tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*新作うつわ*  

先日、ユウが誕生日でした!
自分にしかできない誕生日プレゼントって何だろう・・・


って考えたら


前から
欲しい!
と言っていた
ごはん茶碗🍚


01db9f55b9f906bbc0bbc5afbea2181c1210284c17.jpg

成長に合わせて
ちょっと大きめに作りました☆

背は、全然小さいですが
もう足のサイズも私より大きくなって・・・
この前、ケンカしたときは、
私に、はむかってきて
力の強さもついてきているのを
感じました


子供は、あっという間に大きくなります


いつまで一緒に居れるかわからないです


だから
一緒にいれるときに
いろんなことを話し、いろいろしてあげれることは
しておこうと思っています

ただ、全部面倒を見るのではなくて
真逆です

自分でなんでもできるように
してあげるのです


私が目の届くときに
自分でできるように教えること。

それは、意外と難しいことなんのですが
親がやったほうが早いし
家事全般を教え込むというのは、
母親ならわかると思うのですが
結構、骨の折れる作業です


いろんな葛藤や
世間の目。
子供たちにも引いたり押したりのいろいろな手を使って
教え込むこと。

すごく自分でも成長できたことでした


上の子二人は、
だいたい中学に上がる前に、すべて教え込みました


下の子二人は、
上が教えるので
私は、もうほぼ教えることがありません



子供には、何でもしてあげることが愛情ではありません


少しくらい汚れてても
失敗しても
それをどういう風に
フォローしていけるか

気持の面での子供の成長にもつながります



家事を教えながら
精神的な自立も共に養えます



そんな中
母として
一番大事なこと。


自分のしたいことをきちんとすること。


子供のために我慢
とか
子供がいるから

を言い訳に
何もしないこと。
子供の世話ばかりに集中しないこと。



いつも
楽しそうで
笑っているお母さんのほうがいい


子供たちも

楽しんでいいんだ
自分の楽しいこと一生懸命しよう♪

という気持ちを根付かせる



心の自立です




昨日、アルがこういいました

「ママは、お姫様だね
いろいろ言いつけて自分は、やらない」


実際、そう見えるんだと思います


お仕事も楽しそうにしているから
つらそうに見えないし
大変そうにも見えない

ご飯作りも苦もなくやっているから
作ってもらっている感も感じない

子供の送り迎えも
その合間に自分の用事をしたり
楽しいことをおりまぜながらやっている


ほんの少しの休憩タイムも
もちろん充実満載
(アルは、この時にそう思うらしいです(≧▽≦))



だから子供たちにそう映ってもしょうがないです


一番
教えたいこと

人のせいにしないこと


が身についたら
私が教えていたこと、やっていたことも理解できるし
どうやって生きていったらいいか


きっと自分で見つけられるようになる



いつも幸せでいれるように・・・☘


人から傷つけられるのを守るのが
親じゃないです

傷つけられないように自分を守る技でもない

どうやって傷をいやすか
自分自身をたくましくしていくか



それを毎日の生活の中で
身につけていってほしいと思っています




いまだに、
反抗が絶えない子供たちですが
それでいいと思っています

反抗された私自身は、
次は、こう言い方をしてみよう
とかも考えられるし

反抗している子を落ち着かせて
なぜ?私がそうしたのかを教えてあげれる

双方にとって
とても学べるいい機会なんです^^















Posted on 08:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1528-0083904c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード