tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*はんどめいど*   

はんどめいど。。。
tomono箸置きをちょっとアレンジ(^^♪
01b58fd111e3b54d0376a21819cce01fafc730de6f.jpg
もともと空いてた穴に革を通してお洒落さんに☆
これだけで雰囲気が変わるので
すごいですよね!!
****
tomono
開店当初に手作りしたエプロン。
2枚作って
週2日間オープンするので
1日ごとにそれを着ていました^^
このたび新しく作ってみよう~♬
と思って家にある
布を探すと。。。今までと同じ布がない
妥協してでも
気に入った布は、ないかな~と
布を探していると
これかな~~~(≧▽≦)
0130b8cf8a66ef85b577a6067e3a22e36e19b80af8.jpg
と思って
駿足で作り上げました✨
ホント、やるといったら
早いです!
久しぶりに革も使うので
ハトメも使って🎶
019551354ca9e775d3e53ec2d15f81e4862e246efc.jpg
やっぱり革は、アクセントにサイコー♡
作っている間
いろんな過程があるけど
どれもエプロンをつくりたい!という願望からくるので
楽しいですね
ワクワクすることを
目標にしてみると
ちょっとしたことなんて
気にならなくなるし
いままで
おっくうでなかなか手につかなかったことも目標ができると
マッハの速さで終わったりします
ワクワクすることは、毎日の生活の中で
活元になりますね
******
お友達と子育ての話になりました・・・
私がりくべつに越してきた時からのお友達なので
私の4人の子育てを見てきた方です
最近
子育てどう???
と聞かれました
ずばり( ^ω^)・・・力みがとれました
と答えました
すごく自分の成長につながったし
楽しくなった
一人目
二人目
としてきて
ガチガチに子育てしていました
こうあるべきだ!
こうなってほしい!
という想いのもと
とにかく懸命でした
しかし
長男が中一の時
私の今までの子育ての結集くらいの物事をやることになりました
結果。。。惨敗
その時悟ったことが
今でもよく言うことの「好きだから、身につく」
ということでした
何を教え込んでも
いろんな手段を使っても
いろんなきっかけを作っても
結局本人がやる気や好きの気持ちがないと
何も身につかないということ。
私は、
そんなわけない!
本人のやる気を引き出すのが親の役目
何とかしてやらせるのが親の役目
くらいに思っていました
でも
大きな間違いでした
ただ、子供を産む前から
これだけは、譲れないことがありました
子供の自立
子供を自立できるように育てたい☆
自立というのは
家事一般もそうですが
心の自立が一番大きいです
学校・勉強・少年団は、
さっき述べたように思い間違いをしていました
それを気付けて
私が、子供から自立できたように思います
いつかすごく好きなものと出会える。。。
その時に人は成長できる
それまでは、心を豊かにして
感情を素直に表現できるように育むこと
好きなものと出会った時に
好きを前面に表現できるように。。。
いろんなものを吸収して
たくさんのことを学ぶことができるように。
気持が、まっすぐだということはとても
学ぶときに好都合。吸収率が全然違う。
でもそれも
好きの大きさによって
大きくなればなるほど
学びたいから
いろんなものに耳を傾けるようになる
結果的には
どれだけ好きなものを見つけられるかが、ポイントになりますね
心の自立は、生きる力のこと。
心をたくましくすること。
最近、失敗しても大丈夫!
と心から子供たちに言ってあげれるようになりました
今までは、失敗しないように・・・に重点を置いていましたが
失敗こそ
学べることが多いって
気付いたので
自分自身も失敗が怖くなくなりました
完璧な人なんて、いませんから。
これからは、そういうこともふまえて
子供たちに教えていこうと思います
失敗は、自分の間違いを認めることからはじまります
そこが、わからないと
人のせいにしてしまいます
そうしたらせっかくの自分の学びのチャンスを逃してしまいますね
人は、死ぬまで成長し続ける☘
いろんなチャンスをものにできるかどうかは
自分次第☆
どうせ生きるなら
前を向いて
暗い時間を過ごすより
明るくて笑っている時間を多く過ごしたい
何とかなる!
たいしたことない!
って自分で心に喝を入れて一歩進んだら
きっと明るい毎日が迎えてくれると思います☀

Posted on 00:15 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1526-de54b427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード