tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*陶芸教室にて*  

昨日は陶芸教室にて
おもてなしは、シーフードカレーを作ってみました

0171ed763cf0a23af9967690111103a83404b9c837.jpg


ジャガイモ・にんじん・玉ねぎも一緒に入れてみましたよ

みんなに聞いてみました


「シーフードカレーの時
シーフード以外で何いれる??」


あまりほかのものを入れない人が多くて
いれても玉ねぎくらい。


でも
肉団子を入れるという人もいて

それ!いいかも~~♬



主婦が集まると
いろんな情報交換ができて
うれしいです(*^▽^*)




サラダは、スパサラ
最近、枝豆をいろんな料理に多用してます


なんにでも合うし
美味しい

色合いも可愛いですしね



こういう新たなアイテムを覚えるのは、楽しい




  ****



yuriちゃんとmikaさんが
北見のお菓子屋さん「nonon」でバームクーヘンを買ってきてくれました!

01f080b9177f92f1e63b3d4c21a6e6be890f89956c.jpg

コーヒー味でした☕


01a4aae7d607151bf43a611dd7e1506e95e66c4136.jpg


珈琲の味がしっかりしみついて
美味しかったですよ


ラッピングも可愛いですね


いつもいろいろありがとう~(≧▽≦)💖






  *****




昨日のブログで

「失敗を恐れずチャレンジしていこう」

ではなくて

「新しい世界でいっぱい学べる、ワクワクしよう」




的な気持ちでいろんなことや毎日を過ごせたら楽しいよ


と言ったら


yosiちゃんが

「イナズマイレブンだ!!」



と言い始めて(見てたの??(゚д゚)!)



ちょっと私は、わからなかったのですが

主人公は、強豪チームとの対戦で
チームメイトが
怖気ついている中
「こんなすごいチームと試合できるなんて
ワクワクする♪」


と言ったそうです



それを
子どもたちに話すと。。。


その話知ってる!!
ドラゴンボールの孫悟空もそうだよ!!!
天下一武道会で!

と前のめり(≧▽≦)



子どもたちの中で
そういう大切なシーンは、心に残るものですね


改めてその話が出たので
何かの時に思い出して
役立つといいな・・・と思っています




子どもたちの夢。。。

子どもたちは、いろいろ夢が変わってきて大きくなっていきます

もちろん変わらない子もいますが

うちでは、ミクが
ずっと保母さん

他の子たちは
変わり続けています


今年は

アルが卒園なので

卒園式にみんなの前で
発表する
「大きなったら・・・」
を練習していました


お誕生会のとき
(ついこの前1月ですが・・・)
「大きくなったらデザイナーになる」

と言っていたのに


びっくりしたことに
「カフェの人になって
美味しいお料理をつくりたいです」
と練習してました




そして
それにつられて
なぜかユウも
「大きくなったら、声優になりたい」

と言い出して。


じつは、
テンが中学の時から俳優になりたい
と言ってて

今度はユウが声優かい(≧▽≦)




私は、いろんな職業の方と知り合うきっかけがあって
いろんな方がイキイキ仕事をしているのを
見る機会があります



だから
別に
どんな夢をもってもいいし
それじゃない夢が見つかったら
そっちへ転向してもいい



夢を持たないよりずっといい♡





私も大学時代

俳優やガラス職人、和太鼓、など

現在実際にやっている陶芸・書・cafe
と同時期にこの夢も描いていました


でも
今やっているものが
一番やりたいって気持ちが大きかったものなんだと
思います



気持の大きさで
現実になります




だから
子どもたちが
どんな夢を見ようと
きっと
気持が大きければ
自分で努力するし
自分で何とかしようとする


それは、
自分でやってこそ
気持の大きさが試されます




それは、
私が大学受験で
親から教わった大事なことでした



書をもっと続けたい気持ちの私

新潟大学書道科現役しか認めないという父(でなければ地元で就職)



決意したのが
3年生夏


決断を下されたのも
3年生夏




相当の気持ちの大きさでした

受かったら
それだけ親が無理をしていかせるのだということも知っていました



だから
余計頑張りました





子どもたちにも
同じことを言ったのですが



勝ち負けじゃない



と。



自分を超えていくこと。



人と比べたら
その人を越えれない



いつも自分をみて
自分を超えていくこと



そうしたら
いつもベストを尽くせる


人と比べない

自分を超えていく


それだけで
着実に成長できる☘



当時
全国から受験生が集まるかなりの倍率の科
センター試験E判定


そんな私は、人と競っている場合でもなかったし
まずは、自分との戦いでした


1分1秒でも自分を高めていくこと


自分のベストを尽くすしかなかった



それがよかったんだと思います




厳しくしてくれた父に、いまでも
感謝しています



Posted on 08:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1615-4744f7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード