tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*tomono新作ぱん*  

今週も新作パン作ってみましたよ~(*^▽^*)


先週、作ったハチミツクリームチーズを
改良して^^

塩ハチミツクリームチーズにしてみました🎶


01aa6a37b339a5c8293bacff3645416f3932c24153.jpg



そして
もうひとつ。。。

さつまいもパン♪

01f55bf79556c0175d34a7a9baad05dd2f3b2457d6.jpg

さつまいも餡とさつまいもの角切りを
中に入れています(*^▽^*)




パン作りが
一番仕込みの中で時間がかかるんですが
こうやっていろいろ新作を思いつくので
ワクワク感がいつもあります


これからも
いろんな新作作っていきたいです☆





   ******



自分の心。。。。


人のせいだと思うとき
相手の気持ちがわからないとき
人を許せないとき
なんで、自分ばかりこんな目に・・というとき


そういうときこそ
自分の気持ちを心に問いかけてみる


自分は、どうしたいか
自分は、どう思っているか

もしも
自分に少しでも相手と同じような気持ちがあったとき
それを相手ばかりに責めることは、できません

自分に何にも悪いことは、ない


ホントかな??

って
自問自答してみる

何倍も努力したかな
わかってもらうように相手に行動おこせたかな


もしも
そこで少しでも自分の非をわかることができれば
相手を責めることはできないし

自分がどうしたいのか・・・もちゃんとわかれば
次は、
どうすればいいのかわかる



でも
非がわからないときこそ

じつは、重大で・・・


自分で自分の悪いところを見ようとしない傾向がある。
見たくない・・・というか。


それは、気づいてないだけかもしれない


でも
たぶん、ずっとこれからもそうやって生きていったら
また同じようなところでつまづく。



だから
その時は、
ちょっと苦しい気分になるかもしれないけど
ちゃんと自分の気持や本心を覗くことが大事☆


すごーーーく
嫌な自分と向き合わなければいけないかもしれないけど
人のせいにしないというのは
そういうこと。


先日もまさに私がそういう状況になって・・・。
どう考えても私は、間違ってないんじゃないだろうか・・・って思っていたことがありました



私も、何回も何回も
どうしたい?どう思ってる?どうなりたい?
とにかく自分の気持ちにだけ問いました

されたこと
言われたこと
を考えるのでなくて


自分の気持ちに聞くのです


パズルのピースを埋めていくように
自分の気持ち→裏切られた感や嫉妬や妬みに気づく&自分は、それ以上に相手を思いやれたか、同じことをしていないか
→そういう嫌な感情は、やめたい→好きな自分に近づける

どんな時に嫌な自分になるのか・・・が、自分で分析できれば
その状況の時に回避できる。




相手のことを責めようとしたときは、自分が間違っていることのほうが多い気がします
心の根っこに相手を疑っていたり
勝手に決めつけていたり
自分が傷つきたくないから
相手を責めることで
自分の本心を隠そうとします


落ち着いて
冷静になると

わかります



自分の心なんですから(*^▽^*)


そのメッセージをきちんとキャッチできたら
嫌な自分も心から少しずつ消えていきます
そういうことを繰り返して
だんだん自分の心を素直に聞くことが
簡単になっていきます



そうしたら
どんな人も分け隔てなく好きになれます

偏見や見た目だけで人を判断しなくなります

どんな人のこともいいところや素敵なところが見つけられるようになります


いろんな人と出会って
いろんな素敵なところを見つけて
自分も学んで成長していけます☆



嫌だな・・・とか
苦手・・・とか

自分は、思われたいですか?


まずは、自分が思わないようにすること。


どうしても切り離せない人と人のつながり。
とっても大切で、温かなつながり。


自分の心を温めるのは、
自分で温めよう♪って思えれば簡単なことです



人としても楽しくない
おもしろくない


じゃなくて
楽しくしようと自分で思う
してもらうのではなくて
自分が楽しくなろうとする


してもらおう、、、って思っている段階で
人のせいにしています

まずは、自分ができもしないことしようとしていないこと
それを相手にゆだねる前に
自分でやってみてから
いろんなことを考えてみよう♪



そういう風に考えられたら
自分がいつも楽しくいれるし
前に向いて歩いていける気がします☘
















Posted on 17:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1538-6a4f20ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード