tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*おしごと*  

昨日は、十勝川河川敷にて、、、u-12の試合、
しょっぱなから主審。

しかも
役割表届いていたのに
時間しか確認せず、土壇場で、気づく・・・という(≧▽≦)


去年の今頃を思い出します。
3級の試験が、かかっていて
見極めテストのために
主審・副審をびっちりやって
協会の方に、しっかりマークされ
試合ごとに、チェックしてもらって
そのたびに落ち込んだり、ちょっとした自信がついたり、、、
それの繰り返し。
悔しくていっぱい泣いた。

夏の終わり、3級が取れたらとれたで
3級としての重みにたえながらの主審。
3級なのに、こんなこともわかってなかった自分、との闘い。


とにかく緊張したし、何度も吐きそうになった。

それでも、いろんな方に支えてもらいながら
厳しさと笑顔を忘れないように、頑張ったシーズンでした。



そうやっていろいろ経験して今がある。

いろんなレフリーがいて
いろんなジャッジがあって
試合でのレフリーの重大さもわかり

そして
一番大事なのは、プレーヤーへの気配り・プレーヤへの想い。

コートに入る前からの用具チェックから始まり
試合終了後、プレーヤーがコートから出るまでの中で

勝っても負けても
力を思う存分ださせてあげられる試合進行ができたか・・・


例えば、ファウルをとるときでも
危ない子には、事前に注意できていたか、、、注意していたら
未然に防げたかも。
ファウルを、とった時も
とられたプレーヤーへの注意の仕方で
そのプレーヤーの今後のプレーの仕方やチームの雰囲気も変わる。

プレーの矛先を、レフリーへの怒りなどへ
もっていかせないように・・・。
気持ちをきちんと試合に集中できるように・・・。

本当に、人柄がでます


私は、審判をしてから
試合観戦では、
プレーを見るより
審判の動きを見ることが多くなりました

素敵な主審が、行う試合は、プレーヤーも清々しく試合をしています

私もプレーヤーが、いつも以上の思い切りのいいプレーを
楽しめる試合を進行できるレフリーを目指したいです☆


少しづつですが
レフリーの意見が絶対だ!という流れが、わかってきました

頭では、わかっていても
感覚でつかめていないことがたくさんありました

だからこその経験!

自分で、きちんと見て、判断!

去年の見極めのテストの時によく言われたこと。。。
私「よく見えていなくて・・・」
アドバイザー「だからこその走り込み、まわり込みが、大事で、
見える位置に、きちんと自分で動く!」

なるほど・・・と、改めて何回もこれで失敗するたびに思いました
疲れてくると、ちょっと遠巻きに見てしまう。
そこまで、行かなくても見えるかな。と思ってしまう


その心の油断が、
見逃しにつながります

からだの向きだけでも違ってきます


だから、私は、疲れないように日頃、トレーニングを積む。
試合中は、疲れたとおもったときこそ、争点へ近づく。走り込む。気持ちで負けない。
疲れたと思ったときこそ、より集中する。


私は、サッカー経験が、ないからこそ
プレーヤーの生の声をたくさん聞いて
触れ合って、自分の力に変えていきたいです


そして、今年にはいってからようやく、サッカーじたいをよく知りたい!
と思えてきました
今までは、レフリーの仕事が、あまりに余裕がなくて
サッカーの楽しみを、知りたいと思えませんでした

でも、レフリーをつとめるからこそ
サッカーの楽しみを知っていなきゃだし、
レフリーじたいも楽しまなきゃ、とおもえました


ようやく・・・・です


頭でわかっていても心でついていかないこといっぱいあります

とにかく、好きだし、やりたい!と思う気持ちがあるうちは、
やってみること☆

そうしたら、遠回りに見えても
意外と近道だったりする^^


そして、最近、努めていること。
試合開始の挨拶。
きちんと子供たちの顔を見て、話こと。
握手。

握手が、結構あいまいです。
レフリーによって、するときとしないとき、
チームによって、まったくしようとしないとき。

私が、主審の時は、必ず、試合の前後にチーム同士、レフリーとキャプテンしてもらうように
心がけてます

握手・・・・されど握手、だと思ってます


   *****

昨日は、ミクのトレセンの練習も大雨の中
行われ、それを待ってからの帰宅でしたので
だいぶ遅くなって
帰宅しました

ちょこっとお料理して気分転換☆

大好きなお風呂に入って、リラックス☆


じつは、お仕事山積み(≧▽≦)


結局遅くなっちゃったけど
何も考えずに、幸せ気分のまま就寝zzzzz

無事に早朝起きれて
朝仕事(^^♪


こちらの作品、窯詰めしてからの
本焼き(≧▽≦)
現在進行形~

そして
これから

tomonoにて、これから原稿書きのおしごと♬


なんでも
楽しんで、じぶんの気持ち整理して
やれたら、幸せです✨


Posted on 07:39 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1373-4a88a657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード