tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoにて*おうちごはん  

新作の総菜パンです

01aea864f45ba08552ce031edb1edae0ec1ab27ab8.jpg

オニオンベーコン(上から3つめ)
マヨ味とケチャ味作ってみましたよ



生きていると
いろんな刺激があったり
いろんなこと考えたりする


だから
いつも変わっていく・・・・


いろんなアイディアも溢れてくる

いろんなことやりたくなる



だから楽しい♬



一度きりの人生だから
自分にしか歩けない道を行こうと思う


ありきたりじゃなくて
自分が思い描く素敵な道がいい


もちろん
自分が描く道が
ありきたりだったら
それが
素敵な輝く道になる




そういう風に考えられたら
変わることや
変化することも楽しい

それに流されて
楽しめる



自分の道だから。




子どもが4人います


だんだん成長してきて
もう一番上は、高校2年生



小さかった頃は
ママ友達と引き合わせてくれたり
育てるって
なあに??
の疑問をいっぱい考えさせられた


少し大きくなると
少年団活動や学校行事などで
いろんなかかわりを持たせてもらえた
育てるから
どういう風に成長??
の疑問をいっぱい考えさせられる


そして
現在、成人の手前

手をかければいくらでもかけれる子育て。

でも
私は、あえてしていません


対等に話します


家族の一員として
やることは、きちんとしてもらいます




教え諭すのではなくて
人として
どうなの?をいっぱい話します



今、話しても
わからないこといっぱいあるとおもいます



でも
きっと独り立ちしたときに
気づくこといっぱいある
思い出すこといっぱいある



だから
子どもたちに言うことは、
いつも大事なこと伝えます


一番下のアルは、5歳。

だけど
もうほとんど教えていません


上を見て勝手に学んでいます


しいて、アルにしていることといったら
毎日、可愛い💛
何しても可愛い💛


ということくらい



4人育てているから
大変でしょ

ってよく言われますが
逆に手がかからなくなります


手をかけずに
育てる方法をしてきました



長男ひとり育てているときより
はるかに
穏やかでいれるし
毎日が楽しい



ただひとつ
変わらないこと・・・愛情はかける



それが根本にあります




愛情があったら
その子を見ます
客観的に。



あ、ひとつ
大事なこと。


中途半端な愛情は
客観的に見れません



こんなに愛しているのに・・・とよく恋愛でも聞くセリフですが


それは、自分勝手な中途半端な愛情

本当に愛することって
そういうことではないです





それを勘違いすると
過干渉になったりします



恋愛もそう

ストーカーや嫉妬、やきもちにつながります



心を愛してあげる
心を汲む



それは、してもらった
してあげた
では、ない


心と心のつながりです



私も若い時から両親と離れ離れですが
ちゃんと両親の愛は、心に宿っています


消えるものではないです


母が私が幼いころに言ったこと
ちゃんと胸にあります




私は、
愛情いっぱいもらって育った子だね

と若いころよく言われました





卑屈にならず
素直に受け入れる

そういうまっすぐな気持ちが大事。



私は、長女だし
妹よりはるかに厳しく育てられました
毎日泣きわめいていたときもありました



自分の受け取り方だと思います

理不尽なこともいっぱいされたと思います
でも、理不尽だから
不平等?愛してない?
それは、違います

違う方法で
両親からの愛をもらっていたって
思ってます



そうやって感じれるかどうかは
自分の心持の問題。



なんでも人のせいにしてばかりいたら
その問題から逃げれるかもしれませんが
その場限りです


しっかり受け止めて
前を向くこと

理不尽だよ~!!
って泣き叫んだところで
理不尽なんて
その人の取り方次第だし
相手にしたら
こっちが理不尽なこともある


自分だって理不尽なこときっといっぱいしてる



だったら

そこばかり見ないで
少しでも楽しくいれる時間を
作ろうとしたほうがいい



明るく元気に(*^▽^*)





   ******


おうちごはん。。。。


根野菜が美味しい時期

0148245c7810745dbc69cad417e67f6ac448fd1e2a.jpg

ごぼうきんぴら
豚肉&つきこん入り


ついついきんぴらって美味しくてバクバク食べてしまいます

そのかさましのためにも
つきこんは、便利


ヘルシーだし
結構、量も増える


食感もごぼうとは違うので
楽しめます



お料理を作ること
毎日のことだけど
ワクワクする


作るたびに発見があるし
食べた時の喜びも嬉しい☆












Posted on 00:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1567-88ba2dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード