tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

北海道新聞*新作カップ*tomonoぱん  

焼き上がりました!!

新作カップ🍵

013ff21c02dc42fe1e5a506bb9369f1675e7314bdb.jpg

今回は
黒ドットで内側を
透明釉をかけたもの(左)とかけてないもの(右)を
作ってみましたよ☆


今日からtomonoにて販売いたします♬



黒カップ


0152addde720f253ea47c0769d5eabda61214dc591.jpg

tomono用に作ってみました^^


黒で焼しめて焼いています
本日よりtomonoにて使っていきたいです(*^▽^*)


お店は、いろんな楽しみを自分で作っていく喜びですね



   *****



本日新作パン。。。
0124a6a842cf60042d3f1ee8a16450f3b44708b3d7.jpg

お好みパンなのですが
今までと違うのは、
オリジナルソースで作ってみました!

いろんなこと
やりながら
いろいろ
試したり工夫したり

毎日の生活と
共に(*^-^*)


  *****




信じること。。。


信じられないようなことを
相手がしたから
信じられなくて当然。
信じれなくなって当たり前。

と思いがち。


でも
根本を
ちょっと変えて考えてみると
信じられないことを相手にさせた原因は、本当にこれっぽちも自分にないですか?
初めから信じていましたか?


そこをすごく、よくよく考えてみると
意外と自分に原因があったり
最初から、そういうことしそう・・とか思い込んでいたりとか。


だからそう見えるようになってしまったり
なんでも疑ってみたり・・。


人を信じるということは
まず自分を信じて
そういう自分が信じれる、信じたいという人をとことん信じること。


人を疑う人は、自分を信じれてない人だったりします
自分を、こころから信じれていないのに
人を信じられないとか
その人のしたことを批判するように
いうのは、おかしい気もします


まずは、そんなに自分のことを信じれているのか。。。
心に聞いてみてから
人のことを考えてみると
少しは、違ってくる気がします

自分だって間違いをするし
心と反対の行動や言葉を言ってしまうときもある


そう考えて
ほかの人を見てみると
結構、許せることは増えるし
一概に言えないこともたくさんある


それでも
その人と離れられなかったり
信じたいのならば

ののしることや疑うことをやめて
まっさらな気持ちで
一緒に居たらいいんだと思う


まっさらな気持ち。。。が難しい


でも
それは、じぶんがまっさらじゃないから
難しいのであって
もっと自分の心を磨いて
優しい気持ちで人へ接するように心がけて
まっすぐに人の目を見れるように生きれたら
きっと
簡単なこと。


根本に
自分の心が
曇っているから
人を疑ってしまう・・・って思えたら


きっと、心をクリアーにしていく力が備わって
たくましく、きれいな心になれると思います

クリアーをより深めていくには、
たくましさが、とっても必要です

自分に厳しく
自分のいやなところもきちんと把握して常に直していくこと


大人だから、濁っていて当たり前。。じゃなくて
大人だからこそたくましくきれいな心でいたい☆


   ******


本日の北海道新聞『朝の食卓』
最後の掲載になりました(*^▽^*)


1年間お世話になりました!



0132645aaee90d5a1d4fda0f926b76a12d93d88338.jpg


最後の記事が
審判の記事になったこと
嬉しく思っています


審判をして学んだことたくさんあって・・・

今一番
審判しながら気を付けていることが

一歩前に回り込む!

ということ。



見えなかったから
判定できません
とか
言えません


審判も人だから
完璧に判定できるわけではないですが
でも
まず、見ていなきゃ判定以前の問題なんです


だから最低限度のこと。。。
疲れて走り込めなかったとか
前の判定を引きずって気持ちの切り替えができなくて、ぼーとしてたとか
をせず
回り込んで走り込んで
争点やボールが見える位置に常にいれるように心がけること。

体力や
気持ちの切り替えや
心を落ち着けること
そういうすべてのことができないと
回り込みや走り込みができません


でも
そういうことをしたいと思うのも
きちんと自分の目でジャッジしたい!
審判の仕事が好き♡だから
もっと上手くなりたい!



そういうことにつながります



日常にもつながること。
一歩前に回り込むことは、
人の気持ちを汲むことができたり
いろんな感情を想像して
人にやさしくできる
とか・・・

気持ちの切り替えも
そういう切り替えの力がつくと
日常嫌なことがあっても
切り替えて前向きに考えていける


心を落ち着けるのは、いまだに
なかなかとっさにできないのですが
それも
自分の訓練次第で
素早くできるようになりたいです
落ち着いているときは
すごく周りが見えるし
探し物なんかも
意外と近くにあるのに
焦って探しているときは、全然見つからなかったり^^
メールや言われたことも
思い込みや気持ちの揺れで
全然違った解釈になったり・・。


落ち着いて気持ちを常にフラットでいれたらいいなあ~と思っています☘



Posted on 08:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1531-7fae30b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード