tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

いただきもの*おうちごはん  

chikaちゃんから
京のおみやげをいただきました~♡

01f384a22007a15923b3f6d2f095141d429b46f52a.jpg

パッケージからして可愛い!!

開けると。。。


0160eb434d45764511a8976a0de4aedbdc780f9e97.jpg


作った人の名前入りですよ

そして
食べると。。。すごい(≧▽≦)


濃厚で
まわりの抹茶の部分がちょっとシャリっていう食感もあって♪


すごく美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

chikaちゃんpapa/chikaちゃん
ありがと~~~!!
めちゃ美味しかったです





   *****



おうちごはん


あったか鶏肉料理


0102d9ccaf2693d68f4f91f13c1ee92cdb044df6a7.jpg

一口大にそぎ切りにした鶏肉を
醤油・めんつゆ・さとう・お酒で蒸し焼きにして
片栗粉でとろみをつける

ごまをまぶし
しそ・ネギをみじん切りにしてのっけて
出来上がり!!!


たっぷり薬味をのっけると
ちょー美味しい(≧▽≦)


   *****



ごぼうとこんにゃくのきんぴら

01ccfad9c15c4b69f9e1a4685b0c574fab3662867e.jpg

ごぼうをとにかくいっぱい食べたいので
こんにゃくと一緒に甘辛く炒めます


こんにゃくと一緒なので
のど通りもよく
ぱくぱく食べれます




いろんな食材を
工夫して食べれる自炊いいですね☆





   *****




昨日、たまたま
Greeeenの歌を聞いていたら

『イカロス』
という曲名を発見



なぜか
『メロス』と勘違いして
聞いてみると・・・


空を飛ぶ??

あれ??なんだっけ?
『イカロス』



調べたら、、、、そうそう!!!


小学校の音楽で習ったギリシャ神話の『イカロス』の歌!!!


蝋で固めた羽をもって
空に飛び立って
太陽に近づきすぎて
蠟が解けて
地面に落ちる


という話。


歌を歌った覚えがあります



そして
テンに
『イカロス』って知ってる?と聞くと


知ってる、、、Greeeenのでしょ

という


どうやら
ギリシャ神話の
『イカロス』の話を知らないで
Greeeenの歌を
聞いていたらしい


調べたら『イカロスの歌』
ではなくて
『勇気ひとつを友にして』
というタイトルでした


忘れてますね~~


ミクに1番を歌って聞かせてあげたら

「ママの歌じゃわからない」
というので
しぶしぶ
YouTubeで検索して聴いてみたら

なんと!
私は、歌の1番しか覚えてなかったんですが
最後の章が

すごいいいことを言っていて

びっくりしました



これを小学校の時にうたっていたんだあ~

と思うとしみじみします



鉄の勇気の『イカロス』


すごく大事だし

覚えていなかったけど
そういうことを少しづつ、いろんなことで学んで今の自分が、あるんだって思います



それを取り上げて曲にした
Greeeenすごい(≧▽≦)


今、Greeeenの『キセキ』という実話を基にした映画をやっているのですが

それもこういうことにつながっていく思想からの
発想なんだと思います




奇怪だろうと
突飛だろうと

自分が
信じた道を進むことのできる人


素敵です





人が歩んできた道を歩くのは
簡単です


でも
そのつけた道の人を超えることはできません



でも
自分でつけた道は
自分だけの道です



誰とも比べようがないです



ただ
その自分の道がわからなかったり
つけ方がわからなかったり
するのかもしれません



だから
無難に人のつけた安全な道を行くのかもしれません



でも
じつは、自分の道の見つけ方は
簡単で・・・。


難しく考えるから
難しいし

最初から無理!って思うから
難しく感じるだけなんです



なんでも本当は
簡単で容易なこと。

シンプル。
やりたい気持ちひとつ。。。だけでいい




私は若い時からそういっていましたが
周りの人は、
「tomoちゃんだからでしょ」

とか


「みんながそんなわけないじゃん」



とか
特別な人だけが
特別なこと(突飛なことだけではないです。平凡でも自分の信じる道を進むという意味)を
できるという言われ方をしていました


でも
あれから20年以上たちますが
やっぱり私の思想は
ぜんぜんそのまま思い続けていますし

より確信をついて思うようになりました


自分を好きな自分に近づけて
自信をもって生きていくこと


そこが原点で


そこから
いろんなことがつながって
単純、明快にいろんなこと解決していけるようになります



自分がやりたいことを貫ける精神も養われます



それがイカロスの鉄の勇気に
象徴されていると思います



結局、死んだじゃん!


って思う人もいるかもしれませんが

人は、いつか死ぬんです


だったら
生きる目的をもって
生きたほうがいいし


残される人にも
生きている間になにかのメッセージを残せるように生きたほうがいい


ひとつでも残せたら
生きた意味がある




なんでもいい。。。なにか
自分の信念をもって生きていけたら
きっと素晴らしい人生なんだと思います


いっぱい笑顔でいれる人生☘
















Posted on 07:50 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1586-3b5db1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード