tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

八重柏 冬雷 sho art 展へ  

新潟大学の大先輩の八重柏先生☆

個展に
行ってきました(*^▽^*)

013e361ce0dfa15b2a65781ac5cbedcd2d23c9dcd7.jpg

一番好きな作品は、こちら♪

書き記された内容。


01b4905f229e1b7fcab90d53242558b2b207bd6b46.jpg

意味も素敵でした





こちらの作品も大胆で力を感じ好きでした(≧▽≦)


016b7c2dd7b522df2e2a22007a5909f6880f090ac8.jpg



藤丸の7F
勝毎サロンにて・・・(*^▽^*)

01e41eb0a70bab5f10fb77b977ac5b5aba9489d851.jpg


そして
『日々是好日』
の言葉が二つ作品でありました

0114323400842aea9a0949cbed611c6827ec684c07.jpg


めっちゃいい言葉ですね


01855a73c7e4f3e37b420153f7b2da711a3f9304e6.jpg


015cf59f62dc0fa9f497809e64546274dadc268b34.jpg


今回、刻むをテーマにして
先生は、表現していたんですが
それによって
すごく
立体的に文字が見える効果があり
迫力も倍増でした

そして
やはり言葉が素敵🎶

それに込められた想いが
作品全体にしみわたっていて
本当に素敵な個展でした







作品を見るときに私は、
まず、作品と向き合う
→感じる

そして
注訳を見る
→頭でいろいろ考える

作品をもう一度見る
→1回目とは、また違った作品に見えるときがある

そのあとは、
強烈インパクトだったり
どうしても好き!っていう作品を
何回も見る


東京へ去年行ったときは、
大学の時の友達数人で
同じ会場にいましたが
それぞれ見る時間や
見方が違うので
バラバラに回ります

ちょー広い会場だったので
たまに友達を見かけます


あの時は
禅展でしたので
私は、はっきり好みが定まっていたジャンルでしたので
特に
めっちゃ早く見回りました

とにかく好きな作品があるときが
そこに集中します
その作品から学ぶことをいろんな角度から感じるようにします

心で感じることを特に心がけています

東京行ってから
半年以上たちますが
白隠の達磨像は、まだ強烈に残っているし

昔に書かれた作品なのに
あの気迫は、本当に感激します



白隠のその作品は
達磨の絵と詩で構成されてて
その言葉がカッコいい✨
「恐れることなく己をみつめて
自分を追及して
仏になりなさい」


学生の時
白隠展があると
全国どこへでも行っていました

でも
この言葉の意味を分かっていたのか、、わかっていなかったのか・・・
とにかく大好きで大好きで(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今思えば、こういう人だからこそ
大好きだったんだ!
って思えます

そして
自分の感覚、ブラボー!!!
って思います(≧▽≦)


今は、大学時代に比べたら
全然、美術品を見ていませんが
その分、、、自然の美で
心を磨いていきたいと思っています

Posted on 06:34 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1661-ccfa2296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード