tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おうちごはん*癒し  

ミクのご飯作り
進んでいます。。。

味噌汁は、
適量っていう意味が分かってきた~っていっていました


料理に自信つくまでは
とにかく味見だよ!!


といい聞かせています



というのも
母は、お肉が食べれない人。。。
なのに
家族に肉料理を作る

味見していないのに
なんで美味しく作れるんだろう??

って疑問だったのですが

母は
料理の修行をしているし
そういう専門なので
当たり前かもしれませんが


そういうのもは
やはり数こなすことで
自信がついたり
だいたいの味が想像できるようになるんだと思います




でも
そうなるまでは
味見を何回も何回も作っている間にする


そうしたら
さじ加減で
最終調整の味見だけでよくなるのだと思います



ミクは、まだ始めたばかりなので

作る量と材料の具合で
どれくらいの味の差が出るとかも
わからないので

とにかく味見しながら
調味料を加えていくことを
徹底させています



2回続けて作ったケチャップごはん

017ffb5be71d3d7bccc2f82583841ad18828e2e328.jpg

まずは、定番のオムライス





01013a5eedbca5ace450ecffd6c476d32b9f388425.jpg

女王様のピラフ


これは、私が高校生の時に通っていたカフェのメニューでした

あ、でも、今気づきましたが
ホワイトソース
土手にしたピラフの内側に入れてたかも~~

嘘を教えていた・・・(≧▽≦)





とにかく自分が食べたいものや作りたいものから
入るようにしています


そうするとやる気も全然違うんですよね



ミクは

美女子を目指すために
頑張っているようなのですが


理由ってそんなことでいいんだと思います

むしろ
そういうほうが
頑張れる!!



きっと自分のために役立つ☆




一緒に居る時間なんて
あっという間なので
その短い時間で
私が今まで経験して学んだこと
いっぱい教えてあげたいと思います



今では、
背格好がほぼ同じなので
体形も
40過ぎている
私に果敢に挑んで来ます



私も日ごろから手入れしているので
負けません


手をかけるって
いいことだと思います



よく見ようとすればするほど
じつは、ボロが見えてくるものです


でも
それがいいんです🎶




改革や努力につながる


ちゃんと自分で
嫌だって思わないと
改善していかないものです




母も美容に手をかける人でしたが
主に顔ばかりでした

体形は、半ばあきらめていたような・・・
家系だから的なことを言ってましたし(≧▽≦)



でも
私は、3年前
tomonoオープン時
睡眠をほぼとらず
食欲もなく

一気に5キロ体重が落ちました



もともと
太りやすいので
妊娠時も

テンの時⇒20キロ増
ミクの時⇒7キロ増
ユウの時⇒4キロ増
アルの時⇒3キロ増


という感じで体重変化をさせました


毎回母乳だったので
1か月で妊娠前の体重まで落としました



え?バランス的にいいの??

赤ちゃんに栄養いかないのでは??


って思われるんですが



ぜんぜんですよ~~~


もちろんきちんとした栄養は取っていましたし
ただ
お腹にあかちゃんがいるからといって
2倍食べる必要はないな・・って思いました



テンの時に
20キロ以上太ったのに
出てきた赤ちゃんは
めっちゃ小さい子だったんです


この20キロは、どこ???

っておもちゃいましたね(≧▽≦)



もともと
人ってそういう風に栄養を蓄えて生きているものなんだと思います

だから
相当のことでは、びくともしないし
赤ちゃんひとりおなかにいるのくらいは
生理が来た時から
もう体が無意識に
準備しているんだと思います



有名な天才科学者の名前忘れたんですが
その母も
貧乏で
リンゴ売りをしていて
あまったリンゴしか食べれず
それで妊娠時を乗り切ったという
本をたまたま読んでて


なおさら妊娠中
太らないことに確信を得れて
最終妊娠のアルの時
3キロ増にたどりつきました


アルが、一番丈夫で生まれたし
現在も丈夫です



でも
これって
そうなんだよ!って人に教えられても
できるものではないし


私は
自分で理論を組み立てて
頭で納得してやっていたからできたんだとおもいます




それは
どんなことでもそうで。。。


仲のいい友達に
「tomoちゃん、何か言っても人のこと聞かないじゃん」


って言われるんですが


え?
そうなの??



って思っていたんですが


先日も同じことまた言われて

ちょっと考えてみました


その件に関して。。。




こういう結論に達しました



主に
お友達は
私と正反対の性格

だから
思っていることでもすごく参考になるし
私が
思いつかない発想をしてきます

え?
なんでそんな考えになっちゃうの???



って感じで
すごく勉強になるんです




でも
友達が
指摘するのは
そこじゃなくて


こうしたらいいよ

とかのアドバイス。




よくよく会話とか思い出してみると・・・

そのアドバイス
もうすでに考えてて
でもそれじゃあダメだって思って
次の策を考えていたり
他のアイディアを模索中だったり

するときに


スルーしちゃってたんだと思います




友達の話は
貴重なので
よく聞いていたはずだし
とても参考になるので
言う事を聞かないわけじゃないのですが

たまたまそういう時にスルーしているんだって自分でわかりました


スルーといっても
全くのスルーじゃなくて


でもね
こういう考えがあって・・・と私のセリフがたぶん続くんだと思うんです

自分の今の見解を伝えているのですが


「そういうことも(友達のアドバイス)考えたけど」


という言葉が足りなかったんだと思います




頑固
に見えるかもしれませんが



頭の中でいろんなことをいろんな角度から見るのが好きです


とにかく
真逆から見るのが一番楽しくて
そうすると
だいたいいろんなことが、解決できるのも楽しい




一番大事なこと(ゴール)を
忘れて

いろんな回りくどい考えになったり
悪い方向へ考えようとしたり



そういう当たり前の感情ももちろん湧くときもありますが


すぐ頭の中で
すっきりさせて
ゴールを見据えます



そうすると
先のはっきりとした道筋が見えるし
どう進んでいけばいいのか明るくなります


一番大事なこと・結論・ゴール
をちゃんと自分でわかること

気づくこと


そうしたら


いろんなことが
スッキリします☆




言わないとわからないこと
伝えないと伝わらないこと

そういう些細なことから

いろんな人とのつながりも大切にしていきたいです




   *****

スマホやPC
体の疲れなど
原因は一つじゃないんでしょうが

目の充血やドライアイが気になっていました


アルの目を見てみると
白目がきれい!!



それは、年齢も関係あるので
しょうがないのですが

もっとはっきりした白目になりたい!!



って思いました



ツルハのポイントがたまっていたので
ちょうどいい!!



って思って
目薬を買いに・・・



なんだか可愛いパッケージのものがあり
薬剤師さんに聞いたら
充血にも効くし
疲れにも効く

といってくださったので
こちらを買いました

01184bef0b82f1c8550dacb8ec8df3956613ff6549.jpg


写真だとみにくいのですが
白の枠を縁取って可愛い模様がついています

もちろんパッケージも可愛かったです



薬剤師さんが
教えてくれたのですが
腸から目の疲れも来るらしく
すごく関係性があるみたいです


腸かぁ・・・・


もともと体は、丈夫な方ですが
直せるところは
気づいたときに治していきたいです








Posted on 09:40 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1581-4795c932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード