tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おうちごはん*はんどめいど  

おうちごはん。。。


とにかく
ごはんを作るのが好きなので
例えば
豚肉がある
となったら、いろいろな味を想像します☆
まず食べたい味
新しい味

とかいろいろ想像してその日作る味付けを決めます


この日は、豚肉の味噌炒めにしようと・・・

豚肉に塩コショウを下味つけておいて
小麦粉をまぶして
油をたっぷり敷いたフライパンに焼いている途中、
お肉の焼ける感じ。
香り。
脳内で、ひらめきが✨


さっぱりポン酢かけにしよう~♬



急きょレタスとミニトマトを用意して
お皿にたっぷり盛り付け

ジュージューの少し衣がついた豚肉をのっけて
マヨ&ポン酢&ゴマを
かけて
出来上がり!!!




011f2ed0c4935f0841113bcf1c9904c156d703f0b1_00002.jpg


美味しいし🍴
楽しい(≧▽≦)




まず食べたいもの^^
食べたかったら
楽しんで作れる!

まず自分の気持ち♡




   ******



今朝
みんな寝静まっているころ
昨日夜すごく早く寝てしまったので
目が覚めたし
お腹もすいた・・・ということで

なぜかおかかおにぎりが🍙食べたくなって

0141146c9082a498bfd31c925103735f58afefbc2b.jpg

tomonoおかかは、めんつゆ仕立て♪

012da817bf4b9ce4b353821703d63387a043ea3611.jpg

ほっこり握ったおにぎりです^^

満足☆彡



  *****


昨日、朝
夕方から学校終わってすぐ遠征に出かけるミクが
出がけに
シャカシャカ(この言い方で検索したら出るので驚き👀)の裾が
長くて
汚れるから
縫って・・・といってきた


え、今?バス来るのに??


ちょーーー久しぶりにミシンを猛特急でだして
フリー(待ち針とかなしで)はんどで
とりあえず縫った(*‘ω‘ *)




じつは、数日前からペーパータオル入れと
tomonoのランチマットを縫おうと思って
アイロンまでかけていたものが
ありました


これは、ちょうどいい(≧▽≦)


ミシン出したついでに
一気に縫い上げます!


01bb390dc60fe6bcb17c7371834bbc5767fb476b3f.jpg


01ad63cf7a42788327c18aedd812cb907b0cb10787.jpg

ちょー簡単(≧▽≦)
一気縫い!


じつは、布製品というのは
下準備が、やっかいで
縫うのは、単純なものなら
一気に縫えます

今回のものも
きちんとアイロンを縫い目にかけておけば
あとは、直線縫いで一気にできるのです^^


難しい
とか
おっくう
とか思っていると
進まないのですが

これを気持ち切り替えて
簡単♪簡単♪
とおもっていると
すぐできちゃいます


たいしたことないさ
とか
余裕余裕
とかも
そういう時に使うと

本当に便利☆




口に出す言葉も
できるだけ前向きに🌈




かといって
言葉と心が裏腹だと
いつかひずみがでてしまいます

じゃあ心をついていかすには
どうしたらいいのかな。。。

私も長年考えてて。


まずは、心から思えばいい
とか
思ってもないことは、口に出さなきゃいい
とか
いろいろな方向から考えてみて
いろいろやってきましたが


結局人って
つらさや悲しみが回ってくるんじゃん!

くらい思っていました


ただそこをどう乗り越えるか
が問題なのではないだろうか・・・と。



ん~~~
でもなんとなく納得できなくて
まだまだ考えをすすめることにしたのですが



いわゆる人体実験的な
自分の心と体を使っての実験をし続けました


でも
いつも
一歩考えが進むときって
やはり気持ちを真逆に考えてみることでした



悲しむ・つらい・怒り
そこの感情。。。が
そもそも普通ではない

と思ってみたら・・・

人なら
当たり前っておもっていた感情が
じつは、なくてもいい感情なんだよ

って思えたら??


なるほど(≧▽≦)



生きていて当たり前を疑って
一歩たちどまって考える。



とっても大事だと思います




そう思った時に

そういう感情は、なんで起こるの?って考えてみて


結局、人に何かを求めてしまっていたり
依存してしまっていたり
自分で決めたことを人のせいにしてしまっていたり
覚悟がなかったり

まとめると
自分の悪いところを隠すため?


と思ってしまいました



それから
いろいろ自分の感情を
客観的に見たり

友達にも話して
いろいろ友達の気持や感情も教えてもらったりしながら

推測したり
結果を見てみたり

学者ではないし研究者でもないので
ちょー周りのデータでしかないですが

じつは、それで十分だと思っています


私(人)の行動範囲というのは
限られているし
小さな社会をしると
それを大きな社会に当てはめることができる

ただそれをいろんな角度からや
客観的に見れるか・・・というのが
問題。


そして井の中の蛙にならないように
いろんな人と接したり話したり
情報や人の行き様をフラットにピックアップする




そうして
今の考えは
幸せになるのが当たり前。

でした



つらい・悲しいから脱したければ
自分の心に問うこと。

きっと原因があるはず。


ただそれを見たくないか
そういう感情に浸っていたいか
トラウマという言葉で、蓋をしたいか



幸せになろうとするか
は、自分次第☆



そうして

一番簡単な解決方法は、笑うこと(*^▽^*)


悩んでいたことも
笑えたら
たいしたことないって
思える

ただ笑えるかが問題なんだよ・・・って
思うかもしれませんが
外に出てみる一歩の勇気。
殻に閉じこもらず
一歩の勇気が、自分をしなやかにたくましくしてくれます


それも
自分次第なんです^^


じつは、私もその自分の心に原因がある!
って気づいてから
そう思って毎日生活してみたら
とにかく
言い訳
人のせい
が多いことに気づき


そんなとき
すっごくつらい!!!って思った時があったのですが
そのとき
やはり
怒りや悲しみがおさえきれなくて・・・

頭で自分の心をみよう!としても
見たくなくて
感情がおさえきれなくて・・・。


でも
このままじゃだめだ!!
って思ったんです


ちゃんと自分で考えて今までやってきて
せっかくの実験材料なのに
こういう時こそ
実験成果を立証しなければ・・・。



と思って
号泣しながらも
自分に刃を向けてみました


いっぱい出てきました☆
自分の直すところ。
直したいところ。



あ~こういうことか~~って納得できました(*^▽^*)


一回それをやってみると
それが癖になります

何かあっても
自分に立ち返ります

失敗とかも次へのチャンスって思えるようになります



人を悪く言いそうになった時
自分は??って思うようになります
棚にあげなくなります


そうしていったら
人と会うこと
話すこと
出会うこと
すごく楽しいし

自分の成長につながるって思えます

いろんな人から素敵なことをいっぱい学べます

素敵な人が周りにたくさんいます
周りの人がみんな素敵にみえます


だからみんなのこと好きになれます♡





Posted on 07:48 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1519-2f11f771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード