tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*教室にて*  

今日は、陶芸教室でした☆

012d7b9e205ff0c12c2eb61f731d2e278af8df6988.jpg

おもてなしランチ🍴

いつものおうちカレー&もやしサラダ

もやしサラダは、
枝豆とツナをいれています
めんつゆで味をつけて
マヨネーズで絡めました




最近は、個人で申し込んでもらって
いろんな方と一緒に
相席感覚で
教室が開かれています

今日も
ほとんど北見からの生徒さんでしたが
別々に申し込んでもらって
集まったメンバーです

010a47f42358d124cfb7b0e97951a0bda072636428.jpg


女の人たちが
集まると
とにかく
コスメの話(⋈◍>◡<◍)。✧♡


どれがいいとか
これ高いけどいいとか
こうするといいとか



一日で
いろんな情報が集まるので
一気に女子力アップ

作品作りながら
食事しながら

と楽しいです🎶

そして
焼きあがったら
自宅で自分の作るお料理を自分の作ったお皿に盛って
楽しみも女子力もよりアップ♡



いつまでも
女でいたいし
素敵でありたい


そして
心からきれいでありたいですね




  ****




昨日は、書道教室☆


新一年生ちびっこ二人組が
学校が早く終わったので
教室の準備(机だし、新聞並べなど・・)を
私が行く前に
やっててくれました

0187447608ef91db7fbcc4f97c0a094804ff30d44c.jpg


机は、重いし、高く積み上げてあるのに
よく
2人だけでやったな~と
感心しました💮


私の書道教室は、
教室準備を手伝ってくれたりしたら
アメがもらえます


アメ欲しさに、進んで手伝ってくれる子も多いです(≧▽≦)

可愛い!



学年に応じて
いろんな話もするし
子どもたち同士も
学年を超えて
同じ教室で一緒に勉強することは、新鮮なようで

わいわいがやがやな教室ですが

私は、みんなが楽しく続けてくれることに
意義があると思って
ここで教えています


長く続けている子たちは、本当に見違えるように成長していきます

びっくりします
感動します


それで
私が、めっちゃ褒めるので
子どもたちも喜びます

ガッツポーズをとる子多いんですよ


そういう子供たちとのコミュニケーションがすごく楽しい



硬筆(ペン字)もやっているのですが
それは、赤ペンでなおして点数をつけます


ほとんど90点以上です


いつも
褒めるから

悪いところをたまに指摘されると
子どもたちは、素直に
「あ、ばれた??」
とか
「えへへ」
とか言って自分で認めてくれます


夜は、大人の部が始まりますが
それも
いいところをたくさん見ます

「先生は、ほめ上手ですね」

と言われますが
いいところをたくさん見つけられるのも
特技だと思っています



そのほうが、楽しい


楽しいと
頑張れる
好きになれる



続けれたほうが
実力がつく
力になる


そういう長い目でみて
指導しています




でも
そういうのは、指導とか本当は関係なく
人間関係でも同じ気がします

人と人との付き合い。。。

いいところをたくさん見つけて
たくさんの人を好きになって
いいところを学んで
自分の成長につなげる




私は、陶芸教室でも
書道教室でも
生徒さんから学ぶことたくさんあるし
コミュニケーションをとることで
人として
楽しみをたくさん得れています




人とのかかわりに感謝です(*^-^*)






Posted on 17:11 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1670-1f5bb088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード