tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*いただきもの*  

様似のsroさん(onoさん)から
手作りゆずジャムをいただきました~

012e0a49fcf47e0c7d2e3448eb2b5e957a988520c5.jpg

ビンも可愛い💛

早速
ヨーグルトと一緒に食べました


019071431cab561936043a30f934cd0b1972e4bfd0.jpg


めちゃ美味しい~~(≧▽≦)✨




いつも美味しいものを届けていただいてありがとうございます


夜は、
ゆず茶にして
のんで温まろうと思います🍵






   ******



母のお友達が
化粧品やさんで
小さい時からの知り合い「あい」さん


化粧をするようになって
20歳くらいから
お世話になっています



ただ
いろいろな地を転々としていた時期は
なかなか化粧をしていませんでしたので

そういう時期があってからの
今のシミそばかすなんだとも思います


ともあれ

その時期は、その時期で
しょうがないと思うし

今は、今だと思うので



さてこれから
歳を重ねていくにしたがって
どうしたらいいのか・・・を考えればいいと思います



美容についても
流行があります


私が最近思うのは
隠すのではなくて
逆に
素肌に近づける


化粧で隠せば隠すほど
しわの中に化粧が入り込んで
逆にしわが目立ちます



ん~~~
でも何もしなくてもしわやシミそばかすは目立つし・・・



いろんな基礎化粧品や化粧品を「あい」さんにお願いして
試してみました


そして
いろんな人の話も聞いてみました


しわ・シミ・そばかす
ビタミン不足というのも聞いたので
それを補うビタミンを摂取したりしてみました



うーーーん

効果がわからない




行きついた先は
肌の表面が乾燥しているということ


潤うだけで
消えはしないものの薄く感じられる


4年くらい前に勧誘されたホームエステのスチームを
思い出しました

そういえば、あの時
自分でうるおせばいいんだ~って思って
購入しませんでした



でも
忘れちゃうんですよね(≧▽≦)



もう遅いかもしれないけど
やってみよう🎶


と思ってた矢先に
友達がそれをやってて。。。


チャンス!


毎日5分くらいのお手入れ。




毎日やれるかは、じつは
心配してませんでした



本当に自分の興味あるものについては
努力を惜しみませんので、
その4年前くらいから
顔のお手入れは
忘れていましたが
体のボディクリームだけは、毎日欠かさず
やり続けられていましたから
今回も
自分でやろう!
って決めたらやれる


っていう自信がありました



本当に自信て
自分でしかつけれないんだと思います


自分の努力が
自信につながるんだと思います


そうやってコツコツ続けること
それが大事なんだっておもいます



スチームを続けて
もう1年が経とうとしていますが
いくら帰りが遅くても
欠かさずやり続けていれます


さて
肝心の肌は?

いまいち
どう変化しているかは
わかりませんが

以前に比べてファンデーションを
減らし
すっぴんに近い状態で過ごせるようになりました

もともと
アイメイクやチークをしていないので
そんなに変化はわからないのですが


自分の顔を見る時間は、増えた気がします


以前は
あんまり自分の顔に興味がなかったんだと思います



素に近い状態を
キープしていくためには
まず、自分というものを
よく観察して
手入れしていく


男性のように

何もしないのなら
全くしないほうがいいし

手をかけるなら
中途半端にかけないで
きちんとしたケアをしていくほうがいいと思いました




スチームのほかは
いろんな化粧品を
試してみましたが


結局
今落ち着いているのは
「あい」さんから購入する化粧品


01b4ea0bcfa1243a321602cb30707208eb7003babe.jpg


こちらは、基礎化粧品の前後のお手入れ


「あい」さんは、子供のころから
私の肌を見ているので
今は、離れていますが
だいたい特徴は、わかるので
いろいろなアドバイスをしてくれます


歳を重ねるごとにいろんな変化がついてくるのは
しょうがないことだし
それがあって
歳をとってよかったって思いたい



だったら
素肌をケアして
厚く重ねるのではなくて
素の状態に近づけていけるように
していきたいです


流行ではなく
自分のベストな状態でいれるように☆



顔の表情って
内面から湧き出るものだって思います


だから心を
いつも磨いていきたいし
曇りそうになったら
きちんと自分で受け止めて
晴れるようにしていきたい



いつも笑っていたい



じゃあ、外見は
なんでもいいのか・・・ではなくて
それも表現方法の一つとして
自分で大好きな自分でいれるように
その方法の一つとして
いろいろ努力することも大事なんじゃないかな・・って思います




そして
今一番、自分で大事にしていること
睡眠zzz


とにかく
自力を引き出すためにも
いつも万全で元気でいるためにも
いっぱい寝れる日は
いっぱい寝ています



それが
明日という楽しみにつながります🌈



Posted on 00:06 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1569-81be419c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード