tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

北海道新聞*週末  

北海道新聞・第5回目の『朝の食卓』今日掲載していただきました☆
aaaacdsa.jpg
ブログを見てくださっている方は、
よくわかると思うのですが
誤字脱字・もたつく文章・などなど
文を書く上で
いろいろ問題が、ある私ですが
北海道新聞の担当山下さんは、
すっきりした文になおしてくださります

字数が決まっているので
自由なブログともまったく違い
間合いや蛇足など
すごく考えないと
難しいです

私は、今回は、これ書きたい!!
ってひらめいてから
原稿に起こし
字数オーバーしていても
そのまま書き進めます

何日かして
もう一度読み直します

字数調整します

大事なところ
特に言いたいこと

をきちんとその数日の間で頭で
整理しておきます

そして
最終的に
もう一度、新たな気持ちで読み直します

そうすると
いらない文章・必要でない文章もたくさん出てきます


減らした分、強調したい文章を
もう少し綿密に書き加えたりできます

そうやって
ようやく原稿提出^^

山下さんから
校正してもらい

もたついていたところが、すっきりした文になって返ってくるので
いつも感動します☆

山下さん、本当にありがとうございます(*^▽^*)


  *****


昨日は、浦幌にユウ。
池田にミク。

朝、ユウをお友達にお願いしましたが
奇跡的に二人を送迎できました

審判も楽しくすることができ
またいろんな勉強になりました^^

やはりファウル☆よくみてきちんとジャッジしたいです


そのあと、
ミクが、上映が決まってから
ずっと見たいと言い続けてきた映画が
いよいよ公開!

普通に帯広でも公開すると思いきや・・・・
公開してなくて(>_<)
急いで北見へ向かい
ふたりで観てきました♬

私も観たいとは、思っていましたがほぼ付き合い程度で
観たはず・・・・

それなのに
キャーキャーいちいち騒ぐミクを
横目に
号泣の自分(;'∀')

涙が止まらない・・・・

じつは、この前見た映画のほうが
入り込んでみていたはず・・・。

今回は、そんなに入り込めずに見ていたのに・・・。




どこで泣くところあった???と
終わってからミクに聞かれたんですが
ちょっとどう説明していいかわからない・・・


簡単に言ったら「言葉」だと思います

「word」大事ですね

言葉って大切にしなきゃだし
丁寧に使いたいな・・・と思いました


   ****

そんないろいろあった日。
帰宅後、窯焚き☆
(昨日は、めちゃんこ星きれいでしたね~~~✨)

さすがに
きちんと窯焚きできるか・・・最後まで火を管理できるのか
ちょー(≧▽≦)神経張ってましたね!

心配しながらも無事にさっき焼き上げました^^
ゆっくりじっくり焼き上げる感じで
昨日からの窯焚きは、できました

毎回違うんですよ(*^-^*)

私は、深夜バタバタと窯場へ
足しげく通ってましたが
窯は、じっくりとじわじわ焚けてて
なんか
窯の温度計を見るたびに何度も安心感を覚えました^^

今日は、毎週月曜日のコース
『morito』にてお手伝い→その後、書道教室

とその前に
陸別でずっと地道に活動してきた方に誘っていただいて
そちらのcafeにおじゃまする予定です☆

明日も、同じ感じのスペシャリストさんたちに誘っていただいて
講習会?研究会?
へ行ってきます

いろんな刺激を受けて
いっぱい感動していきたいと思います♬








Posted on 09:18 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1345-3d7b7dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード