tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

13日記事*作家さん*お祭り   

なぜか、、、
13日にアップしてたはずの記事がされてなかったです(._.)
13日になったばかりの夜中にアップしたので
寝ぼけてたんですね~~
一応
アップしなおします🎶
以下13日ブログより。。。
先日陶芸教室がありました🌟
shokoさんが手作りのスコーンとクリームブリュレを作ってきてくれました💕

2つともすごく美味しくてサイコー(≧∇≦)✨
クリームブリュレは、とくに好きなデザートの1つなので感激☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
shokoさん、、ありがとうございました‼︎
    ***
13日は、
moritoにてお手伝い。
そのあと、陸別の夏祭りに行きます🎶
以上が13日の記事でした。
記事の保存のところにも残ってなくて。。。
先ほど気づいて、びっくりしました‼︎
公開したかどうか、きちんと確認しなきゃだめですね(≧∇≦)

       ***
本日の記事。
先日
tomonoに釧路の作家さんが来てくださって
ご自分で発行しているフリーペーパーを
tomonoに寄付してくださいました☆
 


ご自分の想いを綴った素敵なフリーペーパーです✨
ぜひ、tomonoに置いてありますので
お手にとってもらえたら嬉しいです*・・*:.。.
私も今、言葉と写真で
想いをインスタであげてて
想いや言葉を表現するということに
チャレンジしています
これが今、自分の中の新たなチャレンジです
いろんな取材をうけていると
いろんなことをしているともうやりたいことはないですよね?
とか
まだ、やりたいことありますか?
とか聞かれるのですが
毎回精一杯いろんなことにチャレンジしてて
精一杯やっているからこそ
尽きることのないチャレンジが
次々と生まれます🌟
次は、なにしようかなぁー
なんて、考えたことはないです
自然と次の課題が生まれて
やってみたい‼︎って思う。
燃え尽き症候群とは、無縁です
それは、
この課題が終わったら次どうしよう、、などと考えてやってない。
その課題に集中して悔いなくやりきりたい。
見えない未来より今。
ためらわず精一杯やったら
おのずと次が見えてきます
もし、燃え尽き症候群になったら
中途半端な仕事したかな?と
逆に自分に問いかけてみたら
きっと
次の課題がキラキラ輝きだします🎶
      ***
昨日は、陸別でお祭りがあって
子供達が浴衣を着たいと言ってるので
記念だし
自分も着ようって思って(≧∇≦)
そう思ったらワクワク♪
みんなの分着付けなきゃと思っていたら
お友達のお友達がなんと着付けができる方がいると
聞きつけて(*☻-☻*)✨
みんな着付けてもらいました!
さすが、プロは違う‼︎

子供たちとミクの友達と一緒♬
moritoのオーナーkayokoさんと一緒♬

実は、ミクが着ている浴衣は、私が小学生の時におばあちゃんに仕立ててもらって、私が着ていたもの。
私が着ているのは、おばあちゃんと母が着ていたもの。
おばあちゃんが仕事柄、着物や浴衣たくさん持ってて
それを母から受け継いで私が着てて
何枚か実家から送ってもらってたのですが
この浴衣が気に入ってて
何度か着ている浴衣。
昨日着付けていただいてる時に
着付けの先生が
この浴衣は、、、すごく質のいいものです
と何度もおっしゃってて。
どうやら
昔のものは、1つずつ丁寧に作っているので
質がいいようです
そういう丁寧な仕事、、、のことを
本職の方から聞くと
あらためて、祖母から母、母から私へ
受け継がれたことの幸せを感じます
そして、私もミクへ、、、。
そういう風につなげていけたら
きっと
形だけじゃなく
心もつながっていくんじゃないかな、、、と思います
私は、18歳から自宅をでて生活しているので
祖母や母、妹とは、少しの間しか一緒にいれませんでしたが
それまでにも充分いろんなことを受け継いで
心にとどめてきたなぁ~~とわかります
母とは、離れてて
祖母は、他界して生きてなくても
ちゃんと私の心の中に住んでいるし
大切な宝物として色あせずあります♡
最近、こう考えてます。。。
いままでは
目に見えるもの、実際にしたことされたことで
心を読んだ気になっていた。
では、実際、自分は、どうかな?
って考えてみたら
心とはうらはらなことをしていたり
伝えられないこともたくさんあったり
人って
そうやって生きてて
目に見えるものだけが
本当や真実じゃない。
人には、心がある。
心と心のつながりは、
一見、はかなそうだけど
実は、凄いものなんじゃないのかな、、、
って思えるようになりました
心と心の絆。
目には、見えないけれど
カタチあるもの、うわべだけのものには、
ないしっかりとしたカタチをカタチつくり、
つながっている気がしています☘

Posted on 11:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1414-0ef71804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード