tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました☆

陶芸教室では
いつもおうちカレーでしたが
久しぶりにパスタでおもてなし。。。


01ebc452d061bf237eadbb21e9b30bd59e6ed08179.jpg

ツナと茄子のトマトパスタ

クラムチャウダー


ワクワクする感覚は、いい♡
クラムチャウダーって
作るのは初めて🎶
でも外でいっぱい食べたことあるから
だいたいの味を予想して作る

そういうワクワク感がお料理にはあって
楽しい


スープカップは、じつは
ごはん茶碗ですよ(≧▽≦)


こういう使い方もできます

自分にしかできないものをいろいろ考えて
日常で楽しんでいく

そういうちょっとした楽しみを積み重ねていく🌈


教室は
飲み物&tomonoデザート付きです

019878793c8ae2e4de81ac4e153fa5877d4adc1e02.jpg


陶芸をして
ひと汗かいたら
ランチ&デザートで一息タイム🍵

そのあと、仕上げ作業などします




*陶芸教室のご案内*

少人数からでも
予約できるようになりました

火曜日(要予約)


10:00~13:00


金額 2000円前後(粘土の量によって)


TEL 080-5581-1155
✉  tomonoutuwa@gmail.com


たくさんの方に
自分の器を作って
それを毎日の生活に取り入れることで
楽しみを味わってもらいたいです
お料理する楽しみも倍増です🎶




  ****



基本。。。。


基本をおさえたら
後は応用

それなのに
最近の私は、
応用さえも考えすぎて
まったく応用になっていなかった気がします


考えすぎはよくない


人生短いんだから
いいじゃん!
好きなように生きれば!!


って思うのに
細かいところを気にして
細かいところにこだわって
とらわれて
全体を見渡せなくなる


それじゃダメなんだって
わかっていたはずなのに

最近
いくつものことにしばられていた自分に気づきました



そういうしばられていた時期も通過点なのかもしれません

でも
できるだけ
明るく楽しい時間を多く過ごしたい



だったら
応用は、めっちゃ弾けたほうがいい



基本なんてあったっけ??

くらいの気持ちにならないと
基本の意味がない



基本にとらわれていたら
応用へは進めない


それを改めて感じました(*^▽^*)



それを最初に気づいたのは
高校の書道部で。



ずっと
基礎をたたき込むため
先生が、私の苦手なちょー基本のきれいな文字ばかり書かせていました

もちろん、苦手意識があるので全然上達しない


かけなくて、紙の上に涙をたらしながら(鼻水の時もあったなあ・・・)書いたり

同級生がどんどん素晴らしい賞を受賞する中
私ひとり成績も上がらなくて
悔し涙を流したり


それを1年以上続けました


あるとき、先生がわざと見せびらかした木簡の書。


飛びつきました!!



これ!!これ書きたい(≧▽≦)



待ってましたかというように
先生は、
落書きのような木簡を次々見せてくださり
今まで使ったことのないような筆の使い方、呼吸、体の使い方を披露してくださりました


それからです

水を得た魚のように賞を次々とり
書の甲子園まで行くことができました



吹っ切れたら応用が適応されます


とらわれているうちは、
応用は、できません




じつは、基礎って大事なようで
簡単に取得できる
学ぶ姿勢の大きさによって。

でも
応用まで行けるのって


気持がついていかないと
一歩が踏み出せない
吹っ切れない



心のたくましさ
自分力


それをつけていく根性


根性やガッツのある人
カッコいい

いろんなものとっぱらって
素敵!


って思えるすごさがある



本人が、いろんなものとっぱらって
大事なものにすすめた時
それが輝きに変わりますね✨






Posted on 09:35 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1622-204dbf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード