tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おうちごはん * いただきもの  


バレンタインのチョコいただきました💕


01c456f6e821cdf4111470197dbb856c06b5a13b3c.jpg

開けてみると。。。カワ(・∀・)イイ!!

013208f3b47807332e50b7759078163d3b145a2971.jpg

味も一粒一粒美味しい~~(≧▽≦)


そして
こんな素敵なものも。。。

010118d9f279c58e0f5858da810e75759a6bddd55a.jpg


最近朝、ワンスプーンのハチミツを食べるようにしているので
本当に嬉しい♬

さっそく今日食べてみましたが
濃厚☆



いろんなものいただきありがとうございます(*^▽^*)




嬉しいです✨






   *****



おうちごはん。。。


トリハムを作ってみました

もちろんそのままでも食べれますが

いっぱいつくって冷凍して
いろんなお料理に


まず
ネギ天ぷら
016341a5f6d53040364318d0ce72cfc331c46c31ed.jpg

大量に天ぷら粉の中にネギをいれて
トリハムと絡めて
揚げます

トリハムに味が十分ついているので
ネギのうまみと合わさって
おいしいです





トリハムの煮物

01d6af46d4ad5b8157870a6fdd2ebf28102e3f5325.jpg

トリハムは、だし程度にしかいれていないのですが
冷蔵庫にあるものをいろいろ入れて
煮物に♬


今朝、tomonoにて
つまもうとテーブルの上に置いていたら。。。


tomono開店当時から
朝の常連さんのmikiちゃんが
通勤途中に寄ってくれるのですが


「tomoさん、これ何??」


「あ、煮物」


じつは、トリハムは、masaeちゃんが
陸別から引っ越す前に教えてくれたお料理。


「masaeちゃんから聞いたトリハムも
入っているんだよ~!
ちょっと食べる??🎶」


「うん」


「ナニコレ?美味しい!
おばあちゃんの味する~~(≧▽≦)(笑)」


「わかる~~~(≧▽≦)」

「なんでこんな味になるの?
ナニ入れたの??」


「・・・・・・・」
思い出せない




豚丼と同時進行に作ってて
似通った味付けだったのですが
豚丼には、ニンニク
煮物には、生姜
をいれて
アクセントをつけたのは
覚えているのですが

はて。。。
細かい調味料は???




忘れるものですね(≧▽≦)




お店の時とは違って
自宅では、
あまり味見しません


だいたいの味付けが読めます。

しかも、この煮物も味見してないまま
mikiちゃんに食べさせてた・・・m(__)m


具材からでる水分もよんで
量などいろんなこと一気に頭で考えて
味付けします
その時に、一回味見して
後は、足りないものを足していきます

そのあとの味見をほとんどしない


そして
少し時間が経つと
味も変化していきます


それも好き




そこもよんで
調味料もたしていきます




本当にお料理が好きなんだな。。。って実感します
とにかく楽しい♬


器つくりのような感覚なんだと思います




そしてこういう感じも
同じ。。。



器は、形成したら
後は、炎任せ。

お料理も
全部具材・味付け終わって
後は、お料理自身が絡み合って一つの味になる。


お料理大好きです





高校生の時は、お菓子作りが大好きで
父によく食べさせていました

よく考えたら、
母と妹あんまり食べてくれなかった・・・
買ったケーキは、よく食べるのに(≧▽≦)


父が、一回だけこう言ってくれました
「おまえが、作るのは失敗したのでも美味しい」


と。



そんなに父とは、
仲がいい方ではなかったですし
いつも雷様のように怒られていましたので

そういわれたとき
びっくりしましたが、でも
父だけは、いつも味見してくれていましたね(*^▽^*)





お菓子作りは、今でも好きですが
毎日のお料理が好きになれたことは
とてもラッキーでした☆


好きって思えたら
本当に無敵です


だって好きなんだからしょうがないじゃん!

って言える



心の軸がぶれない




私は、日常の生活で
好きをいっぱいにすることが大事で
そういう風に自分で思考を転換したり
自分で楽しもうって思ったり

だから
幸せなんだと思います


人は、幸せになるために生まれてくるんだから
幸せを満喫するのが
人生なんだと思います




辛いとか
悲しいとか

キモチ
あるかもしれないけど
それに浸っていても
何も始まらないし



何にもうまれない




ずっとそういうツライ気持ちが持続する人は
そういうのが好きなんだと思います


「そんなことない!!」
って思うかもしれないですが


本当にツラかったら
じつは、それを改善する方法なんて
世の中いくらでもあるんです


ツライと言っている自分が好きなんです




私は、そういうキモチより
楽しいキモチが好き



だから
そういうキモチを大事にしたいし
そういうキモチで毎日を過ごしたい



そういう風に心がけていたら
どんなことでも
いい方向に考えられるようになったし
考え方ひとつで
ぜんぜん気持ちも違ってくる

真実は
自分の心の中にある




小学生のころ
理科で
宇宙のことを少し教わりました

体の仕組みのことも教わりました


二つの単元が終わったとき

こう思いました



宇宙って
じつは、体の中に存在するって。



その時は、
機能や仕組みなどの入れ物としてのことで
そう思っていたのですが

年々、それは、心にもつながるって思えました


今の自分が好きで
今生きている



とても嬉しいことで
ありがたいこと☘







Posted on 12:20 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1595-66605da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード