tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

書*鶴居村  

いよいよ北海道の短い夏休みも大詰め☆
ユウの宿題が、、、(; ̄ェ ̄)
あからさまに放っておき
担任の先生にも
それを伝えて
本人に自分のやる気を促す努力をして欲しかった

しかし、本当に勉強が嫌い?できない?やる気がない?子というのは、存在するもので
テンは、責任感?みたいなものが働いて
ギリギリでもなんとか自力でやってましたが、
同じ勉強嫌いでも
ユウの場合は、またパターンが違ってて。。(−_−;)
4人子供がいて
本当にみんな全く性格が違うので
びっくりしちゃいます(´・Д・)」
ミクとテンに教えてもらって
やっていたユウですが
2人ともユウの理解力のなさにお手上げ。
結局、マンツーマンで残りをやることに。・°°・(>_<)・°°・。
残り、算数だったのですが
教えるときもとても勉強になるものですね、、
私が勉強になりました(≧∇≦)
夏休みの自由課題も残ってて
ちょうど、私が頼まれていた色紙の作品を仕上げていたので、、、

tomo作。
一緒に色紙を書くことに。
もちろん、普通の色紙書きでは、課題っぽくないので、絵の具を使って自由な発想で書いてもらうことに。。

まず、書きたい文字を決めてもらって
イメージに合った配色を決めてもらう。
それから
書きたい雰囲気を聞いてから
大まかに鉛筆で構図を兼ねて小さなメモ帳に手本を書く。
だんだん、ユウの目の色が変わってくるのがわかる。。
算数のときとは、全く違う。
明らかにワクワク度が高まっている🎶
できるだけ好きなことを伸ばしていったほうがいいと思っているので
アドバイスなしで
本人のワクワク度にのっかることにしました(*☻-☻*)

そして、消しゴムハンコで印も作成。
それも自分の字で転写して、
彫刻刀で、消しゴムを彫る。
それも算数の進むスピードの10倍はあるかなりのスピードで仕上げていってました
やる気の違いは、こうも人を変えるのか、、、と人間観察中の私。
それで
約15分くらいで仕上がった作品がこちら、、、

何故に夕暮れという文字を選択したのか、、
ちょっと疑問なのですが( ゚д゚)
実は、夕暮れに決める前は、朝日と言ってて、
こういう自然の中で生活しているので
やはり
太陽に目が行くのでしょうかね
暮れの漢字も書けるのか、、疑問でしたが
漢字がいい!と言って
漢字にしてました
子育てをしていると
いろんなことを学ばされます
習字教室でもそうですが、、、
教えてる方が、人生の勉強になっている方が多いのかもしれません
ただ、教える・伝えるのではなく。
その先を見て教えてあげようとすると
教える側の勉強にもなりますね✨
        ***
小利別も自然が、いっぱいですが
少し遠くの自然を散策に、、、

釧路湿原


鶴居村へ


最近、趣味が似てきたミク。
カフェ巡りも自然散策も写真趣味も。。♬
年齢は、関係ないのですね
たしかに私も若いときから同じようなことやっているし
当時もそういう人、私以外にもたくさんいました。
ちょっと年齢が離れた友達のような感覚ですね
たしかに母と私もそんな感じですし(^_^)☆
今日は
美術館を一緒にまわる予定です🎵

Posted on 03:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1417-7e10ec14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード