tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

みろく舎*  

日曜日にtomono器を使っていただいている音更の『みろく舎』さんにいってきました☆

014c6a28e79d2acea0401b46062b3abc4142200236.jpg


01fdc5fbedc200b2f151e56d74a1e43fd0c70da88a.jpg


0114a5ca840c9df9f3721b581f1efcf3b31bb89163.jpg

暖かな雰囲気と
オーナーのhiromiさんの手作りのポストカード
そして自家焙煎の珈琲で
おもてなししていただけます💛

0154aaf6000a72f2bbca8acee17b86a4d4100d0432_00001.jpg


久しぶりにゆっくり二人でお話しできました(*^▽^*)

tomoちゃん、何歳だっけ?

え?42歳です(*‘ω‘ *)


え~~~~もう?
私(hiromiさん)の中で36歳で止まっているわ
お客さんにも
どんな方が器作っているんですか?と聞かれて
36歳って言ってた~(≧▽≦)


ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
むしろそのまま止めててください・・・


hiromiさんと初めて出会ったのが
私が36歳くらいで清水やきもの市に出店していた時。


それからの付き合いで
今現在、カフェをしている『みろく舎』さんの器も作らせてもらっていて
こうして
変わらず
二人の時間を過ごさせてもらっていること、嬉しいです


変わる環境の中
お互い
幸せで居ようね・・・と言われて
それも
嬉しかったです



『みろく舎』さんの窓際にある珈琲豆の木。。。
じつは、『みろく舎』さんが
まだ今のところに移り住む前の住宅にあったもの。
当時は、とても小さかったです。
それが今では大きくなって
実がついていて
一杯コーヒーを淹れて飲めるくらいの豆が採れるようになったそうです

0178247ffe3fcfa0979aa085369de9105405136887.jpg

これが実と中の種(コーヒー豆)
実は、甘くておいしかったです


抱き合わせで
豆は、実の中に居るんだよ


とhiromiさんは、言いました


その抱き合わせ
という言葉がとても印象的で素敵でした



   *******




そんなhiromiさんが中学の先生をしていた時の教え子のsayuriちゃんに
昨日、書道教室に子供たちを迎えに来た時に
編み物を教えてもらいました


sayuriちゃんと『みろく舎』へ遊びにも行ったことがあって
久しぶりの再会だったようです

そういうつながりも素敵だな・・・って思います✨




教室のちょっとした合間に
ちまちまと教えてもらいながら編んでいると
保護者の友達が迎えがてらきて


何してんの?tomoさん


と言って

そこから
みんなの編み物についてや
私の編み物についても
話が始まる・・・・


じつは、毎年のようにsayuriちゃんに教えてもらっている

01a25d71cf395c5f7fbfdeaa874911d3d913a0362e.jpg

これが2年くらい前に教えてもらって何個か作って
販売していた作品。
チャームで、編んだマルシェバックと
陶器を組み合わせています
どれも、tomono作で
今、これは、お店で販売している残りひとつです

結構、冬になると
編み物がしたくなって
sayuriちゃんにおねだりして教えてもらうのに

毎年すっかり編み方を忘れ去ってしまっている。。。sayuriちゃん、ごめん( ;∀;)




そんな感じで今年は、tomonoで使うコースターをつくろう~~!!!
と思って(≧▽≦)スタート


編み物している友達、結構いて

なんで私に聞かないの?とか言ってくれるんですが

編み物は、sayuriちゃんに聞く!と決めているのです



私の不器用さ加減や
適当さ加減を
十分知っていてくれているので
指導方法もばっちり合っています


それが、大事なんです☆


私が教えてもスルーするなあ~というところを
端折ってくれたり
簡単な方法を教えてくれたりするので

私にとって
阿吽の呼吸的な感じの指導をしてくれます💛感謝


01e6f875528051bbe12c492e6254d573a7a962de5d.jpg



そんな感じで
昨日、編みあげたコースターの一部。



編み図の見方もわからず
編み目の数え方も適当だと思う私の編んでいる姿をみて

編み物を少しはみんなしているので
散々な言われようで(≧▽≦)


絶対に丸にならないよ 笑


とか

編み目が適当だから
帽子見たくなるよ 笑


とか


しまいに

乳首パットにしたらいい  大爆笑

それは、私もつい悪ノリしてしまいましたが(≧▽≦)


とにかく
いちいちみんなが言うことが面白くて
編み目も数え忘れるし
笑っちゃってなかなか進みませんでしたが

今年の冬中には、コースター
作りあげたいな♪



本当に
周りのお友達が
私のことを知っていてくれて
面白可笑しくしてくれるし
勝手に言いたい放題タイム⏰みたいになるので
楽しいです


たまに真面目な話になってしまうのですが


できるだけ
楽しい時間を
一緒に共有できて
いっぱい笑いあえたらいいな・・・と思っています




自分を知ってもらえる
というのは、とても感謝することで。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

恥ずかしいことも
おバカなところも
間違っていることも
いろんな自分をさらけ出せてこそ
わかってもらえる


笑われたって
本当に、tomoさんは・・・とため息をつかれても


勘違いされて
間違った自分を妄想されるより

ありのままを知ってもらえたほうが
身もふたもない感じでいい☆



間違っていたり
失敗しても
きちんと指摘してもらえるし
そうしたら自分で考えられるし
間違っていたら
直せる

自分の意見をしっかり考えなおせるいい機会にもなる

それでも自分の気持ちが揺らがなかったらちゃんとした自分の考えだと
あらためて思える



ひとりで考えているときより
自分のことやいろんなこと
いっぱい考えられるし
ただの妄想に終わらない

人の考えや思っていることを話してもらえる


私は、そのほうが得だし
楽しい♬


心は、
カッコつけたり
飾りたてるより
素直でいたいし
いろんなものを吸収して
大事なものをためておける
スポンジでありたい



そのためにも
ちゃんと前を向いて
人と向き合って生きていきたいっておもいます♬




   ******



眠るということ。。。。


今年春先から
栄養ドリンクを飲むのをやめている


tomonoオープンした3年位前から
睡眠時間が極度に減り
しかも
子供の送迎で帯広や遠方に行くことも多くなって
運転中も眠くなるので
なおさら
ドリンクが欠かせなく
離せなくなっていました


ドリンクを一日飲む本数も
だんだん増えていきました


いつも元気でいたいし
笑っていたいっておもっていました




体は、疲れているのに
なぜか気持ちがふわふわするし

でも心ここにあらず・・・・みたいな状況にもなっていきました



んん~~~~


これでいいのかな?



人と話しているのに
集中できなかったり
ちゃんと笑えなかったり


ようやく
そんな自分がいやだ!って思えました


それまでは、心配する友達が
いろいろ言ってくれてたし
ドリンク飲みすぎ!とか言ってくれてたのに

仕事が山積みだし
やることは、いっぱいだし
改善策が思いつかなかった


いやだ!
って思えたきっかけは、
心から笑いたかった(*^▽^*)



結局原因は、寝不足。



明日いっぱい笑えるように
寝れるとき寝よう♪
明日でもできることは、明日しよう♪

今、できること
しなきゃいけないことに集中しよう✨



そういう頭の整理☆それだけで変われました



仕事量も
減ったわけではないです
むしろ、増えているかも。



それでも
能率よく
効率よく
集中してやれるようになりました


明日を楽しみに寝ること。


それだけで♪




そして
昼間も
少しでも時間があったら
眠くなったら
寝るようにしています

立ってでも
机に突っ伏してでもzzzz


自分の眠い=体の疲れ、休みたい

と考えて。


それでも寝れない状況や環境にあるときは、
こう考えてみます


その状況を楽しむか
ちょっとの楽しみをその場で見つける




頭をすっきりさせること。



それがいい発想につながるし
楽しいことにつながる



そういう風に変換できました





もうひとつ、治したかった原因。
寝不足だから
忙しいから
を言い訳にしないため。


自分がしたくてしていること。
寝不足の原因も自分だって思えたら
自分でなおせることは、自分でなおしていって
それを理由にしないため。

すべては、
楽しく生きるため。



何かのせいにしたり
人のせいにしていたら
自分がいつまでもカヤの外で変われない




自分がどうしたい
なにをしたい
そうなりたい


をちゃんと考えて自分で努力すること。
気持ちを切り替えていくこと。




今は
出かける用事がない日は
9時には、寝れるようにします


寝ているのに眠いのは、体に疲れがでたか
気合が入ってないか・・・

とりあえず
寝不足だから・・・とは、言えなくなります


そういう自分で何かのせいにするような原因の一つを気付けたときに
改善していきたいと思っています


もっともっと気合を入れて生きていくためにも
今、どうしてもしなきゃいけないこと
したいことだけに集中して


その時に思う存分発揮できるように🎶


毎日が楽しいことで埋め尽くされるように🎶




Posted on 09:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1536-2eb5e37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード