tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*いただきもの*  

昨日は、『morito』にて
お手伝い♪


まかないに
naoちゃんが
ホワイトソースを作ってくれて

ごはんとパスタと組み合わせて
スパグラ&ドリアを食べました🍴

0171fe45a5147e3c7f062ef839457acca148a844e3.jpg

みんな少しずつしか盛り合わせていないのに
めっちゃおなかいっぱいになりました~(*^▽^*)
おいしかったです💕

naoちゃんのホワイトソース、絶妙でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡




そして
そのあと
書道教室へ


夕ご飯に
kumaちゃんが
長いもステーキを作ってきてくれました☆


0190992f82215a7b0c41158efd61faa4aeed0af851.jpg

オリジナルのバジルオイルでソテーしてあって
すっごく美味しかったです♬


長いも大好きだし
お腹もすいていたし
塩加減もサイコーでしたので
一気に食べてしまいました~(≧▽≦)



二人とも美味しいごはん🍴ありがとう💙






   *****



おとといの搬出の時に
すこしだけですが
保護者と子供たちの前であいさつしてて
しみじみと書道教室続けてきてよかったな~って
実感しました🎶


とにかく
子供たちの成長がとても楽しくて
元気をもらいます(*^-^*)!!


昨日の教室でも
いろんな学年が混ざり合って
同じ教室にいて
いろんな会話が飛び交います。


そして
「先生聞いて~!!」

とか言って
学校の話とか
お友達の話とか
ただ呼んだだけとかもありますが・・(≧▽≦)

子供たちといると面白いことがいっぱい!


低学年だっていろいろ毎日考えて生活しているし
高学年や中学生になれば
複雑に物事を考えて
いろんなこと思って生活しているのが、わかる。


昨日は、
いろんな人がいるよね!

って話になって

苦手な人がいるときは、どうしたらいいのか??という
話になりました

私は、そういう人と出会えてラッキーだ!!
って思ったらいいよ


と言いました




これから
いろんな人ともっと出会っていく中で
苦手な人を好きななれたら
苦手意識をなくすことができたら

きっと
また同じような人と出会ったときに
自分の自信に変わる。

苦手意識が、なくなる。



いろんな人との出会いを大切にできて
自分が、成長できて
心が、あったかい人になれる。

じゃあ、どうしたら苦手意識をなくせる?


人のいいところを見つけること。
いやなところばっかりに
スポットライトをあてない。
むしろいいところばっかりにスポットライトを当ててたら
いいところに、いやだったところが
かすんで、見えなくなる。




先生は、なんでもラッキーなんだね・・・って
言ってくれた生徒がいて

まさしくその通りで☆


なんでも

わ~~アンラッキー(;´・ω・)


と思うより

きゃ~~ラッキー(*‘ω‘ *)

って
感じられたほうが、とても幸せ。



そういう風に変換するのは
自分の気持ち次第♪


感じる心を素直に正直にいつも持つことが
第一歩。

最初は、アンラッキーが多い人も
正直に素直にを心がけたら
感じる心が、とってもまっすぐになって
後ろ向きな感情も
消えていきます✨


なんでも嬉しいし、感謝できるし
喜べる。


感情が優しくなれます・・・


いっぱい笑えます・・・


だから
まずは、心をオープンにすること。

手っ取り早くできることは
マイナスの意識や言葉、絵文字、表情、行動、文章を
自分の周りから少しずつ遠ざけていくこと。
遠ざけるかどうかは、自分で簡単にできます♬

もし
lineやメールで
悲しいやり取りがあっても

うん、わかったよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

って
気持ちとは、裏腹でも
打ってみてください^^


相手を悲しませずに済むし
自分が発した言葉で傷つけたり、落ち込ませなくて済む。


まず、自分が変わって
人に嫌な気分を与えないように心がける



人だから、そういう負の感情があってもしょうがない!
って思う思考が
間違っていると思ってみてください(*^▽^*)


そんなのないと思えばないし、
あって当たり前だって
思っているから
そういう感情を人にぶつけたりしてしまいます


もし、そういう感情を逆に人からぶつけられたとしても
それを返す必要もないです

だって、そういう風にぶつけられて
嬉しいですか?
いやな気分になりませんでしたか?


自分がされて嫌なことは、わざわざ人にする必要はないです。


それより、そうしてきた人を、もっと理解して
そう言ってきた理由をしって
なんとか解決しようとしたほうが
よっぽど
健全です(*^▽^*)


ちゃんとその人と向き合うのです

逃げても
きっとまた同じような人と巡り会ってしまいます。

自分が変わらないうちは。


その時に変わって、克服できれば
きっと
そういう人と出会っても
また違ういい関係が築けるようになります

子供たちには、時間がなくて
ここまで話せなかったですが

私は、言った一言でも覚えててくれたら
いつか何かの時に思い出して
成長の一部として役立ってくれたらいいなあ

と思います^^



怒る


という感情に
エネルギーを使うより

笑う


という感情にエネルギーを使ったほうが
絶対にいいし、楽しい✨


一回きりの人生☆



どうやって生きるかは、自分の心の持って生き方で
全然違ってきます



負の感情は、あって当たり前

の思考をまず取っ払ったら
世界が、まったく違うものになっていきます♬(*^▽^*)♬











Posted on 12:09 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1501-5779f29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード