tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

小利別*書  

すっかり雪景色になった小利別です⛄

0137618c50f4f57e18dca13e9f13301b62ec58764f.jpg

今は、すっかり溶けてしまいましたが
あさは、とってもきれいでした✨


今日は、朝5時半から窯焚きしています


それで
朝のキラキラした雪景色を見れました^^

めっちゃ寒い中の窯焚きのシーズンが始まります!!
着込んで頑張ります✊



   *****

昨日は、書道教室の日🎶

いよいよ一年に一回の町のの文化祭の日が近づいてきています

色紙に子供たちがこれも1年に一回の創作作品を書きます


小学生は、学年ごとに課題を与えて
みんな同じ字を書きます

これは、5年生。。。

013baa24b3f3322e49b4fe19b933cea53eb9c7b5c4.jpg

一応手本を書くのですが
くずし方とか習ってないので
子供たちの創造力を大切に書いてもらいます(*^-^*)

とにかく子供たちのウキウキの顔は、
たまらなく好きです♡


個性が出ます

というか
個性出してもらいます(≧▽≦)



中学生は、自分の好きな文字を書いてもらいます🎶

文字選びから
書体も自分で考えて楽しんでもらいます



018a9b5b6e2c63099b174e06b09c9fbdd2e5cd4c6a.jpg



最初、え?やだ!!書きたくない!!

と言っていた子も
書き終わってみると

毎回これ書きたい!!と言います(≧▽≦)

面白い~(≧▽≦)




やってみる♬
それから考える^^


といういろんなことへのチャレンジの一つとしても

書を通じて教えていけたらいいなあ

と思っています


とにかく、子供たちが、面白いし、好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
やたら、可愛いですよ!!



そうやって成長していくこどもたち。。。

この生徒君は、
保育所からやっているkeito^^

書を習っている子は、
結構、学校のタイトルや題字をたのまれることが多いです

そんな時に、書道教室に来て

先生教えて~♬
手本書いて~♬

と言って
一緒にやります(*^▽^*)


今回、
文化祭の題字を頼まれていたkeito^^
どんなふうに書きたいの?とかきいて
手本を書きました


手本も、いろいろな書体で書くのですが
その中から子供たちが
自分のイメージに合ったものを選んで
書きます。

5枚くらい書いて学校へ提出して
先生が選んだ一枚が
プログラムの題字になりました☆


01ac3d3bb984a9a4627e0d75955763669bb47174c5.jpg


学生名人取得を目指してやってきた子供たち。

いろんな卒業生を送り出せて
本当に
子供たちの成長、そして自分の成長を感じられて
感謝の気持ちでいっぱいです💛



町民文化祭は、11月3日木曜日から5日土曜日まで行われています♬

土曜日の午前中は、受付で会場に居ますので
ぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)


Posted on 10:09 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1487-a2bafc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード