tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

陸別保育所*好きなこと  

先日、保育所で1月生まれのみんな(アル)のお誕生会が行われました

tomono
木・金の営業日じゃなかったので
行くことができました(≧▽≦)


年長さんの一月生まれ多くて
何人かで
もう保育所で最後だね
お誕生会。。。ってしみじみしました


私にしたら
ちょー長かった保育所生活
切れ間がほとんどなく14年(≧▽≦)

3人目のユウの時くらいから
仕事も始めたので
なかなか保育所行事にも行けなくなり

あっという間にアルの卒園も近づいています


いい思い出いっぱいの保育所

ママ友と出会わせてくれたのも保育所

子どもたちに家では、教えきれないことをたくさん学ばせてもらったのも
保育所



感謝の気持ちでいっぱいです



卒園式では、ぜひママの席にミクに座ってほしいくらいだし
たぶん、アルもそれを望んでいると思いますが(≧▽≦)
それは、無理だと思うので・・・

ミクには、春休みなので、一緒に出席してもらおうとおもっています





01e2501685449c62e64dfb3914b42869ff20598edd.jpg


最後のお誕生会出席できて
良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アルもお誕生日おめでとう🎊

これからも
ミクに育ててもらってください(笑)



そんなミクとアルのある日のケンカのエピソード。。。。

アイパットを貸してほしいアル。
ずっと使い続けるミク。そして、アルのこと無視。

ミクに乗っかったり
ひっぱったり
揺らしたりするけど
ぜんぜん貸してくれないミク。

いよいよ
アルの逆襲。。。


ミクの一番大事なganちゃんの一人で写っているポスターを破く!!


ミク、キレる!!




笑えるのが、
いっぱいポスターはってあるのに
一番大事なその一枚をチョイスするのが
さすが!!アル☆見ている方は、爆笑しちゃいます



それでも
数分後、二人で仲良くだっこして寝てましたzzzzz



さすが、仲良し💕


   ******







ジョギング。。。

審判をとろうと決めてから始めたジョギング

ちょうどそのころ
tomonoもオープンしたばかりで
睡眠時間も短かったけど
それでも
夜中寝る前に毎日走っていました


40歳になって始めたのですが
やる気になったら
いつでもスタートだと思うし


それからのほうが伸びる

じつは、
小学生の時から
何回もジョギングをチャレンジしてて
一回も続いたことがないジョギング


それなのに
40になってから始めたジョギングは、もう3年も続いている


しかも
このりくべつの極寒の中
走れている

最低でも5キロは、走るようにしている



走りたい



という気持ちだけで
続けていられる


審判のためとか
健康のためとか
は、もう理由の一つにしか過ぎなくて

今では、もう
走りたい・・・という気持ちだけで続いている



陸別のきれいな星空の中
滑る足元を見ないで
前を向いて先を見て
走る




自分のお気に入りの歌を聞きながら・・・♬

それもすごく大事なことの一つ



でも
最近お気に入りの曲が増えすぎて

途中だらけてしまい
飛ばしたい曲があっても
寒くて
機械が
外気にふれたら
充電がなくなってしまうので
出せない、飛ばせない

約5分我慢


ということで
ようやく

ジョギング専用の曲を選曲しなおして
だいたい走る時間に合わせて
どこの地点で
この曲がかかるようにとか
疲れてくるこの地点では、この曲がかかるように
とか計算して
昨日から聴き始めました


最高☆楽しい



こんなにも気分が変わるものなのか・・・

というくらい
足取りも変わり
より一層、楽しい♬


そして

体幹を意識して走るようにしているのですが
とくに
冬道では、必要な気がします


そしてこれは、太らない体つくりにも貢献してくれます



最初は、
その部分が体幹とは気づかずに
やり始めたこと


でも
体が疲れてくると
その部分をおざなりにして
姿勢が崩れてくる



そんな時に
背筋を伸ばすよりも
腹筋に力を入れるよりも
もっと楽に姿勢を整えられる

体幹への気持ちの意識、大事ですね



ジョギングひとつで
いろんなことを考えられるし
いろんなことに結びつく



私は、考えるのが好きだし
何より
それを実行・実践していくのが楽しい


そうやって
一歩一歩成長していける


頭と体で連携して
生きている。。。と感じられる


幸せなことだと毎日想います




   *****



今日・明日
tomonoオープンしています🏠🍴



ぜひ
しばれフェスティバルも近い極寒の陸別に遊びに来てくださいね!

Posted on 00:10 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1587-45e09bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード