tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*おうちごはん*  

今日の朝デザート。。。

014b41d4c02c1312c080f9a8d161590224aa1618e2.jpg

tomonoティラミス♬

お皿は、sayuriちゃんが
お土産に買ってきてくれたもの^^
この色合いが可愛くて
しかも
意外と濃い色合いのもの、、今日のようなココアパウダーの色合いのものとも
合います♡

同色系でも
合わせるとより一層よく輝けるものもあります




学生時代
自分たちで書の表装とかもしていたので
どんすの色とかも作品に合わせて
決めたりしていましたし

書展の案内ポスターやパンフも
業者と交渉して
本格的に
作っていました


そうやって
同じポスター係をしていたenちゃんと
この前、久しぶりに東京で会った時
なんと、職場(永平寺の町職員)で
デザインや広報の仕事をしていると聞いて
なるほど~~(*^▽^*)

と思ってしまいました!!

とにかく当時からセンスもよくて
キラッと輝くいいものつくりをしていました

まだ、北海道に移住する前、
何度か福井に帰省したenちゃんのところに
遊びに行きましたが
いつもこの二つを案内してもらいました
東尋坊、永平寺。

いつもフットワーク軽く案内してくれるenちゃん♪


そして先日、会った時
面白エピソードが・・・・

とにかく
東京は、歩いて歩いてひたすら歩く!
といった感じで
大人数での移動だったので
いろんな人と二人で話しながら歩いていました


enちゃんとの一コマ。。。

「マジでenちゃん、永平寺いまだにいきたいわ~^^
大好きなんだよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつも連れていってくれて、ありがとうね」


enちゃん
「はせちん(私のこと)、永平寺といえば
私いまだに、はせちんが言ったこのセリフが、忘れられなくて・・・
町長とも仲がいいから
教えたんだよ~友達がこういってましたって!」

私「え?なに?」
頭の中で、きっとあの大きな柱のことだな・・・
いまだに思い出すし・・・

enちゃん
「はせちん、こういったんだよ~
このコケすごーーーーい!!めっちゃ綺麗~~~✨

あんなすごい柱を目の前にして、コケだよコケ~~(≧▽≦)
めっちゃウケたさ~~」


あ(゚д゚)!
思い出した!!!


たしか、当時も写真に凝ってて
今のように言葉と写真を組み合わせたりは、してませんでしたが
人目線で見る景色じゃなくて
草や虫目線で写真を撮っていた時期でした(≧▽≦)


あった!あったそういう時期!!!

かといって今、そうじゃないのかといえば
そうでもなくて・・・
そういう積み重ねで
今の自分があるんですよね^^



感じる心。


大事だな~って思います♡



20歳そこそこの時に写真に興味を持ったきっかけは
見えるものと
見えないものの比較。

同じものを見てても
見る人によって異なるし
エネルギーを感じられるかどうかも人それぞれ。


自然のものから
そういうものを感じたくて
書だけじゃなくて表現できないかな・・・とおもって撮り始めました。


新品では、なくて
あえて、逆に値段の高い中古の品のいい一眼レフを買ったりしてました
アナログにこだわってましたね^^


そして当時、
北海道へ旅行へ行って
もうひとつ観点を見つけました。
大学院一年の時に
論文提出が迫っているのに
当時勤めていた高校の先生方が、北海道富良野で行われるカメラ甲子園を見に行く!
というので、同行することに♬


その時に
美瑛や富良野の景色を見ながら
写真を撮りました。
その時に、虫!!!
って思ったんです^^

虫からの目線での撮影。


人って
自分の価値観や常識の中で生きてて
それ以外は、認められなかったり、反発したり。


でも、自分以外の価値観を広い視野で
みたり、感じたりしたくて
あえて、虫から見た視線をアングルにして撮ってみよう~って思いました


自分の心の器を
大きくしたくて・・・♡



それは、今でも続いていますが

その当時から続いているんですね。


なんとなく
enちゃんの私の面白エピソードから思い出すことができました^^


常識や価値観は、
同じものなんてなくて
ちょっとしたこともちがってて
まったく同じなんてない。
しかも流動的で、流されやすい。


だったら
自分の中で普遍的な心を構築(見据える)していったほうが、
とても気持ちがいい。


普遍的な心って
自分でいろいろなものを感じ、受け取って、また感じて
自分の心の奥にあるウブなところをきちんと育てていくこと。
きれいに磨いていくこと。


その過程で、
環境や人のせいにしないということ。
きちんと自分を見据えていけたら
きっと
だんだんと素直な自分と向き合えて
生き方が、楽になるし、楽しくなる。

自分の中にある嫉妬や妬みなどをきちんと把握しよう♬


人からのそういう感情よりも自分の中にある嫉妬や妬みが
本当は、一番自分の成長を妨げる。
逆に考えたら、そういう感情をきちんと自分でわかることができたら
自分が求めている自分像も把握できるし
そういう自分になれるようにどういう風に努力できるか道が見える。


自分の心を磨くこと。

素敵なことだと思います✨


東京では、白隠の言葉でもそういうことを言ってて
大好きな白隠がそういっていたこと。。。。
とてもうれしかったし、時代は、違っても
人が生きる意味って同じなんだな・・・・って思います


今となっては、
『禅』というくくりになっている
この前の『禅』展の作品たちや禅僧たちも

白隠が描いている「達磨」さんは、白隠より1500年も昔の人だし
「達磨」さんが生きていた当時の常識や価値観は、
今の現代のものとは、まったく違うのに
伝えていることは、白隠と通じているものがあって
そういう心の軸・生きるための軸のようなものは、
大切なものは、同じなんだと思います。


その軸が、通ってしまえば、本当に
すべて生きている世界が、輝くしキラキラするんだと思います♬


まずは、自分の心から☘





   ******



おうちごはん。。。。

野菜が美味しい季節で
野菜をたくさん食べたくなる。


一気に作れて、食べれる水煮を作ってみました^^



01605dd6df784a84032f403b86026b436771bb4ab7.jpg

だしに切り昆布をいれて🎶
あとは、食べるときに
めんつゆか、ポン酢、だししょうゆも美味しそう(*^▽^*)


大根をピーラーで薄くして
入れるのがスキ♡




美味しい玉ねぎもたくさんあるので。。。
しめじと合わせて

017b8cc5dae0bcbf87d85efa0bf573954333686b8d.jpg

ポン酢炒め♬
ブラックペーパーと中華だしを隠し味に^^



つい肉を使っちゃうんですが
野菜のみでも
いろんなバリエーションが楽しめます♬


キッチンにたつ
ワクワク感は、たまりません(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今日のように書道教室で
夜遅くなる時は、
朝のうちに準備しておくのですが
寝ぼけてても
作っているうちにワクワクしてきて
目も覚めます⏰

ある食材で
楽しんでお料理🍴


Posted on 08:36 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1514-12d0d815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード