tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

まかない*いただきもの  

昨日・今日は、tomono通常営業♬

お仕事の合間にtakaちゃんと自治会のお話し。
小腹が、すいたので
一緒にまかない食べよう~♬


パパッと卵チャーハン☆
010d4d6b6dbab976241691f622b3862a4f976c2a6e.jpg
卵を軽く炒めて、ご飯・だし・醤油を入れてパラパラになるまで炒めるだけ(≧▽≦)


ちょーーーシンプルなんですが結構食べれちゃいます♡


   *****

昨日、moriさんから
CDをいただきました^0^

01af001326f90f0bf53fb18059f6fb876b14f5c462.jpg

早速、お店で流して一緒にいたお客様も懐かし~~♪と
聞きいっていました(≧▽≦)

moriさん、いつもありがとうございます✨



   ****


今年の『あかえぞ』陸別の町民誌は、
書きたい事あるかな~?
なかったら、無理に書くことはしないでおこう。
と思っていたのですが


モクモクモク~~~⛅と
雲のように書きたい事が思い浮かんできました^^


いつも発行の2週間前とかに
原稿をあげて
saitouさんにご迷惑をかけているのですが

今年は、今だ!!!

とおもって一気に書き上げました☆

今年は、『成長すること』というタイトルで書いてみました


そして、
校正してください^^と
saitouさんから
お手紙が届きました

01b8a40d07e6211175a961bb93c53b587b17afa946.jpg
一筆箋まで同封されてて
嬉しかったです(*^▽^*)

道新のコラム『朝の食卓』の推薦されたきっかけになったは、『あかえぞ』です


コラムを書くようになって
このコーナーの人気度を知りました。

いろんな方が、声をかけてくださるし
このコラムを書きたいという方が、たくさんいるというのも知りました。


よく聞かれるのは、プレッシャーにならないの?という質問。


なりません(*^▽^*)


日々いろんなこと考えて
日々成長して
間違いもすごくするし、失敗もたくさんある。
でもそういった中から学ぶことたくさんあることも知っている。



それの毎日の繰り返し。


だから毎日いろいろのことを考えるし
想って生きている。


その1シーンを切り取って、
コラムの記事にしていただいています。


ブログを毎日書くのも、そう・・・。
インスタもそう。

ブログは、本当に毎日毎日の日常をかいつまんで長々書いてますし
インスタは、写真という画像とその日の言葉を新聞よりももっと端的に表す方法を勉強がてら
毎日綴っています。
自分の表現方法を毎日勉強している感じでしょうか・・・


自分でも、こんなにも文章を書くのが好きとは、知りませんでした。

それとやはり自分が、一番大事なのは、表現すること。。なんだな~と思います

それは、書と出会った高校生の時からのことなのだと思います。
今は、表現方法が、多角的に広がり
とても嬉しいです。


そして
これだけは、言いたいのですが
決して、私は、器用ではないということ。


むしろ、不器用だからこそ
頑張れるし、一生懸命何事もやれる。


そして
それは、好きなことだからだということ。
どれだけ好きか・・・好きの度合いが、大きいのだと思います

なので
努力も勉強も苦ではないです^^
楽しいです♪



   *****

自信を持つこと。


どうやったら自信はつきますか?と聞かれます


人から、褒められたらつきますか?
と逆に聞き返します

嬉しくてつきます(*^▽^*)
とみんな言います。

有頂天になってしまいますよね(≧▽≦)

ただそれを持続させるには、やはり自分の力がつかないといけません


人からのお褒めの言葉は、きっかけにしかすぎません。
自分で、積み上げていくこと。
大好きな自分に近づけていくこと♡


そうやっていったら
逆に人からけなされても大丈夫になります。
自力が備わっていれば・・・。
それが、本当の自信です。


なにか偉業を果たす人は、
一見、最初、え?と思われる人が多いです

でも自力が強いというか
鍛えているので
柔軟に自分で貫き通します

それが、偉業へとつながります。


もちろん、偉業だけがいいわけではなくて
平凡でもしっかり芯を持った人であれば
素敵だな・・と思います

自分を認めて
自分をひっくるめて好きになること。
もっともっと好きな自分に近づける努力をすること。

努力=つらいではないということ。



そして
精神的につらい。。。と感じた時こそ
笑顔になれるようにすること。
無理くりでも笑うこと。

不思議と・・・・笑顔の輪が広がります💛












Posted on 09:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1434-2355d4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード