tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おうちごはん*いべんと  

今日は、ミクがお弁当がいる日🍴

長~~~~く寝ていたいのに
いつもの朝の時間から
起こしてくる"(-""-)"

起こされると
起きたくなくなる。


ちょー余裕で作れるから
自分で起きるから!!

というのに
まだ起こしてくる・・・・zzzz




布団の中で、何作ろう~~~
試案。


そぼろ!!!


思いついたら
作りたくなって
いそいで起きる💨


こういう気持ちが大事☆



そぼろは、
甘め?生姜?

ヘルシーに・・・生姜に決定!

玉子のそぼろもササっとつくる^^


2色かあ~~~


なんか寂しい・・・

野菜室を見ると
しめじがいっぱいある♬


しめじの甘辛炒めもつけよう~(*^▽^*)




とワクワクのお弁当作り☆約15分







残りの肉のそぼろで自分用にご飯を🍚



014e1fa32cdad32a8fd52c26fb7a5e593f32363517.jpg

お気に入りのカフェオレボールで
ごはんを盛りつけ、いただきます(*^▽^*)



   ******


今日は、中学校の文化祭

mikuは、見に来なくていい・・・といったのですが
少し見に行くことに♬



そのあと、こちらに友達と行く予定です🎶

0165f41c15852a51f6222af34d52e46ca8e3e3ee55.jpg

よくよく考えたら
そのお友達と『casico』のシーズン閉店日に行くの3回目(3年目)!


たまたまなんですが・・・ウケる(*^▽^*)

美人オーナーamiちゃんとお友達のmariちゃんに会いに行ってきます🚙♪



  *****


忙しいこと。。。



忙しいって思うとうんざりする

「もういっぱいいっぱい!!」
って思うと精神的にも追い込まれる。


数年前まで
まさしくそんな状況が年に何回か訪れていた。



でも
そんな状況を変えれたのは
自分がしたいことだよな・・・って思えたこと。


そして実際に
どうやって打破したかというと
すぐやらなきゃけないことを
整理すること。
仕事の中で
やりたくないことを、きちんとわかって
それをどういう風に処理すればいいのか
やらなくていいことはないのか
無駄なことは、していないだろうか

自分でやらなくてもいいことは、ないのか
ほかの人でもやれることは、お願いするとかして分業化する


そのためには、心の整理。

私は、
仕事を始めるとき
まず、テーブルの上や環境を整理する癖がありました


そういう風に心も整理してみよう♪

と思いました


1日でやることが山積みでも
順番が絶対にある。
それをきちんと整理して
やっているときは、それに集中する!
集中がすごく大事☆


あれもある。
これもしなきゃ。

って思うだけでいっぱいいっぱいになる。


だから、そんなことを思わないで
集中!!


そのために整理して順番にこなしていく。



それだけで
すごーーーーく
仕事がはかどるし
気持ちも落ち着く◎

心のゆとりも生まれる。



それまでの私は、今日やれることを詰め込もう!
とばっかり思ってて
結局、体力がついていかなかったりして効率が悪くなっていました
だから、栄養ドリンクに頼っていました


でも
今は、笑って1日を過ごしたい!って思うようになりました

仕事も笑顔で(*^▽^*)


心から笑うには、
今の私には、睡眠がとっても必要で
とにかく
寝れるときに寝るzzz

を心がけています💛



寝ても寝ても
体がだるい時って
精神的に追い込まれていたり
体力的についていってなかったり
いろいろな理由がありますが


1日1日が大切だからこそ
眠るときに今日も1日いい日だった♪

明日も楽しみ♬


と思って毎日過ごす🏠

過ごせるようにするには、自分の心次第です。



今は、以前よりはるかに仕事量も増えていますが
寝る時間もかなり多い(たぶん倍)。
毎日楽しく過ごせています☆

自分の今日は、ここまで!!!
ここまでしかやらない!!!

明日、これとこれ!(^^)!

とかきちんとやることを整理する。



とにかく
整理したらたいしたことやらなくても
こなせるんです

先先のことまで
予定に入れて、スケジュールを組もうとすると
頭がいっぱいいっぱいになるんです

まず、順序をきちんと把握すること。

今やらなくてもいいことって結構あるんです。



それを一気に考えるから
無理~~~(´・ω・`)

って思うだけ。


集中して今やるべきことを精一杯やる✨


そうしたら
ひとつひとつ大事に仕事できます♬





人と人とのコミュニケーション。。。

これも以前は、苦手だな・・・と思う人もいました


今は、本当にないです☆

逆に苦手だなって思ったら
思われるって単純に考えたら
そう思えなくなります

でも
別に思われてもいい
そんなに人と関わらなくてもいい

という人がいますが

ほんとかな??
そういうひとこそ
本当は、違うのではないのでしょうか?


大切な人とだけ
大事な時間を過ごせればいい♡

という考え方かもしれませんね^^



でも
大切な人にも
自分以外で大切な人がいて
1対1で
関わり合いになって生きていけない


大切な人が想っている大切な人も大切に思えたら・・・

そういうあったかい気持ちが持てたら
きっと
自分の心があったかく居られます。

一瞬でも
心が曇らないように・・・
いつでも心がクリアーであったかく居れる心がけをするだけで
生きている時間がとても幸せです☘

それは、自分の心がけ次第なのです


仕事も人間関係も
じつは、自分が難しく考えていただけ・・・って考えられるようになったら
きっと
毎日が、いままでと
違った世界に感じると思います

全部自分の思い方次第。

自分に全部責任を持たせたら
結構、変われます(⋈◍>◡<◍)。✧♡



   *****


チャレンジしていることがあって
結果が出ましたら
詳しく報告しますが


その中で
はたからみたら
ちょーーーダサいことをしてしまいました(≧▽≦)


でも
私的には、見かけとか体裁とか
考える余裕もないし
ゴールしか見えてませんでした


とにかくゴールは、ちゃんと見えてました
見てました!



それでいいんだって思いました^^



精一杯頑張れたから
みんなと一緒に
笑えました(*^▽^*)


心があったかくなりました💙


人から見てどう思われるかじゃなくて
自分は、どうしたいのか
したいことをきちんと自分で分かって
それをするだけ。。。(*^-^*)


単純なことなんです。



カッコつけなくても
素がかっこいい人は、かっこいいんです


着飾るより
中身を磨いたほうが、内側から輝きます☆



内面を磨くには
自分を知って、自分に向き合うこと。
人のせいにしないこと。

自分は何もしていないのに・・・って
思うときほど
本当は、自分が何かしていることが多い。

そのことが、解読できたら
とても
元気になれます✨










Posted on 10:21 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1492-2ba26bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード