すべて
人と人とのつながりの中でキラキラ輝くひとつです


そして
大好きな人からもらえるものなら石ころだって
宝石に見える

プレゼントは
ちょっとした魔法ですね✨


Posted on 09:07 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1671-473f9a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード