tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*おうちごはん*  

いっぱいサラダ(野菜)食べたい~~(*^▽^*)

と思ってレタス大量☆用意


でも
ドレッシングの替え置きがないので
さて・・・どうしよう


小利別は、町から15キロ離れているので
すぐ買いに行けないので
工夫します

これも楽しまなきゃ♪

冷蔵庫を開けると
ソーセージがいっぱいある
ミニトマトもある!!

これでつくろう~~(*^▽^*)


019132f8f4ec92ecfe19f294aabf6a2bcc61ef6989.jpg
ソーセージのポン酢サラダ
ただポン酢で和えるだけだと面白くないので
ソーセージをごま油で炒め
焼き色がついたらポン酢・砂糖をいれて
煮立たせる。
ゴマもたっぷり入れる。

レタス・ミニトマトを敷き詰めたお皿の上に
ソーセージをかけて
マヨネーズをかけて
最後に煮汁を全体にかける🎶

ご飯と一緒にイケるくらいの美味しさですよ^^




   ******


圧力鍋が、好きなんですが
鶏肉のこってり煮も
圧力鍋で作ります。。。

01570a09a69fbf6bed0956fab785b32b008004c351.jpg

鶏の身が、骨から自然とはがれるくらいまで
短時間で煮込めます☆彡

脂身もトロトロになって美味しい^0^


時間がなくても
すぐ、作れるものを作ってしまいます

でも
短時間でもワクワクして作ったほうがいい♬
味を想像しながら作ったら楽しい~



 
   *****


tomono営業の時のまかない


01923d9e254da5196d28ad29eae7701a1c501b6daf.jpg
黄金チャーハン(≧▽≦)

醤油・だし・卵のチャーハン

卵は、大村さんちの卵なので
めちゃ黄色いんです

だから、黄金色になります→黄金チャーハン🎶


これは、たまにオプションでレタスやハムなどが入ることもあるんですが
基本形は、このシンプル形。


十分、美味しい!(^^)!


営業時は、いろいろつまむので
まかないを作ることはあまりないのですが
時々、作って食べてます

たまにお友達がいるとき、一緒に食べてもらいます🎶
美味しいです♡

家族といても食べるときは、みんな時間帯がバラバラで
一人で食べることが多いので
一緒にたべる人がいると
それだけで楽しいです^^





    ******



つらかったり、かなしかったり、おちこんでるとき。。。
ひとりのときに
めっちゃ笑うようにしています(*^▽^*)

一瞬で
そういう感情が吹き飛びます

だから、そういう感情が長続きしません

吹き飛んだら
「よ~~~~し(≧▽≦)がんばるぞ~✊」
って心の中で思います✨

めっちゃ笑うことが
ポイントです☆
変顔になるくらい(≧▽≦)


たいしたことなかったなあ
とか
まだまだやれる!!
とか
思えます



仕事が、いっぱいになったときは、
それこそ・・・
こんなことたいしたことない!!
世の中には、寝ずに仕事してる人いっぱいいる!!
それに比べたらお安い御用だ☆
そして何より好きな仕事だから
やりたくてしょうがない♬やらせてもらって感謝しよう♬

と思います

そうするとあっという間に仕事も片付くし
楽しくお仕事をこなしていける。


考え方を変えるだけで
まったく内容が変わってくるんです


今よりも確実に仕事が少なかったのに
以前の私は、いっぱいいっぱいになっていた時もありました

でも気づいたんです

やりたいからやっているんだよなあ・・・って。
もしくは、
過程は、好きなことではなくても、最終目的があってやってるんだよなあ・・・って。

そうしたら
楽しまなきゃ損じゃん(≧▽≦)

って思えました🎶


そして決して自分を追い込まないこと。
明日やれることは、明日やる。今日しか、今しかできないことを優先にやっていく。
この考えを、やっていくと、無駄に考え込んでいた「やらなきゃ!」とか
気持ちの追い込みがなくなるのでいいですよ~

そういう風に効率的に物事を片付けていけると
寝れるときにいっぱい寝れますzzzz


急きょ、寝れない日が、続いても
5分でも10分でも
机に突っ伏してもいいから寝るようにします

体に正直に☘
気持ちと心に正直に☘





Posted on 07:44 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1477-fcef17cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード